電子書籍の厳選無料作品が豊富!

じゃがいもが茹であがってホクホクパックリ割れてる…ってなった画像をデザインのアタリで使用したいのですが(ライセンス、著作権はすぐに本撮影を行う為にカメラマンに見せるだけなので、気にしなくて良いです。)ネット上や現在入手可能な書籍等でどこかに良い画像を御存じの方は知りませんでしょうか(∋_∈)?

じゃがいもは単体でも数個固まっていてもかまいませんが、バターがかかっていたり、調理されているものではなく、茹で上げただけのものを探しています。

アマナ、DAJ、sozaijiten、満タン、マルチビッツ、LOOKは探したのですが、近い画像があっても、もう過去に使用した事のある画像なので使えません。

料理レシピ本などは、じゃがいもをただ茹でただけの写真は載ってないし…です。

こんな画像で、他のもの…です。

http://amana.jp/stock/photo/?FromPage=PhotoServi …じゃがいも ほくほく

もし御存じでしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私だったら、自分で撮るけどな。

ジャガイモ買ってきて…

あと、企画が決まっているのであれば、カメラマンにテスト撮影を頼むのは駄目ですか?
テスト本番ということで、実際に使用することを前提に何パリか撮っておいて、それでラフを作り、OKがでたらそのまま原稿として進める…って手もアリだけどね。

余談ですが…
宣伝部のじじいには、手書きのラフを見せて「イメージが分かんない」と言われたら、「えっ、ゆでたジャガイモですよ!?今までご覧になったことがないのですかぁ!?」とかって大げさに驚く。そこの扱い、まるまる失う覚悟で…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、私もまずは撮りました。じゃがいも、大きい方が映えるかなと、ぐつぐつ茹でる事15分…。その後、冷めてきてまた電子レンジで温めて…。

他の商品の時は結構それでしのいでいたのですが、ジャガのほくほく感って難しいですね。湯気を写す為にはダーク目なバック紙かと、色々試しましたが、ぶわっと湯気の出ている感じがなかなか出せず、なんともショボくて断念しました。

企画は、これを含めて3案です。あの2案はまったく別方向で、写真もアリもので済みそうですね。

>「えっ、ゆでたジャガイモですよ!?今までご覧になったことがないのですかぁ!?」

夢の中だけでも良いから言ってみた~い!!!

ありがとうございました!

#1さんと同様で、手書きのラフスケッチがあればカメラマンに伝わりますよー

今までと違った写真を上げたいんだったら、それらを見せて、これと違うイメージでお願いします。と書いとけばいいですし。

最近はラフ描けない人が多いんですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

スポンサーが、それこそ注文に一番近いアタリ画像を拾って来て、それがボケてたりすると「写真がボケていてイメージがわかない」なんていう宣伝部のお偉いヒヒジジイなので(何度説明してもそういう事を言うんですわ)ラフスケッチじゃダメなんです。

ですが、サツマイモで近い写真を見つけたので、加工して何とかしのげそうです。ありがとうございました。

>カメラマンに見せるだけ

なら、写真でなくて手描きのスケッチでも良いのでは? イメージを説明するメモを添えたり、言葉で説明すれば充分な気もするが。

回答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が足りませんでしたが、「外部の人間は」カメラマンだけという事で、クライアントのデザインチェックは受けます。

よろしくお願い致します。

回答ありがとうございました。