子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大事なのは子供にとって着やすいか・動きやすいかという意見が多いみたいですね。


子供の成長は早いですし、安い服に対して抵抗がない人が多く見受けられます。

・子供服を選ぶポイント 素材や色、ボタンとサイズの見方などを意識しよう [ママリ]
https://mamari.jp/1807

A 回答 (17件中1~10件)

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。



うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしく私と同じ考えです…
女の子はまた欲しい服が出てくるし男の子はやぶれてよごれてナンボですよね~

赤ちゃんに原色がいいというのも聞いたことがあります
私自身は小さい頃、ベベやファミリア、ミキハウスなども着せてもらってましたが、小学生のときに好きだったのはノーブランドの、原色のような青の水玉の…カルピスのラベルのようなワンピースでした。
むしろ年頃になる頃には学費や生活が苦しくなり、ブランドなんてとんでもなく、たまに安めの服を買うのも贅沢と責められました。
え?昔は買ってくれてたのに?と言うと、昔は昔!習い事やらいっぱいあるからもう服までお金かけませんよ!と(笑)
なので記憶のない赤ちゃん時代なんてまぁ大きくなったときに写真で確認して変な格好じゃなければいいのではないか?と思ってます。
というわけで西松屋万歳です!ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 15:05

私は全然抵抗感ないです。


というより、我が家は生活も貯金が厳しいほどぱつぱつなので、半年ペースでサイズアウトする子供の服にお金はかけていられません。

ちなみにうちは今小5男子と小4女子ですが、小さいときのほうがそれなりに初の子供、初の女の子とかにテンションがあがって、可愛いものをきせたくなりました。
一枚8000円もするようなメゾピアノとか、5000円もするようなナイキとか、しょっちゅう買ってました。
ただ、そのうちたちゆかなくなって・・・しかも、保育園や小学校に入るようになったら、とにかく外遊びも増えるし、体育館で走り回って穴をあけてくるし、高いものを汚されたりしたら、きーーーってなっちゃうものどうかなって感じですよね。
それに、去年の夏着たものが、次の衣替えで出した時にはもう・・なんてのが当たり前ですから、マイシーズン何万円も一式そろえるわけにもいかないですし。

私の楽しみは、むしろ、いかに安くて可愛い服をゲットするか!がモットーです(笑)

それも、そんじょそこらの1980円なら安い!って満足するレベルではなく、イオンやしまむらとかで、780円とか980円でも高い!って却下するレベルです。

だって、980円も上下そろえて一週間分と考えたら・・・あ~恐ろしい(笑)

うちが子供の洋服を、これ買ってもいいなって思うのは、500円~600がボーダーラインです。

ただ、最初のころは、安ければいっか、という感じで、一年生くらいまではそんなに凝ったデザインでなくてもそこそこ妥協して買っていたのですが、子供も次第におしゃれな服がほしかったり、好みでないものは買っていっても着なくなってしまったので、明らかに安かろう悪かろうで洗濯したら簡単にのびきってしまうものや、今風でないデザインとかはどうかと思うので、安い買い物を極めているうちに、安い中にも、それなりに耐久性とデザインが他の子に見劣りしないものを選べるようになってきました。


例えばイオンで、定価そこそこで売ってた可愛いものが、シーズン替えの前に値下がりして陳列されるようになるので、その中でも前から狙ってたものだけをチョイスして次の年のために購入しておいたり、リサイクルショップめぐりしたり。

リサイクルショップも、大手のチェーン店だと、ブランド名がついただけでたいして可愛くもないのに800円とか1000円とか値段がついていたり、くたくたの服が300円もしていたりするんですが、個人でやっているようなこぢんまりした店が案外いいものをおいていたり、新品のようなおしゃれなジーンズやほとんど傷んでないブランドものの服が200円とかで売っていたりして。
どんなに高くても800円以上しないリサイクルショップとかに出会うと、まず服がサイズアウトしたらそこ!って感じなので、掘り出し物をみつけにいくのが楽しくて仕方ないです。

ワンシーズン分10枚以上買っても3000円って!って帰宅して中身を広げて思わずニヤニヤしてしまったりしますね。
もう安い買い物はやめられないです。

先日は、息子に購入した、ジーンズ200円、シャツカットソー200円、インナーのTシャツ200円の、とータル600円コーディネートだったのですが、参観日の日にお友達から、おしゃれでかっこいい服だね、うらやましいっていわれたらしく、うれしそうに帰ってきました。

要は、自分の子供にいかに似合うものをチョイスできるか、そこそこ最低限の品質を見極められるか、だと思います。
いくら素敵な高いブランドものを着ていても、明らかに似合ってなかったり、なんかちぐはぐだったり、それ違うでしょ~~って思うような親の好み押し付けまくりみたいな子もいますしね。

自分は結構マメなほうなので、着なくなって綺麗な状態のものは福袋にしたりしてオークションに出したりするんですが、安く購入しているので、それで結構いいお値段でまとめて下取りできるとまた二重にラッキーな気持ちになります。
先日もワンシーズン分30着くらいを出品したら、10000円以上で買い取ってもらえたので(ブランドものは一点もない)、またこれで次のシーズン分の足しにできるなって感じで、楽しくやっています。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安さを研究しながらも上手にオシャレされてるんですね!
サイズアウトを考えたらやっぱりお高いものはなかなか買えないです…同じく!
また値段ではなく我が子に似合うものを上手にチョイスしたいですね!

お礼日時:2012/04/27 00:46

西松屋よく利用してました~!0歳はそれで十分!だと思いますよ。


「可愛いね!どこの服?」「西松屋だよ」「え~!見えない!」と言われるのが快感だった時期もありましたw

私の場合、歩きはじめるくらいには、もう少し価格帯が上のショップのセールで買うようになりました。
理由は、素材が貧弱すぎてヘビーローテーションには耐えられないから。です。
西松屋で頻繁に買い替えるくらいなら、丈夫でもっと可愛い服(西松屋さんごめんなさい)を長く使いたいと思うようになりました。
あまりに使い捨て状態になるのも、なんか洋服に申し訳ない気がして。。
もともと、お店を見て回ったり、安くて可愛いものを捜し歩いたりするのが嫌いじゃない方だったのもあります。

西松屋ばかりなのは恥ずかしくもなんともないです!沢山いますよ★
私はお友達が何を着てるか、ショップまで気にして見たことはないです。
ブランドばかりのママには見ても分からないでしょうしねっw

ただ、首回りがデロデロに伸びてるとか、Tシャツの裾がねじれて斜めに見えるとかは
見ていてちょっと可哀想な気持ちにはなります。
いくら寿命の短い子供服とはいえ、清潔感のある着せ方はさせたいなと思ってます。

質問者さんの周りのママさん達は、かなり変わってる方だと思いますよ。
私が都内でブランド子供服の販売をしている時は、そんなお客様も確かにいました。
(そんな仕事してたのに、自社の服はまったく買ってない…いや、買えない!w)
でも実際ママになってからは周りにはいません。どっかにはいるんだろうけど…
あまり、価値観の違いすぎる人に振り回されなくていいと思いますよ。
そういう人たちに「普通は…」という気持ちを持ってモヤモヤしても損するだけですよ~。
自分は自分で、しっかり子供と向き合っていればいいんですから。

西松屋の何枚も値札が貼られて激安になってるもの見つけた時、嬉しいですよね!
これからも、気になさらずお子さんとご家族のために、そして、たまには自分のために「良い買い物」しましょう★
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0歳児の汚しかたとそれ以降では洗濯回数、破れや汚れにも変わってくるのですね!

勉強になりました!

お礼日時:2012/04/23 13:58

二歳の息子がいます。



私はブランドと言っても超セレブが買うような洋服は買えませんが、
息子の普段着はラグマートやコムサ、ミキハウス(シンプルなもの)で買います。

上下季節によって金額は変わりますが、庶民の我が家では決して安くはありません。

が、モノトーンや白、ベージュなどを基調にした色彩の洋服を幼少期に着せる事は、
子どものセンスを養うそうで、ヨーロッパでもシンプルな洋服を着せると聞いてなんとなくそうしています。

あとは、もう少ししたらキャラクター物しか着ないと言い張るのかもしれませんが、本人が選んだら仕方がないですね。笑

価値観はそれぞれなので、西松屋の洋服を着せているからと言って何とも思いません。

私も子供の教育費もきちんと確保したいので、
専門職で働いており、給与は貯蓄と子供の習い事にあてています。
3つで三万円かかりますし、夫の給与だけでは不安なので。

でもまぁ、なんだかんだ言ったって庶民レベルなんですけどね。笑


上には上がいるわけで、セレブな方たちから見たら安い話なんでしょうが。

でも最後にちょびっと本音を言えば、
西松屋の洋服はちょっと可愛くない気が………します。笑
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱりとにかく安くて生地もイマイチでデザインもいまひとつなものが多いイメージもあるのですね。

財布に優しく、バンバン汚せて捨てれる!デザインはありがちである意味楽!という考えですが全部逆の発想でしたね(笑)

お礼日時:2012/04/23 13:54

肌着とパジャマは西松屋の物を愛用しています。


あと、幼稚園に、着替え用として常に置いておく衣類も西松屋のシンプルな物にしています。

ですが、普段着せる服は、西松屋では買いません。
と言っても、高額な物を着せているわけではないのですが、
やっぱり質が全然違いますし、洗濯後のヘロヘロ感はみすぼらしく思う事もあります。

また、西松屋に置いてある服って、パッと見可愛いんですけど、
人気のある子供服ブランドに超そっくりなんですよね・・・
安くて可愛い物は、ワンシーズンで使い切り、汚しても良い時用に良いな~と思う時もあるんですが。

いつも西松屋(安い)服着せているよね~、と思われるのは別に気になりませんが、
偽物を着せている、とおもわれるのが、イヤなんです。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

少しデザインがパロディ物のようにみえるものもあるのでしょうね!
偽物…なるほどそういうお考えもあるのですね!

お礼日時:2012/04/23 13:52

私は一才頃までは、西松屋も含めて買っていましたが、一才過ぎてから買う事はなくなりました。


もうすぐ3才です。

今は上下2000円くらいの服が主流で、それより高い服も買います。

理由は…見劣りするから。
消耗品なのでっていう気持ちは今もありますが、西松屋系の服ってやっぱりどう見ても見劣りします。 一才過ぎてからは特に…。

親が着せた(選んだ)服を無条件に着る時期に、見劣り感はやっぱり気になりました。

子供が来たい!って選んだ服が西松屋とかなら、喜んで着せますが(笑)。

小さい頃って、子供の服に親の全てが凝縮されますよね。
子供の服や、服の状態で口には出さなくても、人は色々想像します。

だからこそ『人並みに…』と、思うようになりました。
高い服やじゃなくても、毎日着る物は2000円近辺の質がある程度の物を。

でも何よりビックリしたのは、西松屋の靴でした。
あまりの粗悪さに、二度と買うか!と思いました。 靴こそ洋服以上に短命の消耗品ですよね。

靴(スニーカー)は、ニューバランス。洋服より高いですね(笑)。

洋服は、人並み…を重視しています。
必要経費って感じかな。

他の方が仰るように、「カワイイね カッコイイね」と、親以外に言ってもらうのも大切な事だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
確かにブランドにくらべれば見劣りはしますねぇ…ザ西松屋!ってかんじはとくに。

お礼日時:2012/04/23 10:35

質問者様のご意見に、全面的に賛成です\(^^)/



そりゃ確かに、高い服はイイかもしれないけど…
すぐ着られなくなる洋服にかけるくらいなら、貯金します!

ちなみに我が家は…
ほぼ人からもらったお下がりです。
(ブランドではなく、シミほころびもある…)
新品なんて、下着くらい。(もちろん西松屋)

ただ、地域もあるんでしょうねぇ。
うちは田舎で、土にまみれて遊ぶのが普通なので…
都会だと、少し肩身が狭くなっちゃうのかしら^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!共感してくださりうれしいです。
もう元が安いしボロボロになろうといっぱい動き回ってくれたらなーなんて思います。

お礼日時:2012/04/23 10:37

っていうか、西松屋だって見てわかるもんなんでしょうかね?私なんてさっぱりわかりませんが…。


いちいち他人の服をそうやって姑のようにチェックする人の方が恐ろしいです。

うちも西松屋やユニクロ、ザラスがメインですけど、ちょっときちんとした時にはコムサとかで買います。
普段着は安価で回して、結婚式や葬儀、入園式などはいい服を買うっていうメリハリがありますね。
あと、靴に関しては多少高くても本人の履きやすいもの、足の成長を妨げないもの、しっかりくるぶしをフォローしてくれるものを選びます。

着させて思うのは、ヘタな高価なブランド物ってウエスト部分がボタンとめだったり、ゆったり感がなかったり、
オシャレさを重視するあまり子供が着にくい、動きにくい服が多いですよね。
そこいくとユニクロとかはウエストがゴムだし、履きやすい着やすいし子供にとってもいいと思います。

>『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』
「きせかえ」って時点で単なる親の自己満足では?人形かっつーの…。

同じお金をかけるんなら貯金したりおいしいものを食べさせたり旅行して思い出を作るほうがよっぽどいいです。

まあ、私自身も服やブランドにそんなにこだわりがないからですかね(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブランドにこだわらず、動きやすれけば何でもいいと思いますよね!
やっぱり家計のことを思うと安いにこしたことはないです。
少しお出かけのときやフォーマルのときのコムサ、いいですね!うちも真似してみます!

お礼日時:2012/04/23 10:39

OK



と私は思います。

女子高生が「しまむら」で、雑誌に出ている洋服の類似品を見つけて旨く着こなしていると聞きました。現にそういう子が店内にいましたし。
女子高生「えらい!!!」

で、なんで生まれて数年の子がブランド品で身を固めているんだか・・・
私も理解に苦しみます。
通常の服は、イオンのバーゲン(笑)。アウトレットさらにバーゲン(笑)

ちなみに、古着屋では西松屋さんより安値で、いい素材のいわゆるブランド品が買えますよ。
ブランドでも「これは、頑丈」「これはなんにでも合わせられる」というブランド品らしさのある洋服に関しては私は買ってもいいと思っています。
ただ、ただ、ただ、私はデパートのセールでも買いません。古着屋利用です。

すると、汚されても、すぐさま破かれても、「本当は7000円のスカート、でも私は700円で買ったスカート、捨ててもあまり痛さを感じない」と思えるので。

ごめんなさい、私は定価なりでブランド品は買わないし、女子高生のように「類似品」をうまく使う、そして財布に優しくを目標に頑張っています。

でもさぁーもしこのしまむらにいる子たちが、以前、小学生、幼稚園時代にブランド品を着ていたのならば、なんだかさみしいですよね。(時代的にそれはあり得ない話かもしれませんが)


ちなみに義母が、我が子に(義母からすれば孫)なんと9800円の某ブランド品の洋服を買ってきました。
それを着せてみると、まぁー義母ご満悦。
でも、その服、息子に至っては、成長が縦横ともにぐっときた時期で、なんと数回着てサイズが合わなくなり着なくなりました。そんなこと義母には言えず・・・・
9800円の服をたった3回ぐらいしか着なかったなんて言えない・・・主人が「それなら俺に服買ってくれよ。俺ならば2年は着る」とぼやきました。納得です。(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

9800円!同じく高いなぁ~と思ってしまいますね(笑)
私も5年は着ないと勿体ないです!
やっぱりイイものはイイのかもしれないですが…
生まれて数年の子がブランド着るのは理解に苦しみますねぇ。それこそお年頃になって自分でアイロンかけをできるようになったり、結婚式や格式あるお店で食べるようなシーンが出てきたときにでも初めてブランドを着せてきちっとした振る舞いを教えたいような気分です。

古着のブランドアウトレットもいいですね。破格値で体のサイズにあうものがあれば是非利用したいです。

お礼日時:2012/04/23 10:45

うちはパジャマなどは西松屋ばかりです。



あとは簡単な家着も数枚西松屋の物を使ってます。

西松屋の物、高いブランド物を買おうがその家にみあった物を買うのが普通だと思います。
内職しているからって、それを服に費やしているような発言はどうカナと…

主様からすれば服にお金をかけるならご飯を一品増やしたいなどの理由があるように その家その家の理由もあるし なにを優先させるかなんて各家庭の自由だと思います。

ただ高いブランド物を着せているお母さんへの嫉妬みたいに どうしても聞こえてしまいました!

よそはよそ!うちはうち!でいいと思います。

うちは基本的にTシャツ一枚にかける金額は西松屋の300円代~ごくたまには5000円の物もあります。

高価な物は下の子に回せるし持ちもいいです

安い物はきがねなく着れてダメになれば捨てて買い換えれます

私の考えとしては『子供からしたら安い物着せても何も不自由ないし文句もないだろうけど、たまにお金が入ったら貯金とは別にはイイ物もたまには買ってあげたいなぁ~』
です。親の一つの愛情表現としてとらえてもいいと思います!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!親の一つの愛情表現ですねぇ~!
もしかしたら、家庭には色々な事情があるのかもしれません。うちは物より思い出派ですが、物で愛情を与えたい人もいますよね。うちは食べ物というだけで。
確かに人のお財布事情にケチをつけては嫉妬くさくなりますね、失礼いたしました!

お礼日時:2012/04/23 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服のサイズの測り方。

彼へのクリスマスプレゼントに
外国カジュアルブランドのセーターを
買おうと思ってます。
お店の人のアドバイスでは彼の身長では
SでもLでも大丈夫だそうですが、
日本のサイズの服は着心地でMかLを
彼自身が選んでいるためどちらのサイズを
買っておくかとても迷っています。

購入前に彼に会う予定がないので、
参考になるのは手元にあるジャンバーのみ。
胸囲・首周り・袖丈だけでもジャンパーで
計測してみようと思いますが、
どういうふうにはかれば良いのか分かりません。

また、ジャンパーは地面において測るので
立体ではないため、それが参考になるのか、
ちょっと不安なところがあります。

どこをどう測ればいいのかと、計測時の注意点や
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは、ゆき丈の方が参考になります。着た時に、ちょうど首の真横にくるポイントから、袖口まで。ジャンパーの厚みがあるからでしょうから、裏返して内側を計ると、インナーを選ぶには良いでしょう。
 胸囲は、胸囲の位置が、わかれば良いのですが、解らないなら、脇下袖つけ位置のすぐ上で計れば、インナー選びには参考になるでしょう。

地面に置いてで大丈夫です。立体ではないですが、無駄な皺無く、ラインさえ、通っていれば、ある程度参考にはなるとおもいます。

お店にジャンパーをもっていって、重ねてみればいかがでしょう?私自身行った事はないですが、親切な店員さんなら、マヌカンに着せてみせてくれるかもしれません。ハンガーあるいは、什器の上に置いてでも、かなりの参考になると思います。

 

SでもLでも大丈夫...は、Mでも...の間違いでは?
間違いでなければ、SでもLでもと店員さんが言うという事は、あまりサイズ展開に幅をつけてないと想像できますので。これをふまえた上で。

セーターの上にアウターをはおると思われますので、やはり、アウターに合わせてというのが正直な感想です。タイトならM。逆なら...という事です。

計るなら、首周りは、襟の付根のところで、内側(肌側)で計って下さい。閉じた時に、重なる(あるいはぶつかる)ところを、間違わない様に注意。

 袖丈よりは...続きを読む

Q西松屋にディズニーの子供服があることをネットで知ったのですが、服のタグ

西松屋にディズニーの子供服があることをネットで知ったのですが、服のタグ、品質表示などに「西松屋」と書いてありますか? できればないほうがいいので・・(うちの近くには西松屋がなく、実店舗で確かめることができません)。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

西松屋でミッキーのスリーパーを購入しました。

見てみたら、品質表示のタグに『西松屋チェーン』とありましたよ。
ディズニー全てに表示されてるかはわかりませんが…(ディズニーはスリーパーしか持ってないので)

で、ディズニーではない西松屋購入商品にも『西松屋チェーン』とあります。

Qフライパンのサイズの測り方

フライパンのサイズの測り方

Aベストアンサー

再度失礼します、測り方は
フライパンの円の一番大きい端と端を
定規で測ってくださいね。

Q西松屋のスキーウェア

1歳8か月の子供連れで、近々スキーに行こうと思っています。
といっても実際にはキッズゲレンデで、そりなどの雪遊びになります。
スキーウェアを準備しなければいけないのですが、今日西松屋で1999円のスキーウェア(つなぎタイプ)を見つけました。
かなりお安いと思うんですが、恐らく品質はそれなりですよね・・・。しかし、雪遊び程度ならこれで十分でしょうか?
行く頻度としては、年1~2回、サイズは90センチなので来シーズンもギリギリ着れるかな~と考えています。
実際に購入して使用された方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。
西松屋でももう少し高いほう(といっても3000円くらい)のスキーウェアを購入された方の感想もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪国育ちです。
毎年、子供を連れて帰省し雪遊びしてます。

西松屋のスキーウェアはわかりませんが、その前に一度リサイクルショップを覗いてみてはいかがでしょう?
うちも年に数回しか着ない物ですからリサイクルで間に合わせています。

小学校に入るまでは絶対につなぎタイプの方がいいと思います。
お腹に雪が入ることを気にしないで遊べるからです。

他に首・手首・足首から雪が入らないようにしましょう。

汗対策には背中にタオルを1枚入れておきます。
遊び終わったときにそのタオルを首から抜き取ればO.K.です。

ウェア選びのときに私が気を付けてるのは、生地が頑丈そうなこと、これ位かも。
ファスナーなどがし易いか確認し、もっと大きくなってきたらポケットが多いかなども。

今1歳8ヵ月ですよね?
2歳8ヵ月でサイズ90は着られるかなぁ……今年だけの可能性も高いですよね?
なら安い方で十分かも。
そり遊びなど激しく遊んじゃうと、子供は思ったより短時間で遊び終わって拍子抜けすることもありますし。

Qバストサイズの測り方

自分で(一人で)バストサイズを図るときの測り方を教えて下さい



・トップバストは背筋を伸ばしてバストを潰さないように測る
・アンダーバストは胸の膨らみの直ぐ下を測る


ということは知っているのですが、息を吸った状態と息を吐いた状態ではかなりサイズが変わりますよね?



また、一人で測るときはお辞儀をした状態で測るとか、直立でブラを付けて測るなどいろいろな測り方を聞いたことがあります


正しい測り方はどれなのでしょうか?
出来るだけ詳しく教えていただけたら嬉しいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思います。
http://www.cecile.co.jp/sc/living_video/movie/inner3.html?watch=bra_hakarikata
http://www.rakuten.ne.jp/gold/oscarandotto/size.html
http://www.be-site.jp/product/7/
http://viavail.jp/size/
http://p-shape.jp/products/detail/15/
http://www.blancpur.com/img/page4/size.jpg
http://www.yasereru.com/support/2_03.html
等々。

◎アンダーバスト:息を吸った状態で垂直の姿勢で測る。バストのすぐしたで水平に測る。
◎トップバスト:息を吸った状態で腰を90°に曲げた姿勢(乳房が重力により垂れ下がってトップバストが正しく測れないので前傾姿勢で実質的なトップバストを測りうる姿勢)でトップバストを測る。垂れ気味の方は垂直姿勢で、乳頭を潰さないようにして乳房を持ち上げて一番バストの高い位置で水平に測ることもあるようです。また薄いブラを装着した状態(バストアップ)では乳首の高さで水平に測る。

以下、参考になるかと思...続きを読む

Q出産祝いに西松屋はダメ?

出産祝いに西松屋はダメ?

現在大学4年生の同級生の友人に子供が産まれました。

出産祝いに西松屋でベビー服を買おうかと思ったのですが、ネットで見てみるとあまり西松屋のものを貰って嬉しかったという回答がありませんでした。

ベビー服を買ったことが無いので、あまり分らないのですが、出産祝いに西松屋は不適切なのでしょうか?

また、だとしたらどこで買うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

イメージ的には、西松屋は、
実際に育児をしているパパやママが、
実用品を買いに行くお店という感じがあります。

でもちょっとした軽いプレゼント程度としてお考えなら、
西松屋で選んでも不適切ってことはないと思います。

他には「赤ちゃん本舗」や「ベビーザラス」という店もありますので、
一度ネットで検索してみて、品揃えの良さそうなお近くの店舗へ
見に行かれてはいかがでしょうか?

5千円以上でしっかりお祝いするお考えなら、
本人がたまにしか買えない様なブランドの品がいいかもですね。
ミキハウスとかは万人に好まれる気がします。
あとは好みによりますが、ブランドのベビー服などもありますので
その方のイメージにそったブランドで、
ベビーの取り扱い店舗など調べてみてはいかがでしょうか?

Qサイズの測り方

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。

Aベストアンサー

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosikata/saisunnnosikata.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて...続きを読む

Q西松屋の良いとこ教えてください。

利用していて良いとこ悪いとこ
あると思います!赤ちゃんが今年
産まれるので参考にさせてください!

定員の対応
西松屋のイメージ
オススメの用品と理由
オススメしない用品と理由

他のベビー服用品店と比べると
やはり品質下がりますか?

店舗によっても定員の対応
違いますか?

詳しい情報待ってます。

Aベストアンサー

西松屋

最初はがらんとした店内、広い通路など居心地が悪かったのですが
それもあえてのことと理由もわかりました。
また、子供が生まれてカートやベビーカーで入ると
広い通路がありがたいです。

店員さんはお客さんほったらかしですが
じっくりすきに選べて逆にいいです。
聞けば教えてくれます。

お勧めの用品はやはり安いので消耗品的なもの。
肌着、Tシャツ。すぐにサイズアウトしますよね
保育園に預ける人なんかも保育園においておく服などにもいいと思います。
シーズン終わりに来期のものを買えば200円でおつりが来ることも。

品質はあたりハズレがあるように感じます。
生地などやっぱり安物だね、って時もあれば案外伸びもせずかわいく最後まで着られたね、とか。
でもよいな、ってものは結構人とかぶります。
最近はショッピングセンター系の赤ちゃん売り場も
とにかく安い量販品がメインに来ています。(イオンなど)
そういう意味では価格や品質の差は他となくなってきていると思います。
名のあるメーカー、ブランドや専門店とはもちろん違います。
でも専門店でもおしゃれ優先で生地が固いとか子供にとって良いかわからないものもあるので
選び方かなとは思います。
ベビー服の縛る紐なんかはすぐにヨレヨレになったかな。

チャイルドシートやベビーカーなんかは
メーカーが西松屋と提携して出している安いタイプなんかもあります。
イオンなんかもそういったものがありますね。
ベビーザラスとかみたいに外国メーカーとかの品揃えはないですが…

「困ったときはとりあえず行けばいい」ってのがあるので
近くにあれば便利だと思います。

西松屋

最初はがらんとした店内、広い通路など居心地が悪かったのですが
それもあえてのことと理由もわかりました。
また、子供が生まれてカートやベビーカーで入ると
広い通路がありがたいです。

店員さんはお客さんほったらかしですが
じっくりすきに選べて逆にいいです。
聞けば教えてくれます。

お勧めの用品はやはり安いので消耗品的なもの。
肌着、Tシャツ。すぐにサイズアウトしますよね
保育園に預ける人なんかも保育園においておく服などにもいいと思います。
シーズン終わりに来期のものを買えば200...続きを読む

Q筒状の商品のサイズの測り方

今度ダーツを出品しようと思っています。
元々購入したときに筒状に入っていました。なので筒状のまま周りをクラフト紙で包んで発送しようと思うのですが、定形外で発送は可能なのでしょうか?可能であるのならサイズはどうやって測ればいいのでしょうか?今まで筒状の商品を発送したことがないのでサイズの測り方がまったくわかりません。サイズの測り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「定形外」のサイズ上限は・・・、
・長辺60cm以内(筒の長さ)
・三辺合計90cm以内(縦*横*厚さ)
・重量4kg以内
となっており、「筒状」の郵便物もOKです。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/service/ookisa.html

「筒状」だと、長さ60cm以内、直径15cm以内なら、
OKだと思います。
(60+15+15=90cm、こんな太くはならないか・・・)

サイズ上限内ならば、あとは重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

Q子供服のファミリア ベビーグローの生地と同じような服

3ヶ月の女の子の母親です。
出産祝いでファミリアのベビーグローというブランド(?)の
とっても伸びのよいタオル地でできたツーウェイオールを頂きました。
伸縮性がすごくよくてとっても着心地がよさそうで、冬は肌着の上にパジャマとしても着せられそうです。
ですが、値段が結構高いので他にも同じような素材の商品(ツーウェイオール)があれば知りたいなぁと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベビーグローのタオル地、いいですよねー。いただきものやお下がりでもらったベビーグローのロンパースがたくさんあるのですが、たぶん同じ生地だと思います。
洗っても生地が弱らないし。
あれとおなじような生地でファミリア以外の商品、ということでしょうか?うーん、2人子供がいて、子供服はいろいろ買っていますが、同じようなものはなかったですね…。ファミリアのお値段は、やはり意味があるのでしょうね、品質はさすがです。
自分ではあそこまでの値段のものは買いませんので…。ファミリアと同じように高価なブランドものだったらあるのかもしれません。
普段づかいにしている、お手頃価格のものだと、一見同じような生地でも洗っているうちに毛羽だってきて、よれよれっとしてきてしまうんです。
赤ちゃん本舗のオリジナル商品で肌着やTオールなどのシリーズがあるのですが、ここ何年かでデザインもとても上品になりました。タオル地のものもあったと思います。リーズナブルでいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報