プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在早稲田の理工学部の二年生のものです。
幼い頃から医学に憧れを持っており(それなのになぜ早稲田にきた!というのは置いて置いて…)早稲田大学と筑波大学が「早稲田大学と筑波大学との医学・理工学研究者等養成プログラム」というのを2008年から実施していることを知りました。
この制度の概要などは下記のサイトに詳しく乗っていて、簡単に言いますと早稲田大学理工三年の4月に学内選考を行い、その後早稲田からの推薦状を持って筑波の編入試験を他の編入学者と同じように受けて筑波の医学群の二年次に編入し、そして、医学部過程を終了後、国家試験を受け、早稲田の4年に戻り、卒論を制作して早稲田大学も卒業するというものです。

http://www.sci.waseda.ac.jp/admission/tsukuba/11 …

http://www.waseda.jp/jp/pr08/080520_p.html

このプログラムに関して以下のよう情報を探しています。

・実際にこのプログラムを使って筑波に編入した方もしくはそのような人物を知っている方

・筑波編入試験の難度とそこで早稲田の推薦状がどの程度優遇されるのか?

・早稲田の二年次になにをすれば良いのか?

以前も同じような質問をしましたが回答を得られませんでした。
どうか情報提供よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基礎医学の研究者を目指しているけど、医師免許があったほうが便利なことも多い、医学ももう少し学んでおいたほうがいい、そういう人には向いているのかもしれませんが、臨床医になりたいのなら、なんとも無駄なことが多いプログラムですね。



再受験のほうがはるかにスッキリしてるし、筑波にこだわらず、どこでも受験できるから、そっちのほうが可能性が高いでしょう。

あえて、利点を探すと、3年で編入試験が受けれること位です。ここでだめだったら、翌年また、今度は卒業見込みで受験できることかな。2年続けて、編入試験の準備に時間が取れるのなら、少しは有利かもしれないですけど、そんな暇あるのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
本来であれば医学部への編入試験は4年生まで終えてからうけるものなのですか?

お礼日時:2012/04/30 22:19

>本来であれば医学部への編入試験は4年生まで終えてからうけるものなのですか?



医学科への編入は、(多分どこの大学も)学士編入試験ですから、大卒もしくは卒業見込みが受験資格です。
だから、このプログラムでも、早稲田に戻って残りの1年を消化しないといけないようになっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.saijuken.com/gakuwiki/index.php?%C3%D …

http://ac.iit.tsukuba.ac.jp/annai/pdf/kakomondai …


過去問が上記のようにあったのですが大学受験レベルなんですね(-。-;

何点ぐらいがボーダーなんですかね?

お礼日時:2012/05/01 18:48

受け直した方が早いような狭き門ですね。


医学科編入はどこもそうですが。

また早大理工に戻って無駄な時間を過ごす理由が分からないなぁ。
医師の勉強に全力を上げなくっていいのかな。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。


確かにそのように記載されていますが、それであるならば早稲田内で選考を行う意味がないと思ったので、実際のところはどうなのかと思ったのですが…
---------------------------------------------
#2

>>早稲田内で選考を行う意味がない・・・・

申請書をよく見てください。

指導教員が所見を書き、署名捺印までして、それで選考するのですよ。

指導教員が優秀だと認めた学生にしか、選考のチャンスはないのですよ。

早稲田大学として、優秀な学生を推薦するのは、当然ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

そうなると編入の枠は定員5名なのですごい大変ですよね…

お礼日時:2012/04/29 22:21

>>早稲田の推薦状がどの程度優遇されるのか?



優遇されません。(質問文に添付されている上のURLに記載されています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのように記載されていますが、それであるならば早稲田内で選考を行う意味がないと思ったので、実際のところはどうなのかと思ったのですが…

お礼日時:2012/04/29 16:10

2.3に関しては筑波大、早稲田大学の教務課に質問されるのが一番でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています