プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

二階には洗面所がない為、二階のベランダを掃除するとき
一階からバケツに水をくんで、何度も一階と二階を往復するのに苦労しています。

どなたかのブログで、一階の庭用の水道から、二階のベランダに
ホースで水を送って掃除しているというページを見た事があるのですが、
ちゃんと水は届くのでしょうか?
ホースも特別なホースを使用しているようには見えません。

長いホースを買って無駄にしたくないのですが、経験ある方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

都内(渋谷区)に2階建てで、一昨年まで住んでいました。


私が居た地区の水圧は充分で、庭に水を撒くホース(冬場も
硬くならないタイプ)20mを、2階ベランダに引き上げても
大丈夫でした。

23区内でも水圧の差が有るので、その確認は必要です。
(我が家は2階の洗面所も勢いよく水が出ました。)

2階洗面所の蛇口は、ホースが接続できる構造でないため、庭の
水撒き用が活躍しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 09:27

普通であれば2階までは十分水が届きます。


心配であれば、管轄の水道局に問い合わせれば良いでしょう。

東京都と川崎市の例です。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/se …
http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/trad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 09:27

通常、水道は二階まで給水できる圧力を持ち、三階は無理とされています。


このため、店舗併用住宅などでは、二階に台所やお風呂があることも多いです。

>一階の庭用の水道から…

その蛇口が、勢いよく水が出るなら、特に問題はないでしょう。

ただ、あなたの家が高台にあってふだんから水圧が弱めだとか、平地であっても水道本管から遠い末端部分では弱くなることもあります。
また、家の中で炊事に洗濯、風呂給湯など幾つもの蛇口を開いていれば、とうぜん庭はちょろちょろとしか出ないことにもなります。

まあ、必要以上に長いホースでなく、途中で折れたりつぶれたりしないように気をつければ、水は上がると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一番に答えてくださったので、こちらの方をベストアンサーとさせてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!