アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業でデザインの仕事を数年間させて頂いたのですが、
事情があり、早急に在宅で仕事をしなければならなくなりました。

そこで、既に在宅で仕事をされているデザイナーの方や、この分野にお詳しい方に、
在宅での仕事に関して、必要なもの、情報、アドバイスなど
どのようなことでもかまいませんので、教えて頂けないでしょうか?

具体的に、
・こちらのサイトに登録すると、仕事を紹介して頂ける。
・このフリーソフトはあったほうがいい。
・写真素材は、これ(このサイト)が安くてクオリティが高い。
・この設備は欠かさないほうがいい。

など、どのようなことでも結構ですので、ご回答を頂ければと思います。
(質問が広範囲で漠然としていて、大変申し訳ありません。)
数年間の実務経験はあるものの、フリーソフトなど業界に関連する事柄をほとんど知らない状況です。

今回事情があり、見切り発車のようなかたちで、在宅での仕事を始めなければならなくなり、
数年前に自宅でも仕事ができるように、会社の制作環境を、ほぼ自宅にそろえていたので、
なんとかこちらでしばらくは乗り切りたいと思います。

お恥ずかしいのですが、再来月の生活費もなく、大変に不安な状況です。
そのためすぐにでもスタートしたいと考えています。

制作環境は以下になります。

PC:PowerMAC G4 AGP Graphics 450MHz
ソフト: Illustrator 8/9/10、Photoshop 7、SHADE Debut R5
プリンター:EPSON PM-3300C(A3ノビ対応)
       ※CPSソフトリッパー4 R4.7で、PSデータの出力が可能です。
       (なぜか中ゴシックBBBだけは、フォントが変換されてしまい、早急に調査予定です。)
フォント:モリサワ New-CID フォント
     (基本5書体(中ゴなど)/ゴシックMB101B/リュウミンB-KL/新ゴシリーズ(L・R・Uなど))
      ヒラギノフォント、RFゴシックII、他

とりあえずはこちらでスタートして、次第に設備を整えていきたいと思います。

在宅の仕事で必要な情報、アドバイスなど、どのようなことでもかまいません。
ご教授を頂ければと思います。

ご回答を頂きますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご質問者のデザインに関わる形態によります。

ご質問者が全くの上流でデザイン案から作る立場なら現在の環境で問題ないと思います。
テキスト類は全てアウトラインにして、特殊なフィルター処理を使わなければ大丈夫です。

ちなみに、私は以下の環境で十年以上仕事をしています。

・PowerMacG4/933
・MacOS9.2.2
・Illustrator5.5、同9.0、Photoshop7.0
・フォントはモリサワNew-CIDとOpentype混在
・プリンターはPSカラーレーザー、インクジェット+ソフトリッパー、コンビニプリント

---

ただ、ご質問者が外から来るデータを受けて仕事をする立場ですと
その環境では(私の環境も含めて)恐らく無理でしょう。
現在流通しているデータをCS以下のバージョンで開くのは殆ど無理です。
そのために私もデータ展開専用に新しいMacとWinを揃えてあります。
ソフト類も全て最新のものが入っています。

※本当はそちらの環境で仕事を進めるべきなのでしょうが
 長く使い慣れたソフトのほうが仕事が速いのと、
 オペレーターのようなものではなくデザインを作り出す時点からの仕事ですので
 「出来ないことはやらない」という立場が通せます(笑)。

---

それと、デザインの内容ですが、ペラ~数ページのパンフレット類ならいいですが
連続ページがある書籍などの「DTP」ではその環境では難しいと思います。
文字の詰めなどの扱いが古いソフトと最近のソフトでは全く違いますから。
が、お使いのソフトの中にページレイアウトソフトの類がありませんから
恐らくそうした仕事ではないのでしょう。だったら問題ありません。

---

もうひとつ、新聞広告用の原稿になると
新聞社が専用のデータチェックソフトを通すように支持してきます。
そのチェックが済まないとデータを搬入してもハネられてしまいます。
そのソフトがMacOS9では動作しないことが多数です。
そうした意味では現在の環境が通用するか?はクライアントの種類によっても変わってきます。

---

・フリーソフトは必要ないでしょう。もちろんデザインにもよりますが。
・写真素材は費用がかかっても有料のものを揃えましょう。
・仕事を紹介するサイトなんてアテにしないほうがいいです。
 というか、お使いの機材では先方の求める作業環境を満たせないと思います。
---

《以下、付け足しです》

ソフトリッパーでフォントが変換されてしまう事象は
ソフトリッパーと一緒にインストールされるフォントが強制的に使われてしまうからです。

その対策としては
1、ソフトリッパーをインストールした後でインクプロファイルだけを残していったん全削除し
2、新たにソフトリッパーをインストールする際にソフトリッパー本体だけをインストールする・・・
だったように思います。

もう10年以上前のことで記憶が定かではありませんが
インストールの際にフォントの選択削除ができなくて、
本体だけのインストールにするとフォントが入らないのと同時にインクプロファイルも入らないので
いったんそれだけをMacに残して本体だけを再インストールしたんだと思います。
これは当時のエプソンから作動確認を得ていますので大丈夫なのですが、
今となっては手順の記憶があやふやです(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
多くの情報を頂き、大変に嬉しいです。

今までのデザインにかかわる形態は、白紙の状態からデザイン案を作成していました。
私も10年程この業界で制作に携わっています。

180SX様のお仕事の形態は、依頼先の方から案件を頂いて、
それを元に数案のデザイン案を作成して、提出するというスタイルでしょうか?
もしそのようでしたら、私と同じとなります。

その場合には、こちらの環境で問題ないのですね。
全くのスタートなので、「できないことはやらない」という
立場がはじめから通せるかはわからないのですが、
とりあえずは様子を見たいと思います。

ぺージレイアウトソフトは、会社でも経験はあるのですが、
自宅にはありません。
新聞広告の経験はありませんでしたが、専用のデータチェックソフトが必要なのですね。

また、ソフトリッパーの情報を頂き、とても嬉しいです。
ソフトリッパーを起動した状態で、ソフトリッパーフォルダから、fontsフォルダを移動させて出力(エラー)したのち、fontsフォルダをフォルダ内にもどしてみたら、正常に出力されました。
試しにやってみたのですが、教えていただかなければこの方法に気がつきませんでした。
しばらくはこの方法で様子を見て、不具合があるようなら、教えていただいた方法を試してみたいと思います。

数年前から、どうしようかと思っていたので、大変に助かりました。

実際のフリーランスの方のご意見はとても勉強になります。
御親切に多くの情報を頂き、心より感謝致します。

質問者のポートフォリオが必要では。

それを持って印刷屋やデザイン会社に営業に出向く、というのが一般的なスタートかと思います。

ポートフォリオとまでは行かなくても、今まで製作したものを集めて相手に「こんなものを作ってきました・作れます」と提示しないと、企業側も質問者のスキルや得意分野がわかりません。

在宅勤務と言うより、質問者の場合は「フリーランスとして独り立ち」ではないですか?
「こんな仕事が出来ます」と営業して回って、どこからか声がかかるのを待つ、というスタイルになるでしょう。
設備があればどこからか仕事を紹介してもらえるものではないと思います。Webじゃ「信用度」は計れませんから。

一番いいのは、実績がある元の会社から仕事を回してもらうことですが、それは無理なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、心より感謝致します。
返信の方が遅れてしまい、申し訳ありません。

仰られるように、「フリーランスとして独り立ち」になりますね。
表現を間違えてしまい、申し訳ありません。
ポートフォリオを持って営業にまわる事が必要なのですね。
ポートフォリオはすでに作成したものがあります。

元の会社は事情があり、その方面からの仕事は差し支えますので、
教えて頂いたスタイルで検討したいと思います。
ありがとうございます。

通常は仕事していた時のコネや人脈と使うのでは?

将来独立したいって人が会社員として勤務するのはその実績と人脈が欲しいからです。
デザインに限らず独立ってのは、まずはそこからだと思いますよ。

それでなければ自ら営業するしか無いです。
それが個人事業主です。
仕事を個人事業主に斡旋する会社はあるけど、あまり当てにはならないです。
それほど仕事は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝致します。
返信が遅れ、大変申し訳ありません。

確かに仰られる通りですね。
会社に勤めていた頃は、 独立は漠然と考えていたくらいで、
視野に入っていたわけではありませんでした。
なので人脈などは利用できない状況です。

ただ見て頂けるレベルの実績はそこそこあると思うので、
そちらをアピールしていく事が大事だと、
皆様のご回答者を拝見して実感しました。

斡旋している会社はあまり当てにはならないのですね。
ご回答を頂き、ありがとうございます。

質問者様のレベルですと、まだまだ何かに頼らないと仕事ができないようですので、いきなり在宅は難しいと思います。

バイトや派遣を含め、再就職の道を選んではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、誠にありがとうございます。

仰られるように、態勢は不十分と思います。
ご回答者の皆様が仰られるように、営業などで人脈を広げ、
どのように実績をアピールし、仕事の依頼につなげていくかが
大事とわかりました。
ありがとうございます。

再来月の生活費がないのであれば、在宅は無理です。

なぜなら、早くても末締めの翌月払いで、ヘタすれば翌々月なんてのもあります。

今すぐに1人月分の仕事を受注したとしても、納品完了してお金が出るのが最短で再来月ではないでしょうか。

初めての場合、1人月なんてもらえないですから、1週間分とか5万円分とかの仕事です。
 間もあくので、月にして10万もいけば良い方かと。

----------
 早急にお金が必要なら、早朝でも深夜でも、生活費が賄えるだけのバイトをして、空いた時間でフリーの活動をするしかないです。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を感謝致します。

確かに準備不足ですね。
教えて頂いた収入の状況は勉強になりました。

お答えを頂き、誠にありがとうございます。

ANo.1です。

「できないことはやらない」というのは仕事を選ぶということではなくて
自分が使っているソフトでできないフィルター処理などを
自分のデザインの中に使わないという意味です。
下請けやデザイン処理の中間にいる人ですと他の人の意向に合わせる必要がありますから
そんなワガママは言っていられませんが
自分が元からデザインをするものなら、私の場合では
例えばIllsutrator5.5ではできない「グラデーションメッシュ」などは
自分のデザイン表現の中に使わずにいればいいだけですから。
もちろん、それでデザインの質が落ちないような努力はしなければいけませんが
それは自分の工夫でなんとでもなります。

そうした事で無理さえしなければ
ご質問者の現在の環境でも充分に仕事はこなせます。

ただ、先にも書きましたが、
MacOS9はもう過去の遺物と捉えておくほうがいいかと思います。
データ流通での無用なトラブルを避けるためにもOSXに移るべきでしょう。
が、G4/450ではOSXでも新しいものは動きませんから
先のことを考えれば新しいMacの購入も考えたほうがいいでしょう。

となると今度はソフトリッパーなどが動かない事態も出てきます。
その辺りは実際にはなかなか難しい問題だと思います。

---

受注活動に関しては他に有意義な回答がでていますので特に触れません。
が、特に今の時代ではフリーランスで新規に仕事を始めるとなると
過去の実績とか、誰よりも早いとか、どこよりも安いとか
何かしらのセールスポイントがないと難しいと思います。
営業活動はデザイン制作の何倍も難しいです(私感・笑)。

---

それと、PS出力に関しては
CMYKデータからPDFに変換したものをコンビニの文書プリントで出せば
出力見本として充分に通用するものが得られます。
私は仕事場の隣にコンビニがありますので、Winからのプリントは全てそうしています。
ソフトリッパーが使えなくなったらそんな手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご返信をありがとうございます。
「できないことはやらない」というのは、ソフトの処理のことだったのですね。
仕事自体のことと勘違いしていました。申し訳ありません。

前の会社でCSを使用していたのですが、新機能を使いこなせていない感覚をよく覚えました。
もっといろいろ機能を理解できれば、表現が広がるんだろうとはよく思うのですが、仰られるように、自分自身の工夫が大事ですね。
”表現はソフトの機能にあらず ”と思います。

また制作環境、営業活動、プリントなど多くの情報を頂き、大変に嬉しいです。
ソフトリッパーの問題は頭が痛いのですが、PDF・コンビニ出力は知りませんでした。
PDF=印刷品質は充分?という古い感覚があったのですが、 出力見本として充分と伺い、安心しました。ぜひ機会を見て試してみたいと思います。

営業活動は、未知の世界なので、まさにこれからだと思います。
フリーランスとして避けては通れないようなので、前向きに考えて、進めていくつもりです。

実際のフリーランスの方のご意見はとても勉強になる事が多いです。
ご返信を頂き、大変に嬉しいです。
心より感謝致します。