プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業の子会社で事務派遣をしていますが、上司を含めた部署ぐるみと思われるイジメにあっています。
嫌がらせ・いたずらは、私の机の中の、文房具や、書類、私物にまで及びます。

また上司は(上司が休みの日も部署の人間が)、一日に、何度も、私の机の引き出しを開けて、どこに何があるのか、見に来ます。
私の机とはいえ、会社の机ですが、勝手に何度も、空けたりするのは、普通のことでしょうか?
直接的に、罵声をあびるようなことは、ありません。

はじめは、私の仕事に対して、不安があるから、チェックをしているのかと我慢してきましたが、いつまでたっても、変わりません。
上司は、鬱で、不安で仕方ないらしく、ストレスのはけ口を探していて、弱い者にイジメが行われ黙認する社風のようです。
私の前任者も、いじめられてやめたと、聞いています。

男性ばかりの職場で、女性はほとんどいません。
おとなしく仕事だけしっかりやっているようでは、だめなんでしょうか?
どのように、対処したらよいか、アドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

●いじめの証拠を集めて労働基準監督署に報告、または弁護士に相談

●大衆を見方につける

●辞める

●自分を敵にすると怖いぞ、と思わせる

対処法としてこんな感じでしょうか。

いじめの証拠集めは、ボールペン型のボイスレコーダーやカメラで証拠を取る、
日記をつけるなどのやり方があります。
パワハラや差別など、法律に違反する行為が認められれば賠償金をぶんどれるかもしれませんよ。
労働基準監督署については検索して調べてみてください。

そして、そんな上司連中を不満に思っている人はいるはずなので、
そういった人たちと団結して対決するのもいいかもしれません。

あとは、「こいつを怒らせると怖いぞ」と思わせるのも手です。
イジメなんてする人間は臆病者なので、睨みつけてみてはどうでしょう。
殺気を飛ばすような感じで。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
色々考え方があることを教えていただきました。
一番具体的な対処を書いてくださった方をベストアンサーとさせていただきました。
みなさん、ありがとうございました。

会社の上層部(社長など)と仲良くしましょう。

私は前に勤めていた会社では社長と一緒に釣りへ行ったことがありますし、社長の息子さんと一緒に昼食を食べに行ったりする仲だったのでイジメはありませんでした。(勤めていた会社の社長が小型船舶を所有していたので一緒に船釣りに行ったことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

いじめる奴らは世の嫌われ者です。

そういう人達からは必然的に離れた方が良いです。
    • 0

あなたの姿勢・・もちろん、心のではなく、身体の・・は如何ですか?

姿勢が悪いと・・他人からの気迫・・圧迫を受けやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そうですね。気を付けます。

会社の備品は会社の持ち物(財産、資産)です

机や椅子など使用している者が在籍中は管理する事になりますが個人的な“所有物”ではありません

また“イジメ”とありますが具体例がありませんね
机の引き出しの開閉のみであれば、上記を踏まえた上で“それが当たり前”となっている職場もあります
つまり『会社の物=皆の物』といった考え方

あなたがイジメと感じたり、明らかに被害に遭ったとなれば具体的にしなければ対策案は出せませんが
    • 0