電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの件 関係がよくわかりません ご存じの方いらっしゃいましたら 事例を出して教えて下さい 宜しくお願いします

A 回答 (1件)

問題は、身の回りにある様々な懸案事項です。

潜在的なもの(水面下に潜んでいるもの)があれば顕在しているもの(発生しているもの)もありますし、重要な(影響が大きい)ものや軽微な(影響が小さい)もの、対応に緊急性を要するものや急がないものもあります。

それらすべてにはとても対処しきれませんから、相当な理由(why)のあるものを取り上げて課題とします。ふつうは重要性を評価して解決すべき優先順位の高いものに手を付けます。課題(what)は解決に取り組むことを決めた問題です。

課題を解決するためには、いつまでに(when)どこまで(where)出来ればよいかの到達点(ねらい)を明らかにしないといけません。これが目標です。目標は数値目標でなくても構いませんが、曖昧なものであってはならず、何らかの形で達成度が推し量れるものでないといけません。

対策は施策と同じことです。課題に取り組んで目標を達成するための手段(how-to)であり、誰(who)が責任をもって推進するかの取り組み体制もここに含めます。これで5W1Hが全部揃いましたね^^
    • 1