プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は長男で仏壇もあり、主人の親が一軒家を持っている為
将来的には二世帯で同居になります。

私は、同居が嫌ということもありますが、
今の家賃を払っていくより、一軒家を建ててローンを払う方がいいと思っています。

しかし、主人は一軒家を建てるのを嫌がっています。
「俺は長男だから。。。」としか言いません。

長男だからと言って、同居しなければいけないのでしょうか??

一軒家を建てる方向に説得するいい言葉方法はありませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>私の夫は長男で仏壇もあり、主人の親が一軒家を持っている為


>将来的には二世帯で同居になります。

今までは同居の方向だったのに、貴方が今になって嫌だから一軒家を
建てたいといってるのではないですか?
それだったら貴方の我がままではないですか?

今さら
>長男だからと言って、同居しなければいけないのでしょうか??
はないでしょう。

もしどうしても同居がうまくいきそうにない、同居しない方がお互い
いいという現状になったとすれば、それなりにちゃんと説明して
親御さんにも納得してもらうべきです。
但し、それ相応に近くに建てていつ何時も駆けつけて親御さんの面倒を
見るとかしっかりすべきだと思います。経済的にもです。
    • good
    • 1

夫に大きな借金を背負わせ、夫の将来の収入から返済する人生を歩ませ、その夫に万が一のことがあった時にはその借金が保険金で清算され、物件の方は丸々妻のものになります。



こんなに妻にとって都合のよい仕組みですから、よっぽど愛している妻じゃないと乗らないでしょう。
まずは愛される妻になることが一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 2

>長男だからと言って、同居しなければいけないのでしょうか??



そんなことはありませんが、
>私の夫は長男で仏壇もあり、主人の親が一軒家を持っている為将来的には二世帯で同居になります。
と書かれてる通り、同居に同意して結婚したのでは?
それならば、今頃になって同居は嫌とか言われても、「契約違反」です。

それが、うやむやなまま、流されて同居するみたいになってるのだったら、あなたの落ち度ですね。

同居が嫌なら、結婚する前に、きっちりと話し合っておくべきでしたよ。

まー、状況がよくわかりませんが、同居する気満々な旦那さんに一軒家を立てる気持ちにさせるには、
新居を建てた友達の新居に遊びにいくとか、モデルルームを見に行くとかして、こーゆーのもいいなぁと思わせるしかないのでは?
    • good
    • 2

うちの兄弟は三男が実家を継いでいますが。


長男だからということはただの言い訳です。
    • good
    • 5

旦那さんと違う視点で話し合いをしたって旦那さんが納得するわけないじゃない!




旦那さん(義両親)が将来的に同居の必要は無いとか、同居する場合は実家を売却し質問者(息子)さん夫婦の家へ引っ越す。

と言うような結論に至れば、旦那さんが家を建てる意義はあると思います。


将来的に実家へ引っ越し2世帯住宅を建てるなら…ローンを組んで一軒家を建てるのは絶対に損です。
時期が来るまで賃貸で借りた方が絶対に得です。



>長男だからと言って、同居しなければいけないのでしょうか??

当然そんなことは無いですよ。まぁ答えるまでもありませんが…
しかし、逆に言えば『家庭を築けば一軒家を建てなければいけないか?』と聞かれれば、同様にそんなことは全くありません。


>私は、同居が嫌ということもありますが…

質問を読む限りでは全く合理性が無いで本心が見え見えですよ。

旦那さんは将来的に同居は避けられないと考えておられると思いますので、それを前提に旦那さんの不安や悩みを解消するように話し合うしか方法は無いと思います。
    • good
    • 2

こんばんは。

(長文失礼します)

現在新築を契約しようとしてる2人目妊娠中のママです(^^)

>将来的には二世帯で同居になります。

↑同居は嫌でも、将来二世帯になるかもしれないんですね。

質問者様の旦那様は地方の土地持ちとかですか?
それとも、普通に50坪くらいの敷地に実家がある(分譲みたいな住宅地)ですか?

(1)もし前者ならば敷地内に別に建てる。介護が必要になったら一緒に住む。
(2)前者でも後者でも、自分たちでどこかに新築を建てて、介護が必要になったら自宅に姑舅を呼んで同居、実家(土地)を売る。
てのもありますよ。

ちなみに、私の兄は、実家も敷地もありましたが、兄嫁は、『はじめからの同居に自信がないから最初は別居して、介護が必要になったら兄夫婦宅に姑舅を呼んで同居する』って言って、(2)を選んで隣町に分譲の家を買いました。
結果、結婚して10年、いざ母が寝たきりで介護が必要になったとたん、介護に自信がないからと、母は老人ホームに入れられました。
うまく逃げ切ったなぁと感心してしまいそうです。

私の父が亡くなったら実家土地は売却します(けっきょく同居無し)。

『新築を建てて後で呼ぶ』
って言ってご主人を説得してうちの兄嫁のようにもっていくのも有りかなって感じです。

私の場合は、主人の実家の隣に建築して敷地内同居になります。
主人の両親にはとてもお世話になってるし頻繁に会うしヘルパー職をしていたので同居も介護も全然OKですが舅が母屋に手を加えずに住みたいと言うので敷地内に別に建築します。実家に部屋が余ってないので新築します。

実際、アパートの家賃はすごくもったいないと思います。
二世帯になる時、二世帯の建築費はご両親が出してくれそうですか?
古くなってから一緒に住む為にリフォームや改築すると結構キツいお値段になると思います。
その時もしその費用を質問者様夫婦も出さなきゃならないとしたら、今のアパートの家賃を払いながらその費用を貯蓄していくのは、よほどお金に余裕がないと厳しいでしょうね。
その時住宅ローンが組めるかどうかの問題もあります。
一般的に、子供がいたりすれば貯金は子供の大学費用を貯めるのがやっとのような気もします。。。

ご主人に二世帯資金をどうするか聞いてますか?

自分たちで出資するなら(2)の方がいい気がします。
一軒家も分譲なら安く済みそうですし、資産になります。

あと、『見てみたい』って言って、モデルハウスに強引に連れて行くのも効果的かもしれません。
見に行くだけで日用品をただでもらえるイベントもよくやってるでしょうし、見てると家が欲しくなるかもです。

私自身、後2、3年はアパート暮らしをしたいと言っていましたが、モデルハウス見学をして家が欲しくなり、今ではすっかり私の方が早く建てたいと率先して動いています(笑)。

説得頑張ってみてください(^^)
    • good
    • 1

同居と一軒家の話は別で考えた方が良いでしょう。



彼が一軒家を考えないのは、親の家を相続するつもりなのではないでしょうか?
一軒家を買ってしまうと、何十年もローンが残りますよね?
で、毎月の支払って家賃並みにかかるはず。

だったら、賃貸だったら、親に万が一のことがあった時に家を相続できます。


長男だから、同居をしないといけないことはありません。
でも、子供として親の面倒を見る義務はあります。
だから、同居でなくても、面倒みられるところにいる必要はあると思います。
もちろん、兄弟がいれば、兄弟でもよいのですが、当然下の者は長男だからっていうでしょうし。


ただ、同居の問題は結婚の時に決めておくべきでしたね。
結婚してからだと、やっぱり長男としての義務が優先されると思います。
「わかって結婚した」と受け取られるのが普通ですね。
    • good
    • 0

長男だから・・・?


だからなんでしょう?

面倒を夫が見るのでしょうか?
そんなことを言う夫は絶対自分では何にもしないですね。
妻にやって欲しいというより妻が面倒みるのが当然という考えでしょう。

私の住む地方の現状は娘が面倒を見ています。
別居の場合が多いので長男なんかに頼れないからです。
男はほとんど何もできないでしょうからね。
(私も子供の世話は結構しましたし母が親兄弟の下の世話をするのも見てきましたから多少は自分で出来ると思ってますが)
普通の男の人は下の世話なんかできないでしょう。
結局娘が面倒をみる確率が高いです。
息子しかいない場合親は施設へ入りたがります。
近所の人も多いですし親も自分でそう言ってます。
私の場合は別居しているため親と仲が良いのでたぶん妻が余程まで面倒を見てくれるとは思っていますが・・・。
家は近いので別居のまま面倒をみることになるでしょう。
同居しなければならないほど酷くなった時はちょっと心配です。

最初から同居していて、仲が悪ければ親の介護が必要になった段階で離婚ですね。



仏壇の件も良く考えましょう。
最近古くからの檀家が神徒に鞍替えしています。
坊主は上納金集めのため檀家(だんだん減ってます)からたくさんのお金を巻き上げて・・・それに反発して主だった檀家が居なくなってしまった地域があります。
母の実家は息子(おじさん)が亡くなったため無縁仏にしようとしています。
(檀家のいなくなった地域とは全く別の場所ですが、やはりお経1回に5万円出したら少ないので包みなおせと坊主に言われました。お金だけの檀家なんかやめちゃえばいいですね)
今は寺の墓ではなく地域の墓が多くなり寺の上納金などに縛られなくなってきています。
私も墓は寺とは別にする予定です。



同居が原因で離婚した人を近所で探してみましょう。
結構な割合でいると思いますよ。

現実を旦那さんに突き付けましょう。
よ~く考えてもらいましょう。

元気な時とある程度までの介護までは近くの別居がベストだと思いますよ。

同居は最悪の事態であると宣言して近くでの別居を考えてみましょう。
田舎だと2世帯住宅と安い家2軒は価格的にも変わりません。
別居だと息子世代の負担は(単独の1軒になるので)少なくなるし、建て売りなら更に実現しやすいでしょう。


夫婦で良い結果を出してくださいね。
ケンカにならないように良く話し合ってください。
感情的になるといけませんので親の面倒をみるというような簡単な一言で済まさずどこまでやるか、どんな事まで耐えれるかきちんと話し合いましょう。
話し合う前にご自分でどこまでやるか・出来るかを一度シュミレーションしておくといいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

マンション住まいがいい!


って言って、職場の近くに適当な物件を探して見に行く。
買う事を前提みたいな感じにしていれば、営業マンも必死になる。
営業マンとあなた様二人で説得する。

以上の方法は、とある長男の嫁が夫の実家に同居するのが嫌でとった作戦です。
家を建てるより分譲マンション購入ならば、何故だか購入のハードルが下がるようです。

実際問題として同居が嫌ならば、その旨をハッキリ旦那さんに伝えましょう。
しかし、時代は長男とか関係ないようになって来ました。
子供達全員で親の面倒をみる時代です。
嫌なら結婚自体見直してみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

男だから、夫だからと言って、何故、住宅ローンという借金を背負わなければならないんでしょう?


これを当然とする考えは、長男だから親の面倒を見るものだ、長男だから当然親の家は相続できるものだというのも同じ固定観念です。

家が欲しければ、女性、妻が働いて、その収入で家を買っても良いわけです...
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那にマイホーム購入を決心してもらう方法

30代後半の夫にマイホーム購入を決意させるには、どうすればいいでしょうか?

現在第一子を妊娠中、今年夏過ぎに出産予定です。
旦那は年収500万、貯金は800万ほどあります。(旦那曰く積み立て中の老後資金)
出産を期にマイホームを購入して欲しいのですが、主人は賃貸派です。
現在は2LDKの家賃7.5万円に住んでいます。

私が旦那に薦めた物件は3LDKの3200万円のマンションです。
貯金を頭金に回し、35年ローンで試算してもらったら、
月々8万円前後となり充分ローンは払っていけそうですが、旦那は納得しません。

旦那の言い分は、
・10年かそこらのローンならまだしも35年も払い続けられる保証は無い
・繰り上げ返済をすると生活がきつくなる
・生活がきついということは、人生がきついのと同じこと。意味が無い
・賃貸であれば仕事に応じて自由に引越しできるし、家賃の安い所に住み替えることも可能
・子供が独立するまでの20年だけ、それに応じた広さの家があればいい。
・老後に広い家など意味が無い。部屋が無駄になるだけ。
・家を買えばローン以外に諸経費が月々+2~3万かかると見ていい。
・家があるよりお金に余裕があったほうがいい。
・万一のことを考えるなら、多額の生命保険を俺に掛ければいい。
・どうしても買うというなら借り入れ額は1000万が限度、そればら10年で返せるし、
 10年なら収入を維持できる試算が立つと思う。
・老後に通勤が必要なくなった時に通勤圏に家があってもしょうがない
・今の時勢だと何かしらで家計が破綻した場合、家を売っても必ず数百万以上の赤字になる。
・住宅供給過多の今、老後に家を借りられなくなるという可能性はきわめて低い、
 仮にそうであっても定年後に安い中古住宅を買えば問題ない。
 (通勤圏外で広さも要らない中古住宅なら安く買えるはずとのこと)

他にもいくつか話し合って旦那の言い分はあったと思いますが、覚えているところではこんなところです。
堅実といえば堅実なのかもしれませんが、
私としてはやはり子供が生まれて家庭になるのを期に家が欲しいところです。
決心させる方法はあるでしょうか?
それとも諦めたほうがいいのでしょうか?
家が欲しい反面、旦那の言い分も的を得ているような気がして少し困惑しています。

30代後半の夫にマイホーム購入を決意させるには、どうすればいいでしょうか?

現在第一子を妊娠中、今年夏過ぎに出産予定です。
旦那は年収500万、貯金は800万ほどあります。(旦那曰く積み立て中の老後資金)
出産を期にマイホームを購入して欲しいのですが、主人は賃貸派です。
現在は2LDKの家賃7.5万円に住んでいます。

私が旦那に薦めた物件は3LDKの3200万円のマンションです。
貯金を頭金に回し、35年ローンで試算してもらったら、
月々8万円前後となり充分ローンは払っていけそうですが、旦那は納得しません...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいご主人ですね。
論理的に破綻が全くありません。

1つだけ触れられていない要素があるとすれば、住宅の建築費はこれから2020年までは上昇します。(マンションもです)
人件費、建築資材(円安による高騰)、地価公示(下げ止まり傾向)、公共工事増加…安くなる要素が全く見当たりません。
(今回見送っても数年後には買うというのであれば、買い時は今です。)
ですが賃料がどんどん上がるという事にはなりにくいので、当分賃貸の方が割安感が出るでしょう。

住居費が家計を圧迫しないというのは、本当に豊かに暮らせますよ。

これからお子さんの教育費もかかると思われますが、その時に「お母さんがキレイなお家に住みたかったから、あなたにはお金を使ってあげられないのよ」とお子さんに言うのって辛くありませんか?

質問主様には不本意な回答かもしれませんが、説得力という点ではご主人に完敗してしまっています。

質問文からはご主人の頭の良さと堅実な性質が読み取れます。
ご主人を信じて住居については任せた方が良い気がします。

心穏やかに出産に臨んで下さいね。
お体大切になさってください。

素晴らしいご主人ですね。
論理的に破綻が全くありません。

1つだけ触れられていない要素があるとすれば、住宅の建築費はこれから2020年までは上昇します。(マンションもです)
人件費、建築資材(円安による高騰)、地価公示(下げ止まり傾向)、公共工事増加…安くなる要素が全く見当たりません。
(今回見送っても数年後には買うというのであれば、買い時は今です。)
ですが賃料がどんどん上がるという事にはなりにくいので、当分賃貸の方が割安感が出るでしょう。

住居費が家計を圧迫しないというのは...続きを読む

Qマイホームに夫が反対

結婚して5年目、32歳夫婦、子なしの夫婦です。

2年ほど前、夫の転職(リストラ)を機にそれまで住んでいた社宅を出ることになり、
現在は、夫側の実家から相場の半額以下という格安で古い家を借りています。

当時は事情が事情でしたので私もこの家に移ることを了承しましたが、
夫に対しては
「あくまで仮住まいであり、ゆくゆくはマイホームが欲しい。2年くらいを目安に考えよう」
という約束を取り付けていました。
実際にこちらへ越してきた当初は、夫も「ここにいるのは2年くらいで、長居するつもりはない」
と、夫実家や近所の方に話していたのですが、
最近になって私が、「そろそろ本格的に探そうか」と言い出したところ、
「当分家は買いたくない」と言い出したのです。

夫に反対された当初は大喧嘩もしました。
売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが、夫は、
「いつかは買うものだろうけど、いつかは決めてない。今じゃない。今は考える気もない。」
などと言い、
「そもそも2年を目処にする約束なんてしていない」と、お話になりません。

今は冷静に話をしていますが、
・金銭的な面では、私の実家からの援助の話があるので負担は少ないこと。
・貯金もそれなりにあり、ローンの返済のシュミレーションもできていること。
・今の家が夫の通勤に不便であること。
 (夫自身も以前までは「不便だから引っ越したい」と言っていた)
・私の母の具合が悪く、せめてもう少しだけ私の実家の近くに住みたいこと。
 (今は夫実家から徒歩10分程度の距離)
・マイホームと、小さな庭が私の夢であること
を挙げて、考えてみて欲しいとお願いしてみたところ、
いつまでたっても「まだ考え中」と言われ、もうすぐ2ヶ月経ちます。

援助があっても返済の目処があっても、ローンは夫の名前で組むことになりますし、
気が重いのは分かっているつもりです。
賃貸の契約更新とか子供ができたとか、なにかもっとわかりやすいきっかけがあれば
良かったのかも知れませんが、そういう予定はなさそうです。
(子供は希望していますが、できにくいようです)
でも、もう32歳ですから、そろそろ考えて欲しいのです。

夫は長男ですから、私の実家から援助を受けるにしても、今の家を出るにしても、
夫実家とまず話し合わなければならないことはたくさんあると思います。
私から義両親に話すことは可能でしょうが、やはりなるべくは角が立たないように、
夫から話してもらうことが良いような気がします。
そのためにも夫にもっとやる気になって欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

また、妻の実家から援助を受けるというのは、プライドが傷つきますか?
私の周りにはそういうカップルは多いのですが、
夫は、「援助を受けるのはなんだか気を使うから嫌だ」とも言っていました。

かといって、援助がなければマイホーム購入はかなり難しいと思います。
私としては、親も「娘に残してやりたい」という気持ちで言ってくれていることですし、
受けられるものはありがたく受けておきたいという思いです。

また、夫が難色を示している理由は「ローンの不安、援助への抵抗」といった辺りかな
と思っていますが、他にもなにかお心当たりがありましたら、
それも教えていただけると嬉しいです。

長文になりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。

結婚して5年目、32歳夫婦、子なしの夫婦です。

2年ほど前、夫の転職(リストラ)を機にそれまで住んでいた社宅を出ることになり、
現在は、夫側の実家から相場の半額以下という格安で古い家を借りています。

当時は事情が事情でしたので私もこの家に移ることを了承しましたが、
夫に対しては
「あくまで仮住まいであり、ゆくゆくはマイホームが欲しい。2年くらいを目安に考えよう」
という約束を取り付けていました。
実際にこちらへ越してきた当初は、夫も「ここにいるのは2年くらいで、長居するつもりはない」...続きを読む

Aベストアンサー

2年ほど前にリストラされたとの事ですね。
再就職して、多くて2年ですか。
たしか勤続年数が3年ないとローンが組めないと思いましたが…シュミレーションって銀行にちゃんと相談に行って作ったものですか?

ご主人の再就職先ですが、今度はまたリストラされるとか、経営不振で減給とか、そんな心配は無いですか?
マイホームを購入できたものの、ローンが払えずに、家を銀行に取り上げられるって話し。バブル崩壊の後もあったじゃないですか。大丈夫でしょうか?家を売却して、ローンの残にあてても足らず、ローンだけが残るって悲劇もありましたよ。

私はご主人さんの不安感も分かるんですよ。
信じていた会社にリストラされて、社宅も追い出された。今度の会社はまだ2年ほどしか働いていない。いつまたリストラされるとも限らない。会社がつぶれるかも。…この円高で、どこの会社もビビってるんですよ。相談者さんは感じませんか?私は感じるんですよ。

たぶん、自分がバリバリに稼いでいて、何の不安感もなければ、ヨメの実家の援助だって鼻くそぐらいにしか思わないと思うんです。
いざ本当にローンを組む時期になってると思ったら、もやもやした不安感から、何か理由を付けて嫌がっているんだと思うんです。ヨメの実家からお金をもらって、でも会社がまた潰れてローンが払えずに全部無駄になっちゃいましたって、一生、ヨメさんに頭を上げられなくなるじゃないですか。

なので、ですよ。ローンを絶対に組ませたいのなら、あと1年待ってみる。その間はローンとかマイホームとか一切言わずに、旦那と、旦那の収入のありがたさと、会社がすごいとか…褒めまくるんですよ。持ち上げるんです。
旦那さんを自信満々にしちゃうんですよ。
で、ローンでも何でもどんと来い!みたいな天狗にしちゃう。出来る心理状態に持っていくんですよ。
作戦ですよ?



でもね、今住んでる所が旦那さんの実家の持ち物ですよね?家賃は旦那さんの実家へ行く訳でしょう?お金を回しあってますね。家賃も自分たちには負担が小さいし。
不便でも、自分たちの財産をへらして無いわけですね。
旦那さんの実家の財産は、いずれ自分たちにも来るじゃないですか?つまり積立定期みたいなものですよ。
ローンで銀行を太らせるより、得策な気がするんですけどね。

2年ほど前にリストラされたとの事ですね。
再就職して、多くて2年ですか。
たしか勤続年数が3年ないとローンが組めないと思いましたが…シュミレーションって銀行にちゃんと相談に行って作ったものですか?

ご主人の再就職先ですが、今度はまたリストラされるとか、経営不振で減給とか、そんな心配は無いですか?
マイホームを購入できたものの、ローンが払えずに、家を銀行に取り上げられるって話し。バブル崩壊の後もあったじゃないですか。大丈夫でしょうか?家を売却して、ローンの残にあてても足らず、ロ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q住宅購入、、、旦那の説得方法

先日、新築戸建のオープンハウスに行ってきました。

私はとても気に入って、『ここに住みたい!』と思ったのですが、
旦那は少し渋っています。

渋る理由は探していた住所ではなく、隣の地区。(同じ区内です)
新築戸建ならではの金額に躊躇。
建物自体は理想だけどもっと探せはあるんじゃない?と渋っています。


半年前から住宅を探していて、希望エリア(駅周辺)ではほとんど戸建がありません。
(本当にエリアが優先ならマンションになる。)
土地やマンションを何軒も見学しましたが、いまいちパッとしなく、
今回の戸建が理想の理想でした。
ちなみに駅から徒歩12分。
希望エリアで探していた時は徒歩5分が理想。。。


渋る旦那を説得する方法はないでしょうか?
ローンについては仕事・頭金等で問題ないと判断されています。
今回見た戸建は駐車場有り、モデルルームだったので照明+エアコン付きでした。

Aベストアンサー

私は当初土地希望で探し、最終的には中古住宅を購入し建て替えをしましたが・・・

気に入った土地(希望の条件というわけではなく)に出会うまで3年以上かかりました。
複数の不動産やビルダーに探してもらいましたし、自分自身でもネットや週末などに探してきました。
また、知り合いにいる不動産屋に売買に出ていない土地も気になった箇所は交渉もお願いしました。

最終的には、夫婦二人が気に入る土地に出会いましたが、上物があるところだったので、中古住宅として購入しました。

旦那さんが
・探していた住所ではなく、隣の地区。(同じ区内です)
・新築戸建ならではの金額に躊躇。
・建物自体は理想だけどもっと探せはあるんじゃない?
の3つの理由だけが理由なのかどうかにもよります。

会社での現在の状況などでひょっとしたらこの先の収入に不安があるのかもしれませんし、建物として不満があるのかもしれません。

優柔不断な旦那さんなのかどうかにもよりますが、私たちの場合には「何か気に入らない」も選択しから外す理由の一つでした。
生活する家は感覚的なものもあります。時間や数値では表せない感触的な部分ですね。
質問者さん的に気に入ったのは単に提示された条件だけではないと思います。同じように気に入らない部分があるはずですので、いろいろと話をして、気分的なものなのか、他に要因があるのかを話し合ってみてはいかがでしょうか?(今回の物件を購入することとしてだけでなくです)

高い買い物です。気に入らない部分で後から直せる部分はいいですが(壁紙の色とか水回りなど10年後程度でリフォームの対象になる部分など)、そうでない部分で合わないのであれば、一生引きずることになるので・・・

あとあと、「おまえが気に入ったって言って半ば強制的に契約したくせに」みたいに言われないためにも、よく話し合って決めた方がいいですよ。ひょっとしたらもっといい物件に出会えるかもしれませんからね

私は当初土地希望で探し、最終的には中古住宅を購入し建て替えをしましたが・・・

気に入った土地(希望の条件というわけではなく)に出会うまで3年以上かかりました。
複数の不動産やビルダーに探してもらいましたし、自分自身でもネットや週末などに探してきました。
また、知り合いにいる不動産屋に売買に出ていない土地も気になった箇所は交渉もお願いしました。

最終的には、夫婦二人が気に入る土地に出会いましたが、上物があるところだったので、中古住宅として購入しました。

旦那さんが
・探していた...続きを読む

Q頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでローンを申請します。

【希望条件】
土地が1300万円、家の建設費用が1200万円、計2500万円のローン(30年ローン)は可能ですか?
土地13坪、建物10坪程度で木造またはRC狭小住宅(3階建て)
1階はガレージ、2、3階住居スペース。(将来改造し居酒屋をしたいです。)(※商業地区を検討)
頭金0(手続きなどの諸費用は去年から貯めた150万円で支払予定)
年齢が45歳ということと、フラット35とかいう優遇制度が来年で終わるとのことで、できれば来年中に購入したいです。住宅ローン減税は所得や住宅ローンの金額が大きくないので気にしていません。

もし2500万のローンが無理なら、実家を担保に借りられますかね?
頭金0は無理ですか?諸費用(手続き費用など)用の150万円ほどを頭金に回し諸費用ひっくるめて住宅ローンを組んだらいけますか?
とにかくもう45歳で住宅ローンも通らなくなりそうだし不安ですぐにでも組みたいんです。いま同じマンションに7年住んでいます。ヘタに実家に住むと、ローン申請に不利になったりしますか?住居年数も関係すると聞いたことがあるので。

※妻の病気は最優先で考えている上で質問しています。妻はずっと団地暮らしで小さいころからの憧れなんですマイホーム。TVで素敵な家が映ると素敵~とかいつ叶う?とか聞いてきます。なので、妻に、知恵袋で聞いたら○○なら家が建てられる希望があるって!といって喜ばせてあげたいんです。無理なら無理と正直に話します。

妻が楽しみにしていたマイホームを建ててあげたいです。みなさまお知恵をお貸しください。

頭金0、45歳です。住宅ローン組めますか?

◆仕事は居酒屋店長(勤続5年)年収450万円
◆家族構成(夫婦のみ※子供なし)です。
◆現在は賃貸で家賃12万(住居年数7年)
◆貯金150万円(去年から貯蓄)借金はありません。遅延なども一切ありません。
◆会社は中小企業。国保。
◆妻(31歳)は11月に仕事を辞め、しばらくは専業主婦です。(病気の為)
※私が賭け事にはまり貯金に手をつけすべて使い果たしてしまいました。それが原因で妻がうつ病になり働けなくなってしまったので、私の収入だけでロー...続きを読む

Aベストアンサー

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用はほぼかからずに引っ越して1年半くらいたちます。

月々7万円代の支払い。月々の支払いは、もう少し多く払ってるつもりで貯金してるので、まとめて繰り上げ返済もしていきながら、返済の年数を短くするそうです。

地元の小さな不動産屋で、銀行は不動産屋と提携している地方銀行だそうです。

妻と親友なので逐一、いろいろ聞かせてくれます。買う時にはちょっと無理そうだけどと言って、お願いして、不動産屋も売りたいわけで(?)、よく相談検討し、結果ローンもなんとか通ったので、買ったあとの生活もさほど苦しいとかはなさそうです。
ローン以外では、彼女たちの場合では固定資産税が年間20万前後だから月にすると1万代後半かな?ローンと固定資産税合計だと87000円くらいの支払いで、それまでの家賃とあまり変わりないそうです。


あとは光熱費が一戸建てだと高くなります。電気などもヶ所も多いですし。これは我が家も経験済みです。(今は、オール電化etc各家庭の形態により色々かわるかもしれませんし)


リフォーム関係の費用も貯金しておく必要があるかと思います。もちろんいつでも貯金資産余裕ありなら問題ないですが。


奥様に言うのは、できれば確実に買うのが決まってからのほうがいいと思います。もしくは、買えるかわからないけど、相談だけしてみようと話すとか、のほうがいいと思います。誰もが、住宅ローンくむ時って、大丈夫かな、審査通るかなと、不安だそうですから。

それから、仮審査だけをしてみてもらうこともできますよ。仮審査が通ればあとは、本審査と契約終わるまでに他のローン組むとか会社やめたなどの問題が起きなければ、まず本審も査通ります。(仮審査より極端にローン金額が増えたら、厳しくなるのかもしれません)


はじめから諸費用は完全に自己資金で用意できなければ申し込みができないのが普通だそうです。が、友人のように、不動産屋、銀行、によって、色々な相談に応じてくれたり結果が違ったりするそうです。


家を買ったいっとき、奥様を喜ばせることもできますが、先々の奥様との暮らしそのものを確実に堅実に、計画だてておくことのほうが、もっと大切で、そのほうが奥様には幸せです。


どちらにせよ、よりよい物件、不動産屋さんに巡り会えますように。

友人夫妻の一例ですがご参考になるかどうか…。

夫42、会社員、小企業勤続5年(その前は中企業勤続13年)。年収600万。妻専業。子供2人。

賃貸アパート10年居住(家賃85000円)。
借金等なし。

頭金諸費用ゼロで家買いましたよ。1900万の家を35年ローン、ボーナス払い0。

諸費用も引っ越し資金もないと不動産屋に相談したところ、もちろん審査はきちんとしましたが、引っ越し資金ふくめ様々な費用も住宅ローンに上乗せしてくれて、(あまり好ましい買い方ではないとは思いますが…)無事に審査も通り、費用は...続きを読む

Q義両親が原因で離婚考えた方いらっしゃいますか?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、義両親が原因で夫との離婚を考えた方いらっしゃいますか?もしくは、離婚した方いらっしゃいますか?

私も義両親を上手くやろうと思っていましたが、どうしてもうまくいかず、当然、夫と喧嘩になります。自分にも原因が全くないわけではないです。喧嘩はしないようにと思うと、夫と義両親に振り回され、本当に心身とも疲れ果ててます。
結婚5年目、子供2人ですが、まだまだ私は甘っちょろいのかもしれませんが。。。この義両親に振り回されるくらいなら、もう離婚した方がいいかなと思ったりします。イライラして子育ても楽しく出来ません。

離婚しようと思った方、離婚した方、いらっしゃいましたらどんなことが原因でそうなったか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それはいいとして、「変わらない人は変わらないんだ」と言うことに最近気づきました。
それに、義両親は旦那さまを育てて下さった方に違いありません。
質問者様よりも人生経験は長いのです。
そう言う方が、来て5年のお嫁さんに抜群の環境を与え、お嫁さんの思った通りに動いてくれるのでしょうか・・・?
ストレスでイライラする気持ちも分かります。
でも、いつかは自分が意見を言える時もきます。(と信じてる)
そのために、旦那さんを会社に送り出し、質問者様や子供と一緒にいる時間を何よりも大切にできるようにしてあげて下さい。
絶対失いたくない、そう思うような家庭にしたいですよね。
そして大切な子供さんたちのこと・・・。
子供はお母さんが悲しみ、苦しんでいることに気付きます。
「変わらない人」を変えようとするのではなく、これから大きくなって育っていく子供さんたちのことに情熱を注いであげて下さい。
私は、冠婚葬祭、お盆お正月の墓参り、ご挨拶はしっかりやらさせて頂いて、帰るようにしています。
ちゃんとやってたらびくびくすることもないですし、
嫌だな~と言う嫌悪感を出さず、自然にスマイルで接するようにしています。
旦那の親が原因の離婚なんてやめましょう。
私の両親は離婚していますけど(夫婦仲悪くて)、子供の立場からすると、本当に辛いです。
お互い頑張りましょう!

うちは別居ですがどちらかと言うと不仲です。
向こうがとても非常識で、心ない言葉も多く、そのくせ、なんかあると、「お兄ちゃん(旦那)の奥さんにお願いしようかなぁ~」なんて、
言ってきました。
結婚当初から散々けんかしまくり、離婚してやる!と思いました。
旦那にうちの養子になってよ、苗字を変えて!と言ったりとか・・・。
でも、夫からすれば親なんです、言えないんですよね。
せめて世代交代の時がこないと、無理でしょうね。
いろいろあったけど、ホント勉強になりました(笑)。
それは...続きを読む

Q長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?

長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?
30代既婚幼い子供もいます。実家から車で7時間もかかる離れた県に
持ち家で夫婦子3人で暮らしています。弟がいますが、結婚し私と同様の状況です。
昨年突然父が急逝し、実家には母と祖母だけが暮らしています。
実家は代々農家で水田もありますが、専業でやっていける規模ではなく、
ものすごく田舎で良い仕事もありませんでした。そのため、私は仕事のある都市で就職・結婚しました。
父がいなくなってから、現実問題実家をどうしていけばいいのか悩みに悩んでます・・。
今の仕事は順調です。しかし、実家をほっとくわけにもいきません。
母や祖母の面倒もですが、私は田畑を守ってきた父や祖父を尊敬しており、
そんな実家の土地を放置や放棄したくないんです。
父が死んでから強くそう思うようになってしまいました。
できれば帰って兼業農業しつつ母や祖母の面倒みたいと思っています。
しかし、嫁や子供は絶対に苦労します。スーパーや小学校も遠く、収入も激減する。
今の嫁と子供に苦労させたくありません。
田畑は誰かに貸して管理してもらう手がありますが、
限界集落に近く、借り手が見つからない可能性が高いです。
何かほかに良い選択肢がないのでしょうか?私と同様な状況の人いますか?
今さら後の祭りですが、これなら嫁不足の実家近くで役場にでも就職して、独身のままかもしれないけど実家を守ったほうが良かった気がしてなりません。

長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?
30代既婚幼い子供もいます。実家から車で7時間もかかる離れた県に
持ち家で夫婦子3人で暮らしています。弟がいますが、結婚し私と同様の状況です。
昨年突然父が急逝し、実家には母と祖母だけが暮らしています。
実家は代々農家で水田もありますが、専業でやっていける規模ではなく、
ものすごく田舎で良い仕事もありませんでした。そのため、私は仕事のある都市で就職・結婚しました。
父がいなくなってから、現実問題実家をどうしていけばいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴方は立派だと思いますよ?

長男としての自覚があるから悩むんだと思います。

周囲を見ると長男だからって関係ないとか、実家のことなんか考えてないとか、弟だっているからとか同等に考えている長男が多いのにびっくりします。

実家の事を考えるって長男の責務だと思います。
それが出来なかった時は弟の順番だとおもいますが、弟に任せるなら自分の事以上に弟をサポートする必要があると思います。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配事。

弟と相談して弟が行ってくれるなら、自分は心配事を回避できるのだからその分弟をサポートしないと・・・って思います。

>嫁や子供は絶対に苦労します。スーパーや小学校も遠く、収入も激減する。
今の嫁と子供に苦労させたくありません。

田舎は車が普通だし、スーパーなんかは問題ないのでは?
ネットが繋がるなら何でも揃う時代ですよ。私なんか殆ど通販です。
収入が減ってもそれなりの生活をすればいいですし、子供はすぐ順応するでしょう。
学校が遠くても通いますよ。行く気が有るか無いかです。
嫁の反対が有るならそれまでですが・・・

本気で心配ならどの選択肢を取るかでしょう。

1.移住する。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配

2.弟に移住してもらう。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配をサポートしてやる。
痛み分け。

3.毎月通う。

例えば、東京から福岡を毎月1回、週末金曜日の夜便で行って、日曜日の最終で帰ってくる。
家族で往復10万。年間120万円掛ければ、仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配を軽減出来ませんか?
問題は田畑は誰かに貸して管理してもらうですね。
スローライフが流行ってるからその辺の活動している団体が有るかも知れませんよ?

何の犠牲も無しにってのは無理だと思います。

母や祖母の面倒だけで考えるなら故郷を捨てて呼ぶかですね。

何を選ぶにしても家族の協力無しには達成できませんね。

まず、貴方は立派だと思いますよ?

長男としての自覚があるから悩むんだと思います。

周囲を見ると長男だからって関係ないとか、実家のことなんか考えてないとか、弟だっているからとか同等に考えている長男が多いのにびっくりします。

実家の事を考えるって長男の責務だと思います。
それが出来なかった時は弟の順番だとおもいますが、弟に任せるなら自分の事以上に弟をサポートする必要があると思います。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配事。

弟と相談して弟が行ってくれるなら、自分...続きを読む

Q住宅ローンは50歳では無理?

現在43歳です、今までいい加減に生きてきて将来設計をしてきませんでした。50歳までにと言うのはやはり遅いでしょうか?土地があればとか頭金があればとか何か参考になるご意見があれば教えて下さい。とてもムシの良過ぎるお話かも知れませんが、不況の中将来の事を考えると家族3人とても不安です。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

住宅ローンアドバイザー有資格者です。
前回答でローンが組めることはご理解されたと思います。

住宅取得資金(土地+書費用含む)の目安について
収入にもよりますが、収入の2割くらいが相当かと思います。

現在年収500万(仮)×(定年60歳-50歳)=5,000万
将来年金300万(仮)×(完済年齢75歳-60歳)=4,500万
両者で9,500万。
9,500万の2割=1,900万+住宅取得資金として使える自己資金600万。
合計2,500万が目安となります。
当然、土地の贈与、相続を受けられる場合は、限られた資金の中では有利となります。

ローン返済期間中に債務者の死亡、第一種高度障害が認められた場合は団信生保(加入義務)で残債務一括返済してくれます。

お子様が成人されて所得がある場合は親子リレーを利用して35年返済、50年返済も可能となります。

行員によってはすごく丁寧に相談にのってくれるので、数社当たってみて対応の良い行員の知恵を借りるのも手段の一つです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング