dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理痛でものすごく痛いというわけではないのですが
生理の血が漏れるのが嫌です
特に学校の日生理になると出る量が多いので
パンツは真っ赤になるわ靴下まで垂れるわで散々な目に合います

私の通っている学校は60日以上休むと
退学になってしまうという非常に厳しい学校ですし
やはり生理で学校を休むというのは出来ないですよね?;

親にも相談したのですが生理くらいで学校休むな、皆同じだと言われます

もしも生理で休む事ができるのならば親、先生にはなんと言えばよいでしょうか?
また、休めないようであれば生理の血が漏れない様にするにはどうすればよいでしょうか?
タンポンは怖いですしオムツも恥ずかしいですし;

A 回答 (6件)

休むということ自体はことは可能でしょう。


ただ退学はどんどん近づいてはくるようですが…
その休みがなかったことになるor質問者様だけ特例で休みが認められる
ということもないでしょうし、休むことはあまり得策ではないでしょうね。

とにかく建設的に学校へ行くことができる方法を考えましょう。

生理の際、ナプキンを休憩時間ごとに取り替えても漏れてしまうのでしょうか。
多い日の夜用のものでもダメですか?

それなら生理用のオムツしかないように思います。
体育を見学するにしても着替えの時に見えてしまうのならば
その上から下着やスパッツを身につけられるのはいかがでしょう。
そうすれば見えて恥ずかしい、ということも少ないように思います。

他には婦人科を受診し生理の日をコントロールする薬を貰う、などが考えられます。
この方法は決まった時間に薬を飲む等、結構大変になると思います。

ただすぐに薬を貰う、というわけでなく、
婦人科の先生に相談してみるというのもいいかと思いますよ。

私は吐き気や目眩を伴うほど(駅や学校で失神したこともありました…;)
生理痛がひどかったので婦人科で薬をもらっていました。
中学時代から受診していたので非常に恥ずかしかったのですが
自分の体とはずっと付き合っていかなければなりません。
就職したら?大事な試験の日に重なったら…?休んでばかりはいられませんよね。
対処法があるのなら今からその方法を知って、
うまく付き合っていくことも大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

厳しい学校でも相談したら対処はしてもらえるかもしれません


あなたは厳しい学校だからと思っているかもしれないけれど、社会に出るともっと厳しくて生理などで滅多と仕事を簡単に休めないものです
仕事をしてる時は1時間ごとにトイレに行くのも難しいです
特に今は不況ですし今のうちに出血が多いことへの対処を身につけておくべきです
そういう意味でも親御さんは学校を休むのを反対されているのだと思います

怖いかもしれませんが、他の回答でもあるようにタンポンを使うことを強く勧めます
どんなに多くてもタンポンと夜用のナプキンで大体は対処できます
それでも漏れてくるようであれば出血過多ですのでホルモンバランスや子宮などになんらかの問題が潜んでる可能性があります
問題がなければ大丈夫ですがここまでくれば生活に支障をきたしてしまいますので、生理の回数や量を調節する薬を出してもらいましょう

社会に出ると病院に行くにしても原因が分かり治療方針が決まり毎月薬をもらえるようになるのも難しくなってしまいますよ
    • good
    • 0

量が多いだけですよね。


休み時間ごとにナプキンを交換してももれてしまうのですか?
使っているナプキンは夜用などの大きなタイプですか?
私も量が大目なのですが、昼間でも夜用タイプを使えば問題ないです。
ソフィだとこれが一番大きなタイプ
http://www.sofy.jp/product/np_wg3.html
ロリエだとパンツ型のがあります。
http://www.kao.com/jp/laurier/lre_super_shorts_0 …

こういう大きなタイプのナプキンを使用して休み時間ごとに交換していてももれてしまうのであれば、もしかしたら何かの病気の可能性もあるので、早めに婦人科を受診した方が良いと思います。
出血が多すぎるのは婦人科系の何かの病気の場合もあります。
場合によっては病院の先生から生理の日は学校は休むように指導があるかもしれません。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが保険体育の授業で生理用品の説明ありませんでしたか?(ジェネレーションギャップあるのかな)



なければ保健室などで相談してみては?生理痛など重い場合、休憩される方はいましたし、そのように血だらけの事態になれば子供だけでは対象できないことやイジメや偏見(自分と他人の違いに興味がでてくる世代など)にもなるでしょうからね
    • good
    • 1

初心者さん用のタンポンはかなり細く作られていますので試してみては如何でしょう。


確か紫のパッケージで、ほそーい形でした。あまり見かけないので、いくつか店舗を探さないとないと思います。
量的には最近発売された夜用でも1日もたない位でしょうね。
タンポンは時間切れになったら大体わかるのでやっぱりかなり頼れる味方です。

2日休んでも年24日ですが、60日が3年なら心もとないですよね。

あと、お産用のは普通のナプキンよりかなり大きいです。
    • good
    • 0

学校の女性の職員は母体保障の権利で2日間の生理休暇があります。

私は男性ですが、家内が重い人です。気持ちわかります。養護の先生にご相談し、学校サイドでも考えてもらう様に出来たらと思います。女性がいるから人類が誕生するんですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!