dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。
社内不倫の関係にある男性の配偶者から、慰謝料請求をされ分割で支払う事になった為、公正証書を無理矢理作成されてしまいました。

その中に、私の不倫相手との【社外での個人的な接触があった場合は違約金を支払う】という内容がありました。

慰謝料まで払わされ、さらにそんな約束までさせられ腹がたちましたが、わからなければ大丈夫だと思い彼とはその後もたびたび会っていました。

先日彼の配偶者から内容証明が届き、私の自宅に彼が入る所や泊まって次の日に帰っていく所等を何度も見られていたらしく、公正証書の約束を破った事になるから違約金を300万請求するとありました。

私はこれを拒否する事は出来ないのでしょうか?内容証明には2週間以内に振込がなければ、法的な措置をとるとあります。慰謝料も支払っているのにさらにそんなお金を払う事等出来ません。どうすればいいでしょうか?

彼は現在離婚前提の別居中です。これは夫婦関係が破綻している事にはならないでしょうか?

A 回答 (5件)

>その場合、相手方に金額を下げてほしい、または払えないと交渉する事は出来るのでしょうか?



交渉ができるけど、相手は応じる義務はありません。
法的手段に訴えると言ってるのですから、訴えてもらえばいいじゃないですか。

やり手の弁護士が出てこれば、300万以上の請求してくるかもしれないし、裁判では、300万は法外との判決が出るかもしれません。

どちらにしても、公正証書に記載がある以上は払えないという交渉は通用しませんので、司法の場で決着つけてもらったら?

不倫がばれても懲りずに続けていた代償でしょう。離婚前提の別居中なら、普通は離婚が成立するまでは自重するものです。
何も考えてない彼のおかげで、また責められるわけですね。
アホな男に捕まったものです。
    • good
    • 6

約束と言うのを、ずいぶん軽く見られて居ますね。



まぁ、そういう様に軽く見る人がいるので、作るのが公正証書です。
これはお互いが認めたと言う事を、単なる約束では無く、公証人と言う第三者に確認してもらってその内容を確実に実行する為にある契約書です。

その効力は、裁判所の判決と同程度の力を持って居ます。
ですので、違約金として300万と書かれて居れば、あなたはその約束を破った訳ですから、その違約金の支払い義務が発生します。

公正証書は前にも書いたとおり、判決と同程度の力を持ちます。と書いたとおり、その公正証書と、不倫の証拠を裁判所に持ち込んで裁判を行えば、ほどなく貴方の方に違約金の支払い命令が下されます。
当然ですが、財産の差し押さえ、給与の差し押さえも可能な物になります。

公正証書で組む契約書などは、それだけの力を持つ物なのです。
そんなに厳しいものだとは知らなかった。は関係ありません。
既に慰謝料を払ったと言うのも別の話です。
そもそも約束を破ったのが悪いのですからね。

それだけの話です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらが300万に不服となれば、あとは裁判等で争う事しか出来ないという事ですよね?

お礼日時:2012/04/22 20:30

自業自得でしょう。



しかし、相手もツメが甘いね。
公正証書に違約金300万払うとなければ、違約金の額について妥当か争うこととなります。

これは公正証書に書かれたことを守らなかった請求ですから、夫婦関係が破綻とかそういったことは関係ありません。

違約金について額の定めがないので不当であると裁判に応じてみれば?
どんな判決が出るかわかりません。
もしかしたら、300万よりも高額な判決になるかもしれないしね。

この回答への補足

公正証書には【違約金を支払うものとする】と入っているだけで、300万という具体的な金額は入っていません。内容証明に300万払えと書いてありました。その場合、相手方に金額を下げてほしい、または払えないと交渉する事は出来るのでしょうか?

補足日時:2012/04/22 20:26
    • good
    • 0

公正証書を甘く見てましたね。



不倫がバレて慰謝料を支払った段階で彼氏とはキッパリ別れるべきだったんですよ。

おそらく相手の奥さんは、あなた達がコッソリ会うであろう事を見越して、興信所等を使って見張ってたんですよ。

まんまとやられましたね。

まぁ~自業自得ですね。

公正証書の約束を拒否する事は出来ますが、調停になったら完全に負けるでしょうね。

慰謝料+違約金+裁判費用ですね。

ご愁傷様です。
    • good
    • 4

こんにちは。



請求を拒否することは出来ますよ。ただし、その後裁判となったら公正証書がとても重大な証拠となり、まず間違いなく貴方は敗訴し、違約金の上に裁判費用まで貴方負担で支払わされることになります。

>彼は現在離婚前提の別居中です。これは夫婦関係が破綻している事にはならないでしょうか?

それはそれで別問題です。

>慰謝料も支払っているのにさらにそんなお金を払う事等出来ません。どうすればいいでしょうか?


当然ながら慰謝料を払い続け、さらに今回の違約金もきちんと支払い、性欲に溺れた醜い不倫関係を清算するんですね。そんなにセックスが好きならば風俗関係に就職すると一石二鳥だと思います、お勧めですよ。あーあ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!