アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社員旅行の旅程表を作っているのですが
乗車時間と降りる時間を調べてしおりを作っています。

その際、降りる時間は
下車なのか降車なのか
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

「下車」は駅やバス停などを離れる、あるいは別の列車・バス・路線に乗り換えるという動作が含まれることが多い。


【例】「大阪駅で下車する」「下車観光」
「降車」は単に列車・バスから駅のホームやバス停に移動する動作を言う。
【例】「降車の際は足元にご注意ください」
「下車」「降車」ともマイカーでは使われていない。「車から降りる」のように「降りる」という。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それぞれの使い方の説明役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:40

 大昔、馬の場合は 乗馬⇔下馬 だった。


 貴人の前で控えるため馬車を下りるのは、「下乗」といった。
 車になってから、近年になってから 乗車⇔降車という表現が出てきた。

 「降」は比較的新しい表現なのかもしれない。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/27 20:56

「下車」「降車」はどちらも車や電車などからおりることですが、「下車」がおもに「駅」で下りることをさすのに対して、「降車」は具体的な「電車」や「車」から降りることをさします。



用例:
「次の駅で下車してください」
「降車の際は足元にご注意ください」

したがって、降りる時間は「下車時間」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下車ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 20:56

 


降車はバス、タクシーで使うことが多い
 
「「乗車」の反対言葉は「下車」?「降車」?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

降車はバス、タクシーで使うのですか。

お礼日時:2012/04/25 22:43

 


下車前途無効
切符にはこの様に書かれてます。

他に「途中下車」って言葉もあるし..........
 
「「乗車」の反対言葉は「下車」?「降車」?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下車の方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 22:42

どちらも正しいようです。


しかし耳慣れているのは「下車」の方でしょう。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%B8%8B%E8%BB …

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%99%8D%E8%BB …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも間違いではないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています