10秒目をつむったら…

高3女です。大学では心理学を勉強したいと思っています。
行きたいのは龍谷の臨床心理学科なんですが、やはり龍谷より有名な、 関西大学の文学部(二回生から心理学を学べる可能性あり)を第一にすべきでしょうか。
偏差値的にはどちらも65(進研ゼミより)だそうです。

A 回答 (3件)

一般的な見方としてはおそらく、関西の私大で関関同立までは「ちゃんと勉強しないと行けないところ」、産近甲龍までは「大卒としてなんとか認められるところ」、それ以外はそれ以外。

という感じではなかろうかと。

就職戦線で関西でも「早慶とそれ以外」という括りになってしまうなら、あらゆる地方私大を選ぶ意味はなくなってしまいます。心理は就職では苦戦必至なので、行けるなら関大に行っておくべきです。

偏差値でも代ゼミでは関大58龍谷54、河合でも関大57.5龍谷55となっており、同じということはないようです。両方に受かった場合も、ほぼ全員が躊躇なく関大を選ぶでしょう。龍谷で納得しようと都合のいい解釈ができるような情報ばかりを参照してはいけません。
    • 1

龍谷大学経済学部卒業生です。

キャンパスは龍谷はメッチャきれいですよ。

関西大学の方が大学のネームバリューが高いとお思いかもしれないですが、就職活動ではこのLEVELの大学はその他扱いですよ。

国立なら、東大京大阪大…、私立なら、早稲田、慶応…とかですよ。それ以外はその他。

だから、自分が良いと思った方に行けば良いとおもいますよ。
    • 1

関西大学を選ぶべきだと思います。

• 1