アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女性です。

先週後半頃からひどい脱力感に見舞われることがあります。今もそうです。
体に力が入らないような感じがし、実際は動くことができるのですが、ひざから崩れ落ちてしまいたいような感覚に陥ります。立っていると足が震えるような感じもします。(気がするだけで実際はたぶん震えていません)
以前から生理中や採血したときなどにありましたので、貧血かと思っていましたが、貧血を調べたところなんだか症状が違う気がします。
なお、生理中ではありません。周期的に考えてもう来ていてもおかしくない頃ですが、普段から1ヶ月+αあるので特に異常な遅れ方ではありません。
食事を採ると比較的落ち着くことが多かったのですが、今日は食事を採ったらなんとなく気持ちが悪い感じです。

関係があるかどうか分かりませんが、ここ1~2週間、自分でも驚くほどの物忘れがあります。
漢字が出てこない、一歩後ろにあるFAXを取ろうとして立ち上がり、そっちの方を向いているのに何をしようとしてそっちを向いたのか分からなくなるなど……
仕事の内容で次にやることを忘れることや、ミスの数は変わりありません。

夢見も悪く、特に、仕事に戻らなければならないのに、酷く体が重く階段の踊り場で手すりに掴まりながらずるずると気を失う夢は、体感までありました。

まるで4~50代の方のようです……
10代後半などは、ホルモンバランスの乱れと言う意味でその年代の方と近いものはあると聞きましたが、もう今年24になります。
健康診断を最後に受けたのは10月か11月ですが、問題は全くありませんでした。
これはなんなのでしょう……
病院に行かないとなんともというのは分かっていますが、このような曖昧な症状で病院に行っていい思いをした試しがないので、それ以外で何か思い当たることがある方、同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

現在、似た様な経験をしています。

膝が実際にガクガクすることもあります。

私は医師ではないので、おそらくの範囲でしか回答できませんが、
仕事やその他でストレスを抱え込み、ホルモンバランスや自律神経に異常を来たしているのかもしれませんね。

ちなみに私の場合は一昨年ストレスで反復性のうつ病が再発し始めたころから生理が止まり、
無月経のまま9ヶ月を過ぎたところで婦人科で血液検査を行いましたら、
「更年期を過ぎたホルモン数値ですよ!どうしてもっと早く来なかったんですか!」
などと叱られ、今年になってもまだホルモン注射療法を受けています。
ですから、遅れが3ヵ月を過ぎたら無月経症なので、すぐに婦人科を受診しましょう。
パートナーがいらっしゃる場合やはり妊娠も考えられますので、検査薬で陽性反応が出たらソレも婦人科へ。

そして、やはり夢の内容と現状の仕事ミスや物忘れがリンクしているのは気になります。
精神的に疲れていらっしゃるのかもしれませんね。
過度に精神的疲労を感じておいでなら、心療内科でのカウンセリングも同時におすすめします。

微熱などが加わってきて、どんどん動けなくなってきたら慢性疲労症候群なども考えられますね。
その場合は通常の検査で診断できる医師は少ないので、病院めぐりになる事もあるかもしれません。

思いつく限りを並べてみましたが、まずは各診療科医師(出来ればかかりつけの先生)との連携と、
出来るだけ疲れを翌日に残さない事が肝要かと思います。
カフェインフリーのジンジャーティーやホットミルクを寝る前に飲んだり、アロマでリラックスしてみたり、
ぬるめのお風呂でゆったりしたり等、休日は出来るだけお身体を休めてくださいね。

少しでもよくなりますように、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠、及び無月経はありません。
GWに入り、家にずっといるだけで仕事の日より体力使わないのでなんとも分からなくなってしまいましたが、少なくとも現状大丈夫になりました。
会社に対するストレスは大きいと思います。が、それを癒してくれる相手もいないので、どうしようもないですね;

お礼日時:2012/05/01 01:59

若年性とはいえ、更年期とはちょっと違うと思います。



医師、看護師ではないので正しい回答にはなりませんが、元々貧血気味の方でいらっしゃいますので、一般的更年期とは症状が異なるかもしれませんが。

とはいえ、んーーー一般的な更年期(若年性含め)「物忘れ」は関係ないです。

おそらく、考えられるのは、ホルモンのバランスはありますね。でもそれが更年期というわけではなく、単なる簡単に言えば「不健康」な状態というだけです。
あとは、自律神経が弱っている
今、暖かくなったかと思えば、寒くもなり、いつだったか小学生がこの時期に熱中症になったというニュースでは、この気温差に子供たちが体温をうまく調節できないことによる熱中症だったとか。それは子供だけじゃなく、知らず知らず大人もやってしまっています。
24歳、遊びざかりと言いますと失礼かもしれませんが、お若いので、若干不規則な生活だったり、ファッション性重視で寒いのに無理して薄着だったり露出を多い服にしたりしていませんか?
そういうことなども含め、自律神経が弱っていると、案外あれこれ支障が来ます。
どちらかといとそっちかな?とは思いますが。
あとは、妊娠ですかね。妊娠について触れられていませんが、行為がまるっきり前回の生理からないならば最初から疑うことはないのですが、1回でもあれば、多少疑ってみるといいでしょう。

ただ、私も若年性を経験しているだけに、スレ主さんの症状は、「更年期」というよりは、自律神経が弱っている と言った方がいいと思います。

どうするか、勿論受診されてもいいですが、まずは、生活リズムを整えること、ゆっくりされるといいのですが、周期に影響が出てくるようならば、婦人科を受診し漢方なりピルなりでまずはホルモンのバランスを整えるとよろしいのかもしれません。

まぁーぶっちゃけ言えば(笑)、ストレスを減らす、解消する。これだけでまず症状は軽くなります。
妊娠じゃなければですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠については、わざわざ自分で惨めな話することもないかなーなんて、書いた後に削っていました。可能性はありません。
自律神経は過去に結構大きくやったことがあり、軽い自律神経失調症は繰り返している上、仰るとおりこの寒暖差でやられたかもしれませんね。
むしろこんな年齢なのに、見た目より防寒や動きやすさを重視したり、どう頑張ってもダサかったり……ではありますが、運動しなくて基礎代謝が低いので気温差にやられやすいのかもしれません。
ストレスを減らす・抜くことは不可能に近い状況です。
少し考えなきゃ行けないなぁと思いますが、結局どこ行ったって同じ!世の中が全部ダメ!もうこの世の中じゃまともに生きていけない!っていう結論になっちゃうんですよねぇ;;

お礼日時:2012/05/01 02:04

試してガッテンか、たけしの番組かは忘れましたが,若年性の更年期障害の人は増えている。

と放送されていました。
病院で診てもらう事が、一番速く解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院については、最後に書いたように解消されるとは思えないので行くつもりがありません。
医療系の学校に行った知り合いにも「なんにしても病院に行って良くなると言うことはないと思った方がいい」と言われたことがあります。

お礼日時:2012/05/01 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!