子供の服が(生後7か月)ほぼ8割西松屋が多いですが、少し恥ずかしいでしょうか?

理由・
安い、品質は悪いものもあるが、ザブザブ洗っていらなくなったら気兼ねなく捨てれるもの(趣味は断捨離です)
単純なデザインが多い(凝ったものだとコーディネートを考えるのがしんどい)
子供に記憶のないうちは安くあげて、将来のために貯金してあげたい(進学はもちろん医療費など先は何が起こるかわからないので)
質のいいブランドもよいのですが、流行もあるし第二子の予定もまだ未定(性別や季節違えばサイズアウトで使えないと踏んでいる)
また、高級な物を買ってもオークションで売るなどマメさがない、丁寧に着て譲りたいほど友達も多くない。

ただ近頃お洒落なママさんも多いので『西松屋って(笑)』と馬鹿にされる風潮はあります。
ミセスになってからは私もしまむらやユニクロ、ジーユーなどが多く、服にお金をかけるくらいなら今晩のおかずに野菜を1品増やしたい、と思うようになりました。
というわけで堂々と西松屋を着ていますが(たま~にお下がりやプレゼントのちょっと高めの服も着てますが)
やっぱりちょっと恥ずかしいでしょうか?

ちなみに知人宅(ママはお金に困り内職中)の幼児はブランド服にチョコレートをいっぱいつけて新築の友人宅のお部屋をチョコレートまみれにして、母親は『また綺麗にシミ抜きしなきゃ…』とうんざりしていました。

せっかく良い服を着てても、服の価値がわからない年齢にブランドを着せるのはなんだかなーと思いますし、(そもそも内職しながらも持ちたいものではないような気がしてる。海外ではブランドを持つ=電車にものらないセレブというイメージがあるのは私的には納得)
いちいち都度シミ抜きして洗うのも腹立つしそんなことよりも私なら躾をちゃんとしたいなぁと思いました。
西松屋の回し者でもなんでもないのですが(同価格帯ならザラスやユニクロ、アカチャンホンポも買います)
汚れ、サイズアウト、ベビーや子供の服は趣味もあるしあんまり使いまわせないということで安い!に越したことはない!と思ってるママさんは私だけでしょうか?
(ほかにも
『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』と高いブランド服をバンバンリボ払いしてる親も周囲にいて、そうなのか~でも将来の貯蓄のほうが大事じゃないかな?と邪推してしまいます…)

A 回答 (17件中1~10件)

え、ダメですか?西松屋?個人的には大好きですが・・・。

うちは、貰い物のブランド服ばかりで、丈夫だし生地も良いんですが、いかんせん、好みが合わない・・・(最近流行のヒョウ柄やドクロ模様の派手なのが多くて)。
セリーヌだ、ドルガバだ、バーバリーだと高級ブランドの服を頂いても、ほんの数回着ただけで着れなくなっちゃうし。

小さい子の服なんて、ワンシーズンで次の年には着れないし、二人目が同性ならまだしも、性別違うとお下がりで着まわせないし、私は「安い服を着倒してなんぼ」と思ってます。
お出かけ用にちょっと良い服を買ったりはしますが、普段の生活では、子どもが汚しても「元気で良いね~」と笑って終われる服です。
だって、せっかく楽しく泥んこ遊びしたり、美味しくご飯食べてるのに「汚れるからダメよ」って叱りたくないし、「染み抜き大変だな~」って1人ため息吐きたくないし。

センスか。
服に興味がある子なら良いと思いますが、果たして赤ちゃんにどの程度のセンスが必要でしょうか。
「小さい内は色の識別能力が弱いので、原色のはっきりした色を好むし、原色の方が脳の発達にも良い」とは聞いたことありますが。

まあ、何にせよ、高い服だろうが安い服だろうが、「親の価値観や趣味の違い」の一言かと思います。
高い服着せたい人は着せれば良し、安い服で十分だと思う人は安い服着せれば良し。

ちなみに、とある子どもブランド服のお店の話では、「女の子用は年齢が上がるにつれて売れ行きが伸びますが、男の子用は5歳過ぎると売り上げがぱったり・・・」だそうです。
女の子は成長に合わせてお洒落に興味を持ちますが、男は・・・ってことみたいですね。
どこにお金を使うかは個人の自由だと思いますが、私は「どうせ、女の子なら大きくなれば服に興味が行ってお金掛かるんだし、男の子は汚しまくって高い服を買い与えるのもバカらしくなる。よそ行き用以外は安くて可愛いなら十分。」と割り切ってます。
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしく私と同じ考えです…
女の子はまた欲しい服が出てくるし男の子はやぶれてよごれてナンボですよね~

赤ちゃんに原色がいいというのも聞いたことがあります
私自身は小さい頃、ベベやファミリア、ミキハウスなども着せてもらってましたが、小学生のときに好きだったのはノーブランドの、原色のような青の水玉の…カルピスのラベルのようなワンピースでした。
むしろ年頃になる頃には学費や生活が苦しくなり、ブランドなんてとんでもなく、たまに安めの服を買うのも贅沢と責められました。
え?昔は買ってくれてたのに?と言うと、昔は昔!習い事やらいっぱいあるからもう服までお金かけませんよ!と(笑)
なので記憶のない赤ちゃん時代なんてまぁ大きくなったときに写真で確認して変な格好じゃなければいいのではないか?と思ってます。
というわけで西松屋万歳です!ありがとうございます。

私は全然抵抗感ないです。

というより、我が家は生活も貯金が厳しいほどぱつぱつなので、半年ペースでサイズアウトする子供の服にお金はかけていられません。

ちなみにうちは今小5男子と小4女子ですが、小さいときのほうがそれなりに初の子供、初の女の子とかにテンションがあがって、可愛いものをきせたくなりました。
一枚8000円もするようなメゾピアノとか、5000円もするようなナイキとか、しょっちゅう買ってました。
ただ、そのうちたちゆかなくなって・・・しかも、保育園や小学校に入るようになったら、とにかく外遊びも増えるし、体育館で走り回って穴をあけてくるし、高いものを汚されたりしたら、きーーーってなっちゃうものどうかなって感じですよね。
それに、去年の夏着たものが、次の衣替えで出した時にはもう・・なんてのが当たり前ですから、マイシーズン何万円も一式そろえるわけにもいかないですし。

私の楽しみは、むしろ、いかに安くて可愛い服をゲットするか!がモットーです(笑)

それも、そんじょそこらの1980円なら安い!って満足するレベルではなく、イオンやしまむらとかで、780円とか980円でも高い!って却下するレベルです。

だって、980円も上下そろえて一週間分と考えたら・・・あ~恐ろしい(笑)

うちが子供の洋服を、これ買ってもいいなって思うのは、500円~600がボーダーラインです。

ただ、最初のころは、安ければいっか、という感じで、一年生くらいまではそんなに凝ったデザインでなくてもそこそこ妥協して買っていたのですが、子供も次第におしゃれな服がほしかったり、好みでないものは買っていっても着なくなってしまったので、明らかに安かろう悪かろうで洗濯したら簡単にのびきってしまうものや、今風でないデザインとかはどうかと思うので、安い買い物を極めているうちに、安い中にも、それなりに耐久性とデザインが他の子に見劣りしないものを選べるようになってきました。

例えばイオンで、定価そこそこで売ってた可愛いものが、シーズン替えの前に値下がりして陳列されるようになるので、その中でも前から狙ってたものだけをチョイスして次の年のために購入しておいたり、リサイクルショップめぐりしたり。

リサイクルショップも、大手のチェーン店だと、ブランド名がついただけでたいして可愛くもないのに800円とか1000円とか値段がついていたり、くたくたの服が300円もしていたりするんですが、個人でやっているようなこぢんまりした店が案外いいものをおいていたり、新品のようなおしゃれなジーンズやほとんど傷んでないブランドものの服が200円とかで売っていたりして。
どんなに高くても800円以上しないリサイクルショップとかに出会うと、まず服がサイズアウトしたらそこ!って感じなので、掘り出し物をみつけにいくのが楽しくて仕方ないです。

ワンシーズン分10枚以上買っても3000円って!って帰宅して中身を広げて思わずニヤニヤしてしまったりしますね。
もう安い買い物はやめられないです。

先日は、息子に購入した、ジーンズ200円、シャツカットソー200円、インナーのTシャツ200円の、とータル600円コーディネートだったのですが、参観日の日にお友達から、おしゃれでかっこいい服だね、うらやましいっていわれたらしく、うれしそうに帰ってきました。

要は、自分の子供にいかに似合うものをチョイスできるか、そこそこ最低限の品質を見極められるか、だと思います。
いくら素敵な高いブランドものを着ていても、明らかに似合ってなかったり、なんかちぐはぐだったり、それ違うでしょ~~って思うような親の好み押し付けまくりみたいな子もいますしね。

自分は結構マメなほうなので、着なくなって綺麗な状態のものは福袋にしたりしてオークションに出したりするんですが、安く購入しているので、それで結構いいお値段でまとめて下取りできるとまた二重にラッキーな気持ちになります。
先日もワンシーズン分30着くらいを出品したら、10000円以上で買い取ってもらえたので(ブランドものは一点もない)、またこれで次のシーズン分の足しにできるなって感じで、楽しくやっています。
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安さを研究しながらも上手にオシャレされてるんですね!
サイズアウトを考えたらやっぱりお高いものはなかなか買えないです…同じく!
また値段ではなく我が子に似合うものを上手にチョイスしたいですね!

西松屋よく利用してました~!0歳はそれで十分!だと思いますよ。

「可愛いね!どこの服?」「西松屋だよ」「え~!見えない!」と言われるのが快感だった時期もありましたw

私の場合、歩きはじめるくらいには、もう少し価格帯が上のショップのセールで買うようになりました。
理由は、素材が貧弱すぎてヘビーローテーションには耐えられないから。です。
西松屋で頻繁に買い替えるくらいなら、丈夫でもっと可愛い服(西松屋さんごめんなさい)を長く使いたいと思うようになりました。
あまりに使い捨て状態になるのも、なんか洋服に申し訳ない気がして。。
もともと、お店を見て回ったり、安くて可愛いものを捜し歩いたりするのが嫌いじゃない方だったのもあります。

西松屋ばかりなのは恥ずかしくもなんともないです!沢山いますよ★
私はお友達が何を着てるか、ショップまで気にして見たことはないです。
ブランドばかりのママには見ても分からないでしょうしねっw

ただ、首回りがデロデロに伸びてるとか、Tシャツの裾がねじれて斜めに見えるとかは
見ていてちょっと可哀想な気持ちにはなります。
いくら寿命の短い子供服とはいえ、清潔感のある着せ方はさせたいなと思ってます。

質問者さんの周りのママさん達は、かなり変わってる方だと思いますよ。
私が都内でブランド子供服の販売をしている時は、そんなお客様も確かにいました。
(そんな仕事してたのに、自社の服はまったく買ってない…いや、買えない!w)
でも実際ママになってからは周りにはいません。どっかにはいるんだろうけど…
あまり、価値観の違いすぎる人に振り回されなくていいと思いますよ。
そういう人たちに「普通は…」という気持ちを持ってモヤモヤしても損するだけですよ~。
自分は自分で、しっかり子供と向き合っていればいいんですから。

西松屋の何枚も値札が貼られて激安になってるもの見つけた時、嬉しいですよね!
これからも、気になさらずお子さんとご家族のために、そして、たまには自分のために「良い買い物」しましょう★
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0歳児の汚しかたとそれ以降では洗濯回数、破れや汚れにも変わってくるのですね!

勉強になりました!

二歳の息子がいます。

私はブランドと言っても超セレブが買うような洋服は買えませんが、
息子の普段着はラグマートやコムサ、ミキハウス(シンプルなもの)で買います。

上下季節によって金額は変わりますが、庶民の我が家では決して安くはありません。

が、モノトーンや白、ベージュなどを基調にした色彩の洋服を幼少期に着せる事は、
子どものセンスを養うそうで、ヨーロッパでもシンプルな洋服を着せると聞いてなんとなくそうしています。

あとは、もう少ししたらキャラクター物しか着ないと言い張るのかもしれませんが、本人が選んだら仕方がないですね。笑

価値観はそれぞれなので、西松屋の洋服を着せているからと言って何とも思いません。

私も子供の教育費もきちんと確保したいので、
専門職で働いており、給与は貯蓄と子供の習い事にあてています。
3つで三万円かかりますし、夫の給与だけでは不安なので。

でもまぁ、なんだかんだ言ったって庶民レベルなんですけどね。笑

上には上がいるわけで、セレブな方たちから見たら安い話なんでしょうが。

でも最後にちょびっと本音を言えば、
西松屋の洋服はちょっと可愛くない気が………します。笑
    • 20
この回答へのお礼

なるほどー。やっぱりとにかく安くて生地もイマイチでデザインもいまひとつなものが多いイメージもあるのですね。

財布に優しく、バンバン汚せて捨てれる!デザインはありがちである意味楽!という考えですが全部逆の発想でしたね(笑)

肌着とパジャマは西松屋の物を愛用しています。

あと、幼稚園に、着替え用として常に置いておく衣類も西松屋のシンプルな物にしています。

ですが、普段着せる服は、西松屋では買いません。
と言っても、高額な物を着せているわけではないのですが、
やっぱり質が全然違いますし、洗濯後のヘロヘロ感はみすぼらしく思う事もあります。

また、西松屋に置いてある服って、パッと見可愛いんですけど、
人気のある子供服ブランドに超そっくりなんですよね・・・
安くて可愛い物は、ワンシーズンで使い切り、汚しても良い時用に良いな~と思う時もあるんですが。

いつも西松屋(安い)服着せているよね~、と思われるのは別に気になりませんが、
偽物を着せている、とおもわれるのが、イヤなんです。。。
    • 16
この回答へのお礼

少しデザインがパロディ物のようにみえるものもあるのでしょうね!
偽物…なるほどそういうお考えもあるのですね!

私は一才頃までは、西松屋も含めて買っていましたが、一才過ぎてから買う事はなくなりました。

もうすぐ3才です。

今は上下2000円くらいの服が主流で、それより高い服も買います。

理由は…見劣りするから。
消耗品なのでっていう気持ちは今もありますが、西松屋系の服ってやっぱりどう見ても見劣りします。 一才過ぎてからは特に…。

親が着せた(選んだ)服を無条件に着る時期に、見劣り感はやっぱり気になりました。

子供が来たい!って選んだ服が西松屋とかなら、喜んで着せますが(笑)。

小さい頃って、子供の服に親の全てが凝縮されますよね。
子供の服や、服の状態で口には出さなくても、人は色々想像します。

だからこそ『人並みに…』と、思うようになりました。
高い服やじゃなくても、毎日着る物は2000円近辺の質がある程度の物を。

でも何よりビックリしたのは、西松屋の靴でした。
あまりの粗悪さに、二度と買うか!と思いました。 靴こそ洋服以上に短命の消耗品ですよね。

靴(スニーカー)は、ニューバランス。洋服より高いですね(笑)。

洋服は、人並み…を重視しています。
必要経費って感じかな。

他の方が仰るように、「カワイイね カッコイイね」と、親以外に言ってもらうのも大切な事だと思います。
    • 12
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるのですね。
確かにブランドにくらべれば見劣りはしますねぇ…ザ西松屋!ってかんじはとくに。

質問者様のご意見に、全面的に賛成です\(^^)/

そりゃ確かに、高い服はイイかもしれないけど…
すぐ着られなくなる洋服にかけるくらいなら、貯金します!

ちなみに我が家は…
ほぼ人からもらったお下がりです。
(ブランドではなく、シミほころびもある…)
新品なんて、下着くらい。(もちろん西松屋)

ただ、地域もあるんでしょうねぇ。
うちは田舎で、土にまみれて遊ぶのが普通なので…
都会だと、少し肩身が狭くなっちゃうのかしら^^;
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!共感してくださりうれしいです。
もう元が安いしボロボロになろうといっぱい動き回ってくれたらなーなんて思います。

っていうか、西松屋だって見てわかるもんなんでしょうかね?私なんてさっぱりわかりませんが…。

いちいち他人の服をそうやって姑のようにチェックする人の方が恐ろしいです。

うちも西松屋やユニクロ、ザラスがメインですけど、ちょっときちんとした時にはコムサとかで買います。
普段着は安価で回して、結婚式や葬儀、入園式などはいい服を買うっていうメリハリがありますね。
あと、靴に関しては多少高くても本人の履きやすいもの、足の成長を妨げないもの、しっかりくるぶしをフォローしてくれるものを選びます。

着させて思うのは、ヘタな高価なブランド物ってウエスト部分がボタンとめだったり、ゆったり感がなかったり、
オシャレさを重視するあまり子供が着にくい、動きにくい服が多いですよね。
そこいくとユニクロとかはウエストがゴムだし、履きやすい着やすいし子供にとってもいいと思います。

>『センスは幼い頃から磨かれるし、小さいうちは親の好きなように着せ替えしないとね』
「きせかえ」って時点で単なる親の自己満足では?人形かっつーの…。

同じお金をかけるんなら貯金したりおいしいものを食べさせたり旅行して思い出を作るほうがよっぽどいいです。

まあ、私自身も服やブランドにそんなにこだわりがないからですかね(笑)
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブランドにこだわらず、動きやすれけば何でもいいと思いますよね!
やっぱり家計のことを思うと安いにこしたことはないです。
少しお出かけのときやフォーマルのときのコムサ、いいですね!うちも真似してみます!

OK

と私は思います。

女子高生が「しまむら」で、雑誌に出ている洋服の類似品を見つけて旨く着こなしていると聞きました。現にそういう子が店内にいましたし。
女子高生「えらい!!!」

で、なんで生まれて数年の子がブランド品で身を固めているんだか・・・
私も理解に苦しみます。
通常の服は、イオンのバーゲン(笑)。アウトレットさらにバーゲン(笑)

ちなみに、古着屋では西松屋さんより安値で、いい素材のいわゆるブランド品が買えますよ。
ブランドでも「これは、頑丈」「これはなんにでも合わせられる」というブランド品らしさのある洋服に関しては私は買ってもいいと思っています。
ただ、ただ、ただ、私はデパートのセールでも買いません。古着屋利用です。

すると、汚されても、すぐさま破かれても、「本当は7000円のスカート、でも私は700円で買ったスカート、捨ててもあまり痛さを感じない」と思えるので。

ごめんなさい、私は定価なりでブランド品は買わないし、女子高生のように「類似品」をうまく使う、そして財布に優しくを目標に頑張っています。

でもさぁーもしこのしまむらにいる子たちが、以前、小学生、幼稚園時代にブランド品を着ていたのならば、なんだかさみしいですよね。(時代的にそれはあり得ない話かもしれませんが)

ちなみに義母が、我が子に(義母からすれば孫)なんと9800円の某ブランド品の洋服を買ってきました。
それを着せてみると、まぁー義母ご満悦。
でも、その服、息子に至っては、成長が縦横ともにぐっときた時期で、なんと数回着てサイズが合わなくなり着なくなりました。そんなこと義母には言えず・・・・
9800円の服をたった3回ぐらいしか着なかったなんて言えない・・・主人が「それなら俺に服買ってくれよ。俺ならば2年は着る」とぼやきました。納得です。(笑)
    • 14
この回答へのお礼

9800円!同じく高いなぁ~と思ってしまいますね(笑)
私も5年は着ないと勿体ないです!
やっぱりイイものはイイのかもしれないですが…
生まれて数年の子がブランド着るのは理解に苦しみますねぇ。それこそお年頃になって自分でアイロンかけをできるようになったり、結婚式や格式あるお店で食べるようなシーンが出てきたときにでも初めてブランドを着せてきちっとした振る舞いを教えたいような気分です。

古着のブランドアウトレットもいいですね。破格値で体のサイズにあうものがあれば是非利用したいです。

うちはパジャマなどは西松屋ばかりです。

あとは簡単な家着も数枚西松屋の物を使ってます。

西松屋の物、高いブランド物を買おうがその家にみあった物を買うのが普通だと思います。
内職しているからって、それを服に費やしているような発言はどうカナと…

主様からすれば服にお金をかけるならご飯を一品増やしたいなどの理由があるように その家その家の理由もあるし なにを優先させるかなんて各家庭の自由だと思います。

ただ高いブランド物を着せているお母さんへの嫉妬みたいに どうしても聞こえてしまいました!

よそはよそ!うちはうち!でいいと思います。

うちは基本的にTシャツ一枚にかける金額は西松屋の300円代~ごくたまには5000円の物もあります。

高価な物は下の子に回せるし持ちもいいです

安い物はきがねなく着れてダメになれば捨てて買い換えれます

私の考えとしては『子供からしたら安い物着せても何も不自由ないし文句もないだろうけど、たまにお金が入ったら貯金とは別にはイイ物もたまには買ってあげたいなぁ~』
です。親の一つの愛情表現としてとらえてもいいと思います!
    • 17
この回答へのお礼

なるほど!親の一つの愛情表現ですねぇ~!
もしかしたら、家庭には色々な事情があるのかもしれません。うちは物より思い出派ですが、物で愛情を与えたい人もいますよね。うちは食べ物というだけで。
確かに人のお財布事情にケチをつけては嫉妬くさくなりますね、失礼いたしました!