子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大事なのは子供にとって着やすいか・動きやすいかという意見が多いみたいですね。


子供の成長は早いですし、安い服に対して抵抗がない人が多く見受けられます。

・子供服を選ぶポイント 素材や色、ボタンとサイズの見方などを意識しよう [ママリ]
https://mamari.jp/1807

A 回答 (17件中1~10件)

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。



うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしく私と同じ考えです…
女の子はまた欲しい服が出てくるし男の子はやぶれてよごれてナンボですよね~

赤ちゃんに原色がいいというのも聞いたことがあります
私自身は小さい頃、ベベやファミリア、ミキハウスなども着せてもらってましたが、小学生のときに好きだったのはノーブランドの、原色のような青の水玉の…カルピスのラベルのようなワンピースでした。
むしろ年頃になる頃には学費や生活が苦しくなり、ブランドなんてとんでもなく、たまに安めの服を買うのも贅沢と責められました。
え?昔は買ってくれてたのに?と言うと、昔は昔!習い事やらいっぱいあるからもう服までお金かけませんよ!と(笑)
なので記憶のない赤ちゃん時代なんてまぁ大きくなったときに写真で確認して変な格好じゃなければいいのではないか?と思ってます。
というわけで西松屋万歳です!ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 15:05

私は全然抵抗感ないです。


というより、我が家は生活も貯金が厳しいほどぱつぱつなので、半年ペースでサイズアウトする子供の服にお金はかけていられません。

ちなみにうちは今小5男子と小4女子ですが、小さいときのほうがそれなりに初の子供、初の女の子とかにテンションがあがって、可愛いものをきせたくなりました。
一枚8000円もするようなメゾピアノとか、5000円もするようなナイキとか、しょっちゅう買ってました。
ただ、そのうちたちゆかなくなって・・・しかも、保育園や小学校に入るようになったら、とにかく外遊びも増えるし、体育館で走り回って穴をあけてくるし、高いものを汚されたりしたら、きーーーってなっちゃうものどうかなって感じですよね。
それに、去年の夏着たものが、次の衣替えで出した時にはもう・・なんてのが当たり前ですから、マイシーズン何万円も一式そろえるわけにもいかないですし。

私の楽しみは、むしろ、いかに安くて可愛い服をゲットするか!がモットーです(笑)

それも、そんじょそこらの1980円なら安い!って満足するレベルではなく、イオンやしまむらとかで、780円とか980円でも高い!って却下するレベルです。

だって、980円も上下そろえて一週間分と考えたら・・・あ~恐ろしい(笑)

うちが子供の洋服を、これ買ってもいいなって思うのは、500円~600がボーダーラインです。

ただ、最初のころは、安ければいっか、という感じで、一年生くらいまではそんなに凝ったデザインでなくてもそこそこ妥協して買っていたのですが、子供も次第におしゃれな服がほしかったり、好みでないものは買っていっても着なくなってしまったので、明らかに安かろう悪かろうで洗濯したら簡単にのびきってしまうものや、今風でないデザインとかはどうかと思うので、安い買い物を極めているうちに、安い中にも、それなりに耐久性とデザインが他の子に見劣りしないものを選べるようになってきました。


例えばイオンで、定価そこそこで売ってた可愛いものが、シーズン替えの前に値下がりして陳列されるようになるので、その中でも前から狙ってたものだけをチョイスして次の年のために購入しておいたり、リサイクルショップめぐりしたり。

リサイクルショップも、大手のチェーン店だと、ブランド名がついただけでたいして可愛くもないのに800円とか1000円とか値段がついていたり、くたくたの服が300円もしていたりするんですが、個人でやっているようなこぢんまりした店が案外いいものをおいていたり、新品のようなおしゃれなジーンズやほとんど傷んでないブランドものの服が200円とかで売っていたりして。
どんなに高くても800円以上しないリサイクルショップとかに出会うと、まず服がサイズアウトしたらそこ!って感じなので、掘り出し物をみつけにいくのが楽しくて仕方ないです。

ワンシーズン分10枚以上買っても3000円って!って帰宅して中身を広げて思わずニヤニヤしてしまったりしますね。
もう安い買い物はやめられないです。

先日は、息子に購入した、ジーンズ200円、シャツカットソー200円、インナーのTシャツ200円の、とータル600円コーディネートだったのですが、参観日の日にお友達から、おしゃれでかっこいい服だね、うらやましいっていわれたらしく、うれしそうに帰ってきました。

要は、自分の子供にいかに似合うものをチョイスできるか、そこそこ最低限の品質を見極められるか、だと思います。
いくら素敵な高いブランドものを着ていても、明らかに似合ってなかったり、なんかちぐはぐだったり、それ違うでしょ~~って思うような親の好み押し付けまくりみたいな子もいますしね。

自分は結構マメなほうなので、着なくなって綺麗な状態のものは福袋にしたりしてオークションに出したりするんですが、安く購入しているので、それで結構いいお値段でまとめて下取りできるとまた二重にラッキーな気持ちになります。
先日もワンシーズン分30着くらいを出品したら、10000円以上で買い取ってもらえたので(ブランドものは一点もない)、またこれで次のシーズン分の足しにできるなって感じで、楽しくやっています。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安さを研究しながらも上手にオシャレされてるんですね!
サイズアウトを考えたらやっぱりお高いものはなかなか買えないです…同じく!
また値段ではなく我が子に似合うものを上手にチョイスしたいですね!

お礼日時:2012/04/27 00:46

西松屋よく利用してました~!0歳はそれで十分!だと思いますよ。


「可愛いね!どこの服?」「西松屋だよ」「え~!見えない!」と言われるのが快感だった時期もありましたw

私の場合、歩きはじめるくらいには、もう少し価格帯が上のショップのセールで買うようになりました。
理由は、素材が貧弱すぎてヘビーローテーションには耐えられないから。です。
西松屋で頻繁に買い替えるくらいなら、丈夫でもっと可愛い服(西松屋さんごめんなさい)を長く使いたいと思うようになりました。
あまりに使い捨て状態になるのも、なんか洋服に申し訳ない気がして。。
もともと、お店を見て回ったり、安くて可愛いものを捜し歩いたりするのが嫌いじゃない方だったのもあります。

西松屋ばかりなのは恥ずかしくもなんともないです!沢山いますよ★
私はお友達が何を着てるか、ショップまで気にして見たことはないです。
ブランドばかりのママには見ても分からないでしょうしねっw

ただ、首回りがデロデロに伸びてるとか、Tシャツの裾がねじれて斜めに見えるとかは
見ていてちょっと可哀想な気持ちにはなります。
いくら寿命の短い子供服とはいえ、清潔感のある着せ方はさせたいなと思ってます。

質問者さんの周りのママさん達は、かなり変わってる方だと思いますよ。
私が都内でブランド子供服の販売をしている時は、そんなお客様も確かにいました。
(そんな仕事してたのに、自社の服はまったく買ってない…いや、買えない!w)
でも実際ママになってからは周りにはいません。どっかにはいるんだろうけど…
あまり、価値観の違いすぎる人に振り回されなくていいと思いますよ。
そういう人たちに「普通は…」という気持ちを持ってモヤモヤしても損するだけですよ~。
自分は自分で、しっかり子供と向き合っていればいいんですから。

西松屋の何枚も値札が貼られて激安になってるもの見つけた時、嬉しいですよね!
これからも、気になさらずお子さんとご家族のために、そして、たまには自分のために「良い買い物」しましょう★
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0歳児の汚しかたとそれ以降では洗濯回数、破れや汚れにも変わってくるのですね!

勉強になりました!

お礼日時:2012/04/23 13:58

二歳の息子がいます。



私はブランドと言っても超セレブが買うような洋服は買えませんが、
息子の普段着はラグマートやコムサ、ミキハウス(シンプルなもの)で買います。

上下季節によって金額は変わりますが、庶民の我が家では決して安くはありません。

が、モノトーンや白、ベージュなどを基調にした色彩の洋服を幼少期に着せる事は、
子どものセンスを養うそうで、ヨーロッパでもシンプルな洋服を着せると聞いてなんとなくそうしています。

あとは、もう少ししたらキャラクター物しか着ないと言い張るのかもしれませんが、本人が選んだら仕方がないですね。笑

価値観はそれぞれなので、西松屋の洋服を着せているからと言って何とも思いません。

私も子供の教育費もきちんと確保したいので、
専門職で働いており、給与は貯蓄と子供の習い事にあてています。
3つで三万円かかりますし、夫の給与だけでは不安なので。

でもまぁ、なんだかんだ言ったって庶民レベルなんですけどね。笑


上には上がいるわけで、セレブな方たちから見たら安い話なんでしょうが。

でも最後にちょびっと本音を言えば、
西松屋の洋服はちょっと可愛くない気が………します。笑
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱりとにかく安くて生地もイマイチでデザインもいまひとつなものが多いイメージもあるのですね。

財布に優しく、バンバン汚せて捨てれる!デザインはありがちである意味楽!という考えですが全部逆の発想でしたね(笑)

お礼日時:2012/04/23 13:54

肌着とパジャマは西松屋の物を愛用しています。


あと、幼稚園に、着替え用として常に置いておく衣類も西松屋のシンプルな物にしています。

ですが、普段着せる服は、西松屋では買いません。
と言っても、高額な物を着せているわけではないのですが、
やっぱり質が全然違いますし、洗濯後のヘロヘロ感はみすぼらしく思う事もあります。

また、西松屋に置いてある服って、パッと見可愛いんですけど、
人気のある子供服ブランドに超そっくりなんですよね・・・
安くて可愛い物は、ワンシーズンで使い切り、汚しても良い時用に良いな~と思う時もあるんですが。

いつも西松屋(安い)服着せているよね~、と思われるのは別に気になりませんが、
偽物を着せている、とおもわれるのが、イヤなんです。。。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

少しデザインがパロディ物のようにみえるものもあるのでしょうね!
偽物…なるほどそういうお考えもあるのですね!

お礼日時:2012/04/23 13:52

私は一才頃までは、西松屋も含めて買っていましたが、一才過ぎてから買う事はなくなりました。


もうすぐ3才です。

今は上下2000円くらいの服が主流で、それより高い服も買います。

理由は…見劣りするから。
消耗品なのでっていう気持ちは今もありますが、西松屋系の服ってやっぱりどう見ても見劣りします。 一才過ぎてからは特に…。

親が着せた(選んだ)服を無条件に着る時期に、見劣り感はやっぱり気になりました。

子供が来たい!って選んだ服が西松屋とかなら、喜んで着せますが(笑)。

小さい頃って、子供の服に親の全てが凝縮されますよね。
子供の服や、服の状態で口には出さなくても、人は色々想像します。

だからこそ『人並みに…』と、思うようになりました。
高い服やじゃなくても、毎日着る物は2000円近辺の質がある程度の物を。

でも何よりビックリしたのは、西松屋の靴でした。
あまりの粗悪さに、二度と買うか!と思いました。 靴こそ洋服以上に短命の消耗品ですよね。

靴(スニーカー)は、ニューバランス。洋服より高いですね(笑)。

洋服は、人並み…を重視しています。
必要経費って感じかな。

他の方が仰るように、「カワイイね カッコイイね」と、親以外に言ってもらうのも大切な事だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
確かにブランドにくらべれば見劣りはしますねぇ…ザ西松屋!ってかんじはとくに。

お礼日時:2012/04/23 10:35

質問者様のご意見に、全面的に賛成です\(^^)/



そりゃ確かに、高い服はイイかもしれないけど…
すぐ着られなくなる洋服にかけるくらいなら、貯金します!

ちなみに我が家は…
ほぼ人からもらったお下がりです。
(ブランドではなく、シミほころびもある…)
新品なんて、下着くらい。(もちろん西松屋)

ただ、地域もあるんでしょうねぇ。
うちは田舎で、土にまみれて遊ぶのが普通なので…
都会だと、少し肩身が狭くなっちゃうのかしら^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!共感してくださりうれしいです。
もう元が安いしボロボロになろうといっぱい動き回ってくれたらなーなんて思います。

お礼日時:2012/04/23 10:37

っていうか、西松屋だって見てわかるもんなんでしょうかね?私なんてさっぱりわかりませんが…。


いちいち他人の服をそうやって姑のようにチェックする人の方が恐ろしいです。

うちも西松屋やユニクロ、ザラスがメインですけど、ちょっときちんとした時にはコムサとかで買います。
普段着は安価で回して、結婚式や葬儀、入園式などはいい服を買うっていうメリハリがありますね。
あと、靴に関しては多少高くても本人の履きやすいもの、足の成長を妨げないもの、しっかりくるぶしをフォローしてくれるものを選びます。

着させて思うのは、ヘタな高価なブランド物ってウエスト部分がボタンとめだったり、ゆったり感がなかったり、
オシャレさを重視するあまり子供が着にくい、動きにくい服が多いですよね。
そこいくとユニクロとかはウエストがゴムだし、履きやすい着やすいし子供にとってもいいと思います。

>『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』
「きせかえ」って時点で単なる親の自己満足では?人形かっつーの…。

同じお金をかけるんなら貯金したりおいしいものを食べさせたり旅行して思い出を作るほうがよっぽどいいです。

まあ、私自身も服やブランドにそんなにこだわりがないからですかね(笑)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブランドにこだわらず、動きやすれけば何でもいいと思いますよね!
やっぱり家計のことを思うと安いにこしたことはないです。
少しお出かけのときやフォーマルのときのコムサ、いいですね!うちも真似してみます!

お礼日時:2012/04/23 10:39

OK



と私は思います。

女子高生が「しまむら」で、雑誌に出ている洋服の類似品を見つけて旨く着こなしていると聞きました。現にそういう子が店内にいましたし。
女子高生「えらい!!!」

で、なんで生まれて数年の子がブランド品で身を固めているんだか・・・
私も理解に苦しみます。
通常の服は、イオンのバーゲン(笑)。アウトレットさらにバーゲン(笑)

ちなみに、古着屋では西松屋さんより安値で、いい素材のいわゆるブランド品が買えますよ。
ブランドでも「これは、頑丈」「これはなんにでも合わせられる」というブランド品らしさのある洋服に関しては私は買ってもいいと思っています。
ただ、ただ、ただ、私はデパートのセールでも買いません。古着屋利用です。

すると、汚されても、すぐさま破かれても、「本当は7000円のスカート、でも私は700円で買ったスカート、捨ててもあまり痛さを感じない」と思えるので。

ごめんなさい、私は定価なりでブランド品は買わないし、女子高生のように「類似品」をうまく使う、そして財布に優しくを目標に頑張っています。

でもさぁーもしこのしまむらにいる子たちが、以前、小学生、幼稚園時代にブランド品を着ていたのならば、なんだかさみしいですよね。(時代的にそれはあり得ない話かもしれませんが)


ちなみに義母が、我が子に(義母からすれば孫)なんと9800円の某ブランド品の洋服を買ってきました。
それを着せてみると、まぁー義母ご満悦。
でも、その服、息子に至っては、成長が縦横ともにぐっときた時期で、なんと数回着てサイズが合わなくなり着なくなりました。そんなこと義母には言えず・・・・
9800円の服をたった3回ぐらいしか着なかったなんて言えない・・・主人が「それなら俺に服買ってくれよ。俺ならば2年は着る」とぼやきました。納得です。(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

9800円!同じく高いなぁ~と思ってしまいますね(笑)
私も5年は着ないと勿体ないです!
やっぱりイイものはイイのかもしれないですが…
生まれて数年の子がブランド着るのは理解に苦しみますねぇ。それこそお年頃になって自分でアイロンかけをできるようになったり、結婚式や格式あるお店で食べるようなシーンが出てきたときにでも初めてブランドを着せてきちっとした振る舞いを教えたいような気分です。

古着のブランドアウトレットもいいですね。破格値で体のサイズにあうものがあれば是非利用したいです。

お礼日時:2012/04/23 10:45

うちはパジャマなどは西松屋ばかりです。



あとは簡単な家着も数枚西松屋の物を使ってます。

西松屋の物、高いブランド物を買おうがその家にみあった物を買うのが普通だと思います。
内職しているからって、それを服に費やしているような発言はどうカナと…

主様からすれば服にお金をかけるならご飯を一品増やしたいなどの理由があるように その家その家の理由もあるし なにを優先させるかなんて各家庭の自由だと思います。

ただ高いブランド物を着せているお母さんへの嫉妬みたいに どうしても聞こえてしまいました!

よそはよそ!うちはうち!でいいと思います。

うちは基本的にTシャツ一枚にかける金額は西松屋の300円代~ごくたまには5000円の物もあります。

高価な物は下の子に回せるし持ちもいいです

安い物はきがねなく着れてダメになれば捨てて買い換えれます

私の考えとしては『子供からしたら安い物着せても何も不自由ないし文句もないだろうけど、たまにお金が入ったら貯金とは別にはイイ物もたまには買ってあげたいなぁ~』
です。親の一つの愛情表現としてとらえてもいいと思います!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!親の一つの愛情表現ですねぇ~!
もしかしたら、家庭には色々な事情があるのかもしれません。うちは物より思い出派ですが、物で愛情を与えたい人もいますよね。うちは食べ物というだけで。
確かに人のお財布事情にケチをつけては嫉妬くさくなりますね、失礼いたしました!

お礼日時:2012/04/23 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q80cmの服はいつからいつまで着られますか?

現在10週の男の子がいます。お祝いで80cmの服をたくさんいただいたのですが、何ヶ月頃から着ることができるでしょうか。いつ着せてあげられるんだろうと思うと楽しみでなりません。またいつまで着せられますか?
生まれたときは2650gでしたが母乳を欲しがるだけ飲ませていたら、現在は2ヶ月の時点で5.5キロ、10週の今日は6.2キロになりました。

Aベストアンサー

サイズ80と言っても、ブランドによって、多少違ってくると思いますので、ご参考程度にお知らせいたします。
サイズ80といいますと、身長75~85センチくらいのお子さん用のサイズになります。身長75~85センチといいますと、年齢の目安で言いますと、1才~1才半くらいになると思います。

お子さんの成長具合にもよると思いますが、生後7~8ヶ月くらいで身長75センチくらいになるお子さんもいますし、うちの子(小さめ)ですと、2歳ちょうどくらいまで、サイズ80でも十分に着れていましたし、ブランドによっては、まだまだ余裕があるものもあります。

寒い日が続くのに授乳、大変だと思いますが、お祝いのお洋服が着れるのをお楽しみに。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qサイズ90の子供服について

こちらの掲示板で、サイズ90の子供服は一番長く着られると言う書き込みを拝見するのですが、
具体的に何歳(何ヶ月?)から何歳くらいまで着せてらっしゃいますか?
現在9ヶ月の息子がいますが、サイズ80の服をたくさん購入してしまい、失敗したかな?と思っています。
もちろん、子供の体格やメーカーによって大小あるかと思いますが、
参考程度に教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

このまえ娘の服を整理していたら、80サイズと90サイズは同じくらいありました。
80が1歳、90が2歳、というところでしょうか。

ただ、半袖はけっこう長いこと着られる(大きめでも小さめでも)、ボトムはどちらかというと腹回りのサイズで左右されるので月齢に従わないことも多い、ということで、モノによってだいぶくたびれ方が違ってました。

一応、ベビー服のサイズ表がこちらにあります。
http://www.baby-nao.com/joho/size.htm

80を買ったというと、きっと夏物ですよね。夏物はたくさんいると思います(着替えの回数が冬より多いので)。失敗じゃないと思いますよ。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報