プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の専門学校のAO入試を受験しようと考えている高校3年、女子です。

単刀直入に言うと、AO入試の面接試験(できれば医療事務)ではどんな事を聞かれるのでしょうか?

自分で調べたのでは、志望理由についてもっと詳しく話すみたいな事があると聞きましたが、実際はどうなのでしょう?
志望理由はすべて、エントリーシートに書くので深く突っ込まれても何を答えたらいいのか分かりません。

おまけに私、凄く上がり症で用意していた質問の答え以外に聞かれたら絶対頭が真っ白になって挙動不審になります…今までも何度かありました。
そうなると上手く言葉が出てこず、「えと、あ、え、あ……;」としか言えなくなりそうです…
こういうとき、どうしたら挙動不審にならないかも教えてくださるとありがたいです。

話戻ります;

ある人に、「AO入試ならまず合格確定みたいなもんだよ」と言われましたが、そうなのでしょうか?
私はそうは思わないのですが…?

すみません、長くなりましたが、質問は

・専門学校(できれば医療事務)のAO入試の面接試験は、どんな質問があるか。

・面接時に上がり症が出てしまって、上手く喋れなくなった時の良い対処方法

・AO入試は簡単なのか?

以上です。

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

医療系(看護学校)を除けば、専門学校は常に定員割れです。

どんな人間でも入学金と授業料をきちんと納めてくれるのならすべて合格させてくれます。従って、色々ご心配されていますがすべて必要ないことです。面接に失敗しても必ず合格します。

当然そんな医療事務などの専門学校を卒業しても就職があるとは思わないで下さい。進路選択を考え直した方がいいですよ。

医療系なら看護学校を目指して下さい。
    • 1