アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、車で通勤しているといろんな車に出会います。

え?と思うような運転だの・・・
なんでそのタイミングで横道から入ってくるの?とか。
自分も朝からカリカリしない運転をしようと思ってますが、

一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車
特に女性が多いように思うのですが、
こっちが急ブレーキ踏んだら絶対ぶつかるだろう的な車間距離。
そんなに急ぎたいなら高速行けよと思ってしまいますが。

あ、自分はスピードは遅くないと思います・・・流れに沿って走ってます。

こんな後続車、どう思います?

A 回答 (18件中1~10件)

女性は男性に比べて、ながら運転が得意、という書き込みもありました。


女性は5感で感じる直感で判断して行動します、だから時速50Kmで50mの車間より10mの車間のほうが運転しやすいのです(1mの差でもすぐ直感できる)、そんな人に限り、信号待ち停車では1m以上あけて泊止まります、(運転席から路面が見える状態、それ以上近づくと脳で考え、判断が必要)。
得意と上手は全く違います、得意は原発の安全神話と同じで、たくさんの想定外を含んでいます、本人が上手と思い込んでいるだけです、想定外の事態に遭遇すれば、井戸のなかの蛙の得意と、上手の違いがわかります。
日没後のライト点灯が遅いのも女性に多いですね。
確かに日没後の10~20分はライトつけても、つけなくても、視界は全く変わりません、つまり自分の運転には支障が無い(直感)からです。
    • good
    • 0

休日の行楽地などでも結構いますね。


多分、自分の状況が分かっていないのだと思います。

こういう人は、いちど「ヒヤリ!」とさせてあげると目を覚ます場合が多い。。。と言うか警戒して近づかなくなることが多いです。
どうするかは、色々あるでしょうが、例えば、信号待ちなどの停車時に、ワンテンポ遅らせて強めにブレーキを踏んでみるとか、要は、相手に危険だと思わせれば良いのでは・・・。
勿論、自分が追突したり、されては意味がないので安全は確保した上で。
    • good
    • 0

>こんな後続車、どう思います?



バカがいる。と思います。

とっとと先にやらせます。
    • good
    • 2

たぶんちょっとでも早くということなんでしょうけど…。

せっかち?

少し早めに出発するようにして、事故を起こさない、また、巻きこまれないような運転に気をつけていくくらいしかないですね。
あとはあまり抜け道とかは使わないとか、くらいじゃないでしょうか?
主要な道路のほうがある意味、遅いけど安定はあるような気がしますので。

後ろにつかれたら、やっぱり少し前をとらないとバランス悪いかな?なるべく先の前方の状況とかへも意識がいけたほうがいいですし。
信号停止も、くっついてる分、多少丁寧に減速をしていくほうがよいと思います、特に刺激はする必要はないと思います。

あとは早目の出発を生かして、コンビニなどでほんの一息入れられるくらいだとよいかもしれませんね。

事故に巻き込まれたらやはり時間は食うし、よいことはないと思いますので。
    • good
    • 1

 心理的な物が有るのかな。

離れていると不安に成る。昔テレビで夜間走行で自然と車間距離が詰まるという事を実験しておりましたが、それと同じようについてしまうのでしょうかね。

 確かに女性の運転でいますが、ハンドルの持ち方とかおかしいです。上だけ持っているとか。

 視点が低くなるのかな?それの影響かな。


 私はそのまま不安ですけどぶつけてくる方が悪いという考えで走行しています。空間認識の差もあるのかな?
    • good
    • 2

>一番嫌いなのは、ピタっとくっつく後続車


> 特に女性が多いように思うのですが、

本当ですね。私もコレが一番鬱陶しいです。

自宅は300mぐらいの標高があり職場は平地なので毎日朝は下って通勤してます。スポーツモードでエンジンブレーキをうまく使えばAT車であってもブレーキ踏むことは全く無いです。で、何日かに1回はそういうのがいるんですよ。追い上げてきて自分のすぐ後ろにいる奴が。でもずっと後ろにいるわけでもなく、カーブになると離れていって直線ではまたビダづけしてくるクルマ。こちらは遅いわけでもないですが、ほぼ定速で走っています。

要するにそういったクルマって速度コントロールができないんですよね。たぶんAT車でドライブレンジに入れっぱなしでフットブレーキだけで速度調整しているんだと思います。軽に乗った若い女性が多いというのは私も同意します。特に黒っぽい軽自動車…(偏見ですかね)

ドライブレコーダを後ろに後方に向けて設置しています。セダン車ですがリアガラスがプライバシーガラスでカメラ自体がちょっと後続車からは見えにくいので、わざとレンズが見えやすいように細工してかつ如何にも撮影している風にLED点滅させてます。これをやると、トラックやスポーツタイプの速いクルマは、カメラに気がつくと車間をとってくれるような気がします。

しかし、女性が乗った軽自動車には効果ないですね。たぶん前見てないんだと思います。信号待ちで停車した時なんか、カメラ撮影しているにもかかわらず、化粧始めたりするのもいますから…。
    • good
    • 2

フットブレーキをチョンチョンと踏む。


もちろん、ブレーキをかける度にそうしろっていう意味ではなく、アピールのためです。

イメージできると思いますが、
一般的なブレーキング=減速→停止
チョンチョンブレーキ=エンジンブレーキに近い減速
まあ後続車の受け止め方次第だけど、普段以上に前車に意識してもらうってこと。

どこかの軽自動車カブ(ついでに俺のストーカー)じゃないけど、ただでさえ、そういう走り方をするドライバーです。
単に急いでいるにしてもまともではない。
そんな人間に対してわざわざ火に油を注ぐ必要はありません。
例えあなたに責任はなくても、事故に遭ってしまえば相応の被害は覚悟しなくちゃなりませんよ。
運転するからには最悪の事態は想定すべきだし、避けるべきです。

もちろん、チョンチョンブレーキで必ず解決できるとは思いませんが、そういう方法もあるということで、
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ああ、同感ですね。


なんでこんなに急ぐんだろう?というくらいに接近してくる車をミラーで確認すると、高確率で女性なんです。
私はそんなにもユックリ走ってはいないはずなんですが。

理由は不明ですけど、パニックブレーキ踏んだら確実にぶつかってきますからね。
車線変更でよけることも出来ないような、朝の渋滞時ですから。

しかし、思い当たる節が無いではないですね。
私は発進加速はアクセルをユックリ踏むタイプなんです。
ATの場合はいきなりアクセルオンだと、順々にギアが上がっていきませんので(ローレンジが長くなる)燃費も悪くなります。
加速そのものも結局は遅いんですよね。
実際に同じくらいの排気量車だと、40kmに速度が達している時点で後続車との距離はかなり開いています。
最初の50m位だけだと、私よりは早いんでしょうけどね(笑)。
いやがらせしているように感じているのかもしれないですね。

MTの時代はそんなこと無かったです。
自分の手でギアチェンジするから、相手の行動も把握できたんでしょうね。
機械任せの弊害ということだと思っていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですよ、いわゆるエコ発進を心がけてます。
ガソリンも高騰してますからね。
みんながみんなエコドライブすればいいだろうに。
アイドリングストップ車がいたら、
後続車でイライラする人がいそうな気がしますね。

お礼日時:2012/04/26 21:10

自分はいつも軽自動車で制限+10キロ以内の速度で走ってますので、そういうことはよくあります。



前を走るクルマが定速で走り続けると後ろのクルマもそのまま定速で走り続けるのだろうと勝手な推測して車間距離を平気で詰めてきます。

だから、そういう時はわざと速度を制限+5キロ程度まで落として後ろのクルマが注意したりイラついたりするように仕向けます。
急に減速するのではなくてゆっくりと減速します。

後ろのクルマはイラついてこちらに神経を使うので追突されることは少なくなります。
相手のクルマは気味悪がり車間空ける場合もあります。
それから車体を左右に振ってやるのも効果的です。
後ろのガラスに日の丸のステッカーを貼るのもいいですよ。

相手が女ならキレて逆上してこちらのクルマを無理に止めてドつかれることも無いでしょう。
相手がどういう奴かよく見極めてからやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「後ろのガラスに日の丸のステッカーを貼るのもいいですよ」
ぜひ試してみたいとおもいます!!!!!!!!!!!!

お礼日時:2012/04/26 20:20

>こんな後続車、どう思います?


アホ・バカ・タワケ・・・
危険を予知すると言う事を考えられないおろかな生き物・・・

私の場合はエンジンブレーキで(アクセルを緩めて)スピードを落としていきます。
自然に離れていきますよ。
離れたらまた普通に走ります。

車間距離=スピード  なんてステッカーをリアガラスに貼りたいです。
自分で作ろうかな???って思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンブレーキ多用してますが(爆)
離れていきませんねぇ~。
わたしもステッカー欲しいです(爆)
「追突注意」なんて並のステッカーじゃダメかもしれませんね

お礼日時:2012/04/26 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!