プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご質問拝見しました。



随分前ですが、子供が小学校の頃PTA役員を経験しました。
会計担当でした。

ご質問文を読んでPTA役員さん専用のコピー機が、あることに
驚きました。

当時の私たちは、コピー機は、学校のコピー機を使っていました。
そして、予算、決算報告に事務費として計上していました。
計上する金額は、学校にお任する感じでした。

また、PTAのお手紙は、校長先生とPTA会長との連名が多いので
学校側も快くコピー機を使わせて下さいました。

リースでお考えのようでしたら今年一年だけのリースというのではなく
PTAは、今後もずっと存在するので5年10年リースすればよろしいのでは
ないでしょうか。

コピー機の購入は、購入年度だけに負担がかかりますし次年度に役員を
されるかたもリースのコピー機でメンテナンスがあれば、気軽に使えると思います。

個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、感謝いたします。新しい役員全員、機械に詳しくなく、手探りの状況です。先生ともよく話し合いしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 12:34

大量印刷は、リソグラフ(簡易印刷機)なり、パソコンのプリンタうちだしでしてるでしょうから、


複合機(スキャナ付きプリンタ)、家から持ってくるなり、買えば?

一万円台で、それなりの買えます。インクも互換品なら安いし


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お恥ずかしい話、役員全員、メカ音痴で、どうしたらいいのか迷っています。教えてくださったこと提案してみます。

お礼日時:2012/04/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!