アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の服は西松屋や安い服だらけ。
離乳食はベビーフードに頼り、家事も子育ても得意ではなく、いかに手を抜くか、そんなことばかり…
友達に長いメールを送るのもとっても苦手で、おまえは高田順次か!といいたくなるようなテキトーな受け答え。
キャリアもなく暇な専業主婦。たいしてお洒落にも興味ありません。
特別ハッピーでもなく旦那とラブラブでもないけどまぁ家庭は円満。
節約してるので遊びは公民館が多い。

女としても主婦としてもママとしても魅力にかける人?
これが私です。

こんな私でもママ友がほしい!なんて思うのですが面倒臭がりやのためになかなか一歩が踏み込めません。
公民館などではその場で楽しく話して『ではではまた!』とササッと帰ってしまいます。

魅力のあるママじゃないとママ友達なんてできませんよね…

お叱りを下さい!

A 回答 (8件)

こんにちは。

5人の母です。

最初、他人に対する批判的な質問かと思ったら、ご自分の事だったんですね。
読んでみて、少し私に似てるな~と思い回答してます。
でも、ママ友を作りたいと思うところは違うかな?

一番上の子は高校3年生なのですが、未だにママ友と呼べる人はいません。
もともと人見知りな性格なのと、深い付き合いが苦手なせいでしょうね。

私は、人の家に行くのが嫌いなんです・・・。もちろん来られるのも嫌。
よっぽど気が知れた、学生時代からの友達を除いては。


だから、無理にママ友作ろうともしませんでした。
子供が保育園に入ってからは、それなりに知り合いのママさんが増えましたけど、
顔を合わせれば挨拶して、少し話す程度。それ以上の付き合いはありません。

周りには、よくお互いの家に行き来しているママ友さん同士はいるようでしたが、
いいなあと思う事はあっても自分には出来そうに無いので・・・。


それから、おしゃれにもあまり関心がなく、年中、Tシャツにジーンズです。
でも、それが私なので、無理にスカートにしてみたりとかもないです。

家事も、手抜きだらけ・・・。なんとか5人育ててます。


ご主人も優しい方で、あなたの事をよく理解していらっしゃるようですし、今のままのあなたで
良いと思いますよ。
無理して、病気(精神的にも)になっては大変です。

お互いゆる~く、がんばりましょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!5人も育ててるママさん!凄いですね!
私は私のままらしくいることが大切ですね。ママ友達がいようがいまいが。
家族円満、それが一番…!とも思えました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/28 20:44

赤ちゃんだからベビー服・・・という発想は止めて、大人の服で十分です。


私の元カノは男物のTシャツを着てベルトを締めていたのでスカートは無しでした。
私が赤ん坊のときは、脱衣籠に入れられていました。
こんな感じで工夫次第で色々出来そうです。

私が一昨年まで最高に気に入っていた服は五番街という古着屋で500円で買ったものです。
今は、一昨年の暮れにドンドンと云う古着屋で100円で買った古着です。
古着ばかりですが、楽しいですよ。
そう言えば、去年は新品で6万円で買ったスーツを一度も着ないまま売りに行ったら300円だったのでがっかりです。
新品で3万円で買ったAdidasの防寒着は、これも300円で売れましたが、売りに行くとこんなものですよ。

スマイルという大きなリサイクルショップでは、古着も売っていて、こちらは高いですが、センスの良い珍しい服が沢山あって面白いです。
高いと言っても、新品同様で1/4ぐらいの値段ですから、古着でお洒落を楽しむのも良いかと思います。

遊びに行くなら、日曜朝市とか、桜祭りとか、調べてみるとごっそり有るので、今まで知らないで損しちゃったみたいな気分になるので、是非調べてみることをお勧めします。
因みに我が家の食器のほとんどは、バザーで只同然で買ったものばかりです。
行ってみても掘り出し物が見つからない場合が多いですが、行く事自体が遊びなので、これで良いのだと思います。

公園デビューしてママ友が欲しいと思うなら、パソコンで名刺を作りましょう。
顔写真も入れて、趣味ですとか好きな食べ物など適当に書いておくと良いですよ。
もちろんメルアドは忘れずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!工夫を凝らすことも大切ですね!
オリジナリティを表現するのにブログや名刺などで表現するといいのですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/28 00:30

5歳と3歳の息子がいます。



魅力あるママとはどんなママでしょうか?

お洒落で、料理が得意で、マメで、子供も可愛がって、旦那ともラブラブで、お金にも余裕があっていろんなところへ出かけて…。

って感じですか?
そんな雑誌に出てくるような人は一部だと思います。


私も、子供が小さいころ、子供の友達を作るためにママ友達を作らなくちゃいけないのかなと、かなり自分的にがんばった気がします。
育児サークルに入ったり、公園によく出かけたり。
確かにそこで知り合いになったママさんもいます。
でも、基本的に面倒くさがりな性格なので、そこから本当の友達に発展した人は一人もいません。
街中をママ友と子供をつれて楽しそうに歩いている人を見ると、うらやましくなった時もありました。

そんな私でも、子供が幼稚園に行きだすと、バス通園なら同じバス停のお友達、徒歩通園なら幼稚園で仲良くなったお友達を通じて、ママと仲良くなったりします。
お友達のお宅にお呼ばれしたら、呼ばれっぱなしじゃ悪いから自宅にお誘いしたり…。

離乳食ってことはまだまだ赤ちゃんですよね。
無理してママ友を作っても、長続きはしないと思います。
趣味も性格もばらばらでも、仲良くなれる人はきっと出てきます。

「お叱りをください!」とのことでしたが、良いんじゃないですか?今のままでも。

そういう飾らないところも魅力だと思いますよ。
付き合っててもラクチンそうじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すこし自信が持てました!
自分をダラダラした奥さんだと思って仕方ないのですが
言い換えれば庶民的な付き合いやすいラクな人、という感じになるのですね。

こうなったらとことんまで『敷居の低い人』になってみようかなとさえ思います。
性格も趣味もちがっても友達にはなれる!という言葉がとても心強いです!

お礼日時:2012/06/28 00:28

こんにちは



私は、この質問をみて、面白いなあって思いましたよ。
あなたの魅力的だと思えるママ友だちっていうのは、あなたより子育てについても、おしゃれについても少しだけハイクラスだとおもえる人なのだと思います。
あなたが、ちょっと気後れしちゃうようなかっこよく見える人があなたの言う魅力的なママ友なんでしょうね。
あなたが、こんな自分なら素敵と思える理想の姿があるんだと思います。
私もあなたと同じ、そんなに深い関係なんて作りにくいですもん。
ご主人はなんておっしゃってるのかなあと思います。
キミは魅力がないねって言われたわけではないと思います。
公民館、私もさっさと帰る人です。

あなたがどちらにお住まいかもわかりませんが、もしも、公民館とかで、少し余裕があるときは、あなたが気を張らないタイプの方がいたら、話しかけてみたらいいかもしれませんね。
もしかすると、私とあなたが出会うかもしれません。
あなたと同じように、待ってる人もいるんですよ。
あまりいい感じじゃなかったら、適当に帰ってきたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。私も貴女を探したい…!
主人からは『ありのままでいいじゃないか、無理してもしんどいだけだろうし、本当の自分を隠してまでつきあうことじゃないよ』と口酸っぱく言われています。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 00:24

私もそんな感じです…



ママ友、できないならできないでいいです~
あの女の人特有の団体行動が苦手なんです…
今は子どもが幼稚園に通っているのでなんとか頑張って参加していますが、ご近所になんとなくいい感じに付き合える方々がいるので、もうその方々だけで充分です!!

子ども服も西松屋かしまむら、イオンの服も安いので愛用しています。どうせ1年しか着ないので別にいいと思います。

叱咤激励でなくてすみません…
でも似たような方がいて嬉しかったので、つい回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
共感してくださる人がいて嬉しくなりました!
女性の連帯感ってちょっとコワいですね…
いろいろ根掘り葉掘り聞かれたりすると、
ヘラヘラ笑いながらテキトー会話してしまいます。
お近くだったら小1時間程度にお茶したいくらいです。

お礼日時:2012/06/28 00:22

こんにちはー




一歩踏み込めずダラダラしてる方が面倒臭いでしょ!

面倒だから踏み込んじゃえ!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!中途半端に悩まずがっつりたまには踏み込んでみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/28 00:18

(゛ `-´)/ コラッ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっと!一瞬真剣白羽取りをしそうになりましたがしっかり受け止めました~♪♪ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/28 00:17

高田純次いいじゃないですか


ああいう適当なスルーというか返答スキルも良いと思いますよ。


多分同じようにゆるーいママさんも居ると思いますが
そういう人はやはりおっくうで出てこないとか
なかなかアクションを起こさないから
お互いに多分すれ違ったり埋もれていて
友達になる機会が少ないのかもしれません。

まだ離乳食の年頃ですよね?

動きが激しい1歳半~入園前くらいになると(特に2歳くらい
家に居るよりマシ、と遊びに来るママさんも増えると思います。
公民館や保育園の開放、支援センターや児童館など。

ただ、そういうゆるーい同士だと
最初は楽しくても、やっぱり約束とかおっくうになっていったりで
またつきあいが疎遠になったりもあるかもしれません。

ただお互いムリして付き合っても楽しくないから
自分を作り上げることはないと思います。

今の状況がやばいかな、とご自身で感じるなら
ちょっとメイクと髪の毛は頑張るとか
服装を頑張るとか
そういうことはできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずヘアカラーの予約をしてみました(笑)

ゆるママさんを見つけるには1~2才くらいが良さそうですね!家にいるよりマシだって感じの方…
ギリギリ疎遠じゃないくらいの距離感でいいので親しくなれたらいいなと希望をもってみます!

お礼日時:2012/06/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!