プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先代スーパーカブ110に乗っている者です。
たま~に、こカブに限らずこの種のビジネスバイクに、
ホームセンターなどで普通に販売しているBOXを装着している車両を見かけます。
あれってどうやって取り付けているんですか?
似たようなBOXをホームセンターで見てみましたが、そのような付属品はありませんでしたし、底にも固定に使えそうな穴などもありません。

もしかしたら、各自で穴開け加工して取り付けているんですかね?
調べようにも普通のバイク用しか出てきません。
参考URLだけでもいいので、何か情報をください。

※当初はGIVIのケースもしていました。コストと実用性の点で気になったので質問した次第です。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

スーパーカブ乗りです。

質問者様がおっしゃってるのってこれじゃないですか?
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

僕もホームセンターで売っている箱を加工しているのかな?と思ってたのですが、バイク用が売ってました。

ちなみに僕はコンビにとかスーパーで使っている折り畳みコンテナ(ホームセンターでも売ってます)に荷物固定用ベルト←これもホームセンターで売ってます。で固定してます。

ちょっと値段が張るのですが、郵便バイクに付いている箱も一般用に販売していますよ。

郵便バイクの箱
http://www.mrd-matsuda.co.jp/freebox.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ、見たことあります!
鍵付きはいいですね!!
欲をいえば、ちょっとおおきいかなぁとも思いますが、
それをいったらDIYしかないですね。

お礼日時:2012/04/28 12:36

市販のRVボックスをオフ車のリアキャリアに固定して使っていたことがありますが、


・キャリアをよく見てどこにボルトを通すか、ステーの固定具合の良さそうなところを探す(ボックス底形状との相性による座りの良さも考える)
・上に合わせて、ボックスの底に穴を開ける
・エーモン製の穴あき汎用ステーなどを使って、ボックス側とキャリア下側からステーでサンドイッチにするようにボルトとナットで固定する

…というような方法で固定していました。
最低四本のボルトを通す穴を開けます。
また、雨降りの中でボックスを開閉したり、濡れたカッパを入れた時に、水がボックス底にたまる可能性があるので、サイドスタンドで立てた時にボックス内の水が抜けるように、水抜き穴をボックスの左前方の角に開けておいた方がいいです。
バイク用に売られているボックスなら、これよりは簡単だと思いますが、好きなサイズの汎用ボックスを取り付けたい場合は自分で工夫するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり好きなサイズを選ぶなら…ですね!

お礼日時:2012/04/28 12:37

底に穴を開けてボルト止め、というのは割と普通に行われていると思われます。



汎用のプレートでキャリアを挟んでいればそこそこ実用的な強度があると思われます。

それこそ必要なものは工具を含めてホームセンターでありますからね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、DIYしている方はいるんですね。
どちらかというと、自分はそういう事をしないもので(汗)

お礼日時:2012/04/28 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!