アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で酒粕を大量にいただきました。

会社のひと全員で分けたのですが、それでも3kgもあります。

本当ならば「お好きな方におすそわけ作戦」が一番だと思うのですが、
なにしろ会社関係者はすでに全員に行きわたり、その作戦も使えません。

とりあえずインターネットを参考に、400g~500gくらいに小分けして、
冷凍しました。

せっかくいただいたので無駄にしたくないないと思いつつ、
正直途方に暮れています。

何か良い利用方法はありませんでしょうか?


ちなみに・・・

20代女子、1人暮らし
→自炊は夕食のみ。
 昼は社員食堂(会社の福利厚生対策で、1カ月3000円で食べ放題)

アルコールは極端に弱い
→パッチテストどころか、注射前のアルコール消毒で真っ赤になります

あまりお金はかけたくない
→普段食費はひと月15000円程度です。
いただいた食材は有効に使いたい!とは思うのですが、
そのためにお金をかけるのも違うかな・・・と思っています。


わがままばかりですいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

粕漬けを作ると良いですよ。


酒粕を味醂でゆるくして砂糖を混ぜた「床」を作っておき、それをタッパーウェアに入れて、シャケ、銀タラ、鰆などを漬け込めばできます。
漬け込む魚はガーゼで包むと良いです。
最初は1晩で良いでしょう。
2~3回使えますので、2回目は2晩、3回目は3晩漬け込むとおいしくなります。
床から出したら、ガーゼから出し、そのまま焼きます。
洗ってはダメですよ。
安い魚が10倍くらいおいしくなります。

私はそのために、わざわざ酒粕を買ってきて作ります。

●レシピを書いておきます。
酒粕に味噌、日本酒、みりん、砂糖を混ぜて柔らかく、ベトベト状態になるまで混ぜ込みます。
私が作った分量です。
酒粕:600g(2袋)
酒 :100cc
味醂:100cc
砂糖:200g
味噌:100g

適当な大きさに切り分けて塩を少し擦り込みます。
塩の量は魚の身の1%くらいと言われていますが、私は適当にやっています。
塩を振って刷り込んだらラップして1時間ほど置いてなじませます。

1時間ほど置いたら、表面に付いた塩をサッと洗い流し、キッチンペーパーで良く水気をふき取ります。
そして、身が重ならないようにガーゼで包みます。
できれば、ガーゼ1枚で身も1枚の方が良いと思います。
直接粕床に入れると魚の身に粕がたくさん付くので食べにくくなります。
そのためにガーゼで包んでおきます。

丁度良い大きさのタッパウェアがあったので、これを使って漬け込むことにしました。
ガーゼに包んだものを粕床の中に埋め込みます。
まんべんなく粕床をかぶせて見えなくなるようにします。

色々な意見があって、1日で良いとか、3日漬け込むとかありますが、標準的には1.5~2日ほど漬け込めば食べられます。
夜漬け込んで2日後の夜に食べるか、朝仕込んで翌日の夜に食べるくらいが良いと思います。
ラップを粕床に密着させて1枚置き、蓋としてもう1枚かぶせて冷蔵庫に保管します。

粕床から出して、そっとガーゼを取り、洗ったりせずにそのまま焼きます。
粕が付いても気にならなければ洗わない方がおいしいので、できるだけそのまま焼きましょう。
身がホクホクしておいしかったですよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。

やはり粕漬けですね。

塩鮭や干物はともかく、切り身の魚はあまり買ったことがなく、
またちょっと敷居が高いというが、難しいイメージでしたがチャレンジしてみます。

ガーゼ以外は自宅にあるもので何とかなるというのも魅力的です。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 23:18

私なら、粕床を作ります。


糠床とちがい、毎日混ぜなくても大丈夫ですし、ずっと美味しいです。

◆(酒粕の漬け床)の作り方
<材 料>(1) 酒粕/1kg、 お酒/50mL、 みりん/30mL、
     (2) 砂糖/150g、 味噌/70g、 塩/30g、
<作り方>2重にした、ビニール袋に(1)の材料を入れ、柔らかく成る迄、踏みつけて混ぜる。
ボールに移し、(2)を加えて、手でしっかりこねて、粘りが出たら出来上がり。
こねる時間は、30分くらい。
タッパーで保存。(野菜、肉、魚、何でも漬けられる)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど!
ぬか床も持っているのですが、仕事柄出張が多いので
毎日混ぜなくても良いのはとても魅力的です。

是非作ってみたいのですが、保存は冷蔵庫でないと厳しいでしょうか?

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/23 21:49

酒かすが美肌に良いと言う事で購入したものの


夫は酒かすが苦手。。。

一人で地道に使っております

おすすめ
酒かす酵母でパン作り
私はドンキホーテで中力粉1kg100円ほどで購入
して作っております
塩と砂糖と粉と酒かすで作れます
好みによってバターやオリーブオイルなどを入れて
下さい

簡単
牛乳と蜂蜜・酒かすでホットミルク
寒天やゼリーに混ぜて黒蜜や餡子などと一緒に
食べる
加熱時によく火にかけてアルコールを飛ばして
ください

パン以外の料理は入れると全て夫にはばれて
不評でした。。。
アルコールに弱い母もパン以外はふわふわし
た感じがしたそうです

が、こちらを参考に挑戦してみてください
http://www.teradahonke.co.jp/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホットミルク、さっそく作ってみました!

私もアルコールは苦手で、そのまま焼いたりしたのはやはりだめでしたが、
ホットミルクはしっかりアルコールを飛ばせば大丈夫でした。

パンも、パン焼き機を持っていますので、
それで使えないかしっかり調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 21:54

私は酒粕ペーストにしています。


以前、図書館で借りた酒粕の本に書いてあったのですが
酒粕250グラムにみりん、酒(最近作ってないのであいまい)50CCを混ぜて
ペーストに。それを殺菌した瓶に入れて冷蔵庫で保存。
煮魚、煮豚、ハンバーグの種、唐揚げの下味とう今はやりの塩こうじと同じように
使うのですがふっくらやわらかくできますよ。
ペーストのままお味噌汁に入れたりすれば簡単粕汁に。
ペーストを一人あたり大匙(1)くらいで料理に使う感じですかね。

分料がうろ覚えであいまいですが検索するときっと同様のレシピのっていそうなので
そこのところは検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、酒粕をペーストにして、調味料のように使うんですね。

さすがにこの方法だけだと使いきることは難しそうですけど、
試してみますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/23 22:12

ビニール袋に入れて、それをもう一度ビニール袋に入れて


手で押して平らにしてください、最後にもう一度ビニール袋に入れてセロテープで封をして

郵便局のレターパック350の封筒を買ってきて、それに入れて送れば350円ですよ
(^_^)v

http://www.post.japanpost.jp/service/letterpack/ …

粕漬けでもアルコール残りますねぇ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり粕漬けでもアルコールは残るんですね。

レターパック、食品はどうなのかな・・・と思うのですが、
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 22:14

粕汁とかそのまま焼いて食べるとか いろいろできますけど


アルコールがダメなので、そのあたりは無理だと思います

酒粕も麹で作られているので
今流行りの塩麹と同じように
お魚やお肉にまぶしたり、ガーゼで巻いて漬けこんだりすると美味しいし、それだとアルコールは摂取しないのでいいかもしれませんね

あとクリームシチューに入れてるのをテレビで見たことがあります
加熱するとチーズみたいな味になるらしいです

http://logsoku.com/thread/ikura.2ch.net/recipe/1 …
2ちゃんねる のログですけど
結構真面目に酒粕で作れるレシピがたくさん書いてありました
食べられそうなのを探してみてください

食べられそうな料を残して、
他の方もおっしゃるように、あとは実家に送りますか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シチューに入れるとチーズ味(?)、コクがでそうで魅力的ですね。

あと、粕漬けでお肉という発想がなかったので新鮮でした。



沢山量があるのはちょっと困りものですけど、
その分色々試せると思って、料理してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:31

実家、田舎に宅急便で送る。



味噌と同じです、だから味噌を使う料理全般に使えます。

ただ、アルコールが残りますから、必ず酔いますよ(^_^;


500gほど置いといて、残りは実家に送っちゃいましょう。

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/4978_%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アルコールが残りますから、必ず酔いますよ

これは前の方が教えてくださった、粕漬けのような使い方でも残るのでしょうか?
きちんと調べてから料理しますね。



実家に送る、私も初めに考えたのですが、
実家が、「北海道・沖縄・離島をのぞく」と表現される地区なので、
小箱1つ常温で送るだけでも2000円以上かかるんです。

なので送料と相談かな・・・と思ってます。


ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 23:27

酒粕 簡単 レシピ



で検索してみてください。粕汁がおいしそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粕汁、候補にはいれました。

ただ、南方在住のため、すでに気温が20度近かったりするので、
ちょっと厳しいかな・・・と思います。

でも!体が温まって良いという話も聞くので、
ちょっと風邪気味?なんてときに試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:22

砂糖入れて水で水で薄めて鍋で温めると甘酒になりますよ。


http://allabout.co.jp/gm/gc/5418/
これからの季節には合わないけどね~www

オーブンで焼いても美味いらしいですよ。
やったことないけどね~www
http://cookpad.com/recipe/1043529
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL付の回答、ありがとうございました。
確認してみます。

お礼日時:2012/04/22 23:20

粕漬けかな


豚肉、白身魚、キュウリなどの瓜系
いろいろできます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
他の方も書いて下さったとおり、
そのまま食べるよりも、他の素材に味をつける?ようなイメージで
使った方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!