プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。22歳の女です。4月から保育士として働いています。

私は10年来の親友がいます。お互い3年、4年の付き合いになる彼氏がいますし、職種も違いますし、これと言った話題がありません。

ですから、ポツポツとテレビを見て話したりしますが、私が話しかけてもパソコンをしていて聞いていなかったり、何だかなぁ…と思う時はあります。

馴れ合いの関係で今更盛り上がって話すこともないのはわかりますが、私から話題を振らないと話にならないのです。話を振っても、相槌か、質問に対しての答えくらいです。

彼氏と4年付き合っていても無言でもただくっ付いているだけで楽しかったり、自分の話したいことを話したりしていますが、親友とはただ無言では私は何をしに来たのかなぁ…と思ってしまいます。

10年も昔から一緒にいたので、どうしているのか会わないと気になりますし、何かあったときはお互い相談相手です。
ただ、会った時もう少し楽しめたらいいのにな、と思います。

昔からの馴れ合いの関係で、話題も尽きてしまったら、何か他に一緒に楽しむ方法はありませんか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

え?会わなければ良いのでは・・・?とかちょっと思っちゃいますけど。



私も、仲の良い友達と一緒にいる時はほとんど喋りません。
喋らなければ間がもたない訳でもないですし・・・。

むしろ、仲が良いからといって、用がないのに会う事はしません。
買い物に行きたいとか、カラオケ行きたいとか、恋愛の話とか・・・何かがあって会ったりするので、会話もなくダラダラと・・・みたいのはあまりないかもしれません。

でもまぁ、「この店で食事してみたいから!」というような理由で会った時は、食事の事以外で話す事がないというのもあったりして、普通の会話で盛り上がるみたいな事がないんですよね。
「美味しいね」くらいの会話しかないんです。
下手すりゃ無言・・・。

彼氏とかだったら、無言でもくっついていられますけど、女同士でくっついてボーっとしてても変ですしね。

仲が良いほど、ちょっとした事でもすぐに報告しちゃったりするから、いざ会ったときに報告するような事がなかったりするんですよ。
だから、>どうしているのか会わないときになりますし・・・くらいの事だったら、メールで済ませちゃえば良いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仲のいい友達ほど、無言になるんですね。よく考えてみると、確かに会話しなきゃって思わないため、ぼーっとしちゃうんですよね。

おっしゃる通り、何かあったら報告メールなどしているので、会っても特に変わった話はありません(^_^;)

気になるならメールで済ませればいいですが、沈黙でぼーっと過ごすスタイルが彼女らしいので、私も気にしすぎかも知れません。

話したいことがあれば話して、聞きたいことがあれば聞いて、そんな関係でいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 22:36

 なるほどねえ。



 何か共通の取り組みを見つけても良いけれど、

僕はそれでいいと思いますけど。

僕に親友とよべるものが3人おりまして

三者三様。

 Aはおしゃべり好き。会う度に為になることを話してくれていつも
感謝するのだけど、欠点もあり、話がとまらない。同じ話を繰り返す。
黙って聞いている僕は眠気に負けてうつらうつら。毎回そうなる。

 Bは聞き上手。いつも話題の乏しい僕から色々な話を引き出してく
れる。で、彼の大事な話を聞き忘れないように用心用心。

 Cは寡黙、木訥。ぽつりぽつり。しばらく話すとだんまり。僕も
同じでだんまり。それでいい。今日の会見は無事終了。

 女性のつきあいはそれでは嫌かもしれない。でも、基本、気心しれる
とはそういうもの。話さなくても黙ったままでもわかり合える通じ合える。

 そして、彼女は貴女よりも彼といることが今は大切なのかもしれない。

 だんまりが耐えられないのなら
例えばですよ。お二人で、4人でもいいですけど、海外旅行を計画する。
テーマを決めて勉強会、あるいは語学を学ぶ。どうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的にご友人のことをあげてくださり、ありがとうございました。
私の友人は、Cタイプの人ですね(^_^;)

会話もポツポツと、それでいい。そんな感じです。
それから、彼女にとっては彼氏といる時間の方が大切なんだと思います。

私ももちろん彼氏と過ごす時間が大好きですし、彼氏と過ごす方が楽しい気持ちはありますが、それとこれとは別に考えています。

私は、彼氏も親友も別物ですが同じくらい大切です。
でも親友は、今は彼氏と遠距離ですし、就職先も彼氏はそのままの土地でするかもしれないので、いろいろ不安もあるんだと思います。

不安があってもなかなか言わない親友なので、何かあったら言えるように距離感を取っておいてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 22:31

40過ぎの女です。



私にも、小学校や中学校からの幼馴染がいますが、別に話題は尽きませんね。
盛り上がることも十分ありますよ。

たとえば、食べ物について。
一緒に食事に行った時には、こんな味が好きだとか、盛り付けだとかで話しますし、食事をしていない時なら、他の人と一緒に行ったお店についてとか。

あるいは、趣味のもの。
趣味は全く違うのですが、こんなことがあってね、と無関係な人にでもわかる程度に話します。

最近読んだ本や、観た映画などを話すのも多いですね。
あとは、まあ、政治話がでることや、健康の話題とか。


「話題がない」のは、付き合いの長さの問題ではなくて、ご自身が新しい話題を持っていないためも、あるのではないでしょうか?どうも、ご友人は、あまり会話を楽しむタイプの方ではないようですし。
あとは、「会わないと気になります」という文章からの勝手な推測ですが、週一とかのペースで頻繁にあっていらっしゃるとかは、ありませんか?
個人的な感想ですが、「会っていて、なぜか楽しめない」と思われるようなら、会う回数を減らすのも、一つの方法です。週に一つは話のネタを拾えなくても、月に一つ、二か月に一つなら、見つかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに私は話題とか考えて会話していません。

会う頻度は月に1回など、そのくらいですが、会話のレパートリーはお互い少ないです。
あまり話題話題って考えてなかったので、自然とそうなってました。

会話を広げることを大切にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!