アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上段
5ピン+4ピン
下段13ピン(右から2つ目は刺さってません)

のカプラーを使用しているのですが、エアコンスイッチのlow(high同様)を押すと風が出たり出なかったりします。

カプラーの根本をグイグイと動かす(ハーネスごと)とスイッチが入ったり消えたりします。

そこで、カプラーからピンを抜いて接触不良を疑いましたが、いずれのメス端子も問題なくかしめてあります。

考えられるのは、やはりスイッチ本体が原因でしょうか?基盤をみる限り、ハンダが切れているようなとこはありません。

なお、カプラーをスイッチから抜いている場合は、エアコンがONになります。

なにか考えられる原因はありませんか?

A 回答 (2件)

TOYOTAでも、車種によりエアコンパネルしDENSOやコジマプレス製があり構造がかなり違います。

基盤無しのスイッチのみの車種もありますので、どういう構造なのか差う増もつきませんが、

スイッチの不良と基盤そのものの不良と単にブロアモーターファンの不良が考えられますね。

普通のトヨタ車の場合は、エアコンパネルを外した場合、外す前の設定で維持することが多いのですが、これも車種次第です。

例として、EMVの修理の時は、エアコンをオートで温度設定25度とかで、外して修理しています。
こういう風に設定して外せば、ユーザーさんは支障なく車を使用することが出来るので。

質問内容からの故障診断は正直難しいです。

この回答への補足

補足で失礼します。
エアコンスイッチを交換すると、問題なく使用できるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

何社整かの確認はしておりませんが…
まず、取り外した際(カプラーを抜いた状態)、キーオンの状態では最強の風が出てきますので、モーターファンは考えにくいかと思います。

基盤については、ハンダしか見る能力がないので、ハンダの切れなどを確認しましたが、いずれも問題ありませんでした。

とりあえずは、中古のスイッチ本体を仕入れて現在のものと入れ換えてみます。

接点復活剤というスプレーがありますので、カプラーの挿す個所に吹き付けて様子をみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

接点復活剤ですが、代わりにラスペネをふってみましたが、やはり効果が見られませんでした。(以前に他の部品でラスペネで解決したことがあったため)