プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
法律についてはあまり知識がなく基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

溶け込んでしまっている過去に公布された内容について、当該年度の法律番号や公布日から当時の記載内容まで検索できる方法はありますか?

・官報の有料検索だと必ず公布日がわからないと検索できなさそうですし、法律番号だけで検索できるものってあるのでしょうか?
・e-govの法令検索サービスは溶け込んでいる法律は検索できないようですね。

また、官報に記載された法律の題名が一見自分が知りたい法律と関係ない名称と異なっているが、実は附則なので記載されるべきのだったりということがありますが、官報の本文を読む以外に、他の法律と関連性を把握できるようなサービスはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 溶け込んでしまっている過去に公布された内容について、当該年度の法律番号や公布日から当時の記載内容まで検索できる方法はありますか?

「溶け込んでしまっている」の意味がよく分かりませんが,過去の法律の内容を知りたいのであれば,衆議院のホームページを見ればよいと思います。もっとも,ホームページにも載っていない古い法律については,調べるのも大変になりますが。

> ・官報の有料検索だと必ず公布日がわからないと検索できなさそうですし、法律番号だけで検索できるものってあるのでしょうか?
・e-govの法令検索サービスは溶け込んでいる法律は検索できないようですね。
 衆議院のHPなら,法律の成立年度と法律番号が分かれば調べられますよ。

> また、官報に記載された法律の題名が一見自分が知りたい法律と関係ない名称と異なっているが、実は附則なので記載されるべきのだったりということがありますが、官報の本文を読む以外に、他の法律と関連性を把握できるようなサービスはあるのでしょうか?
 そこまで親切なサービスはあまりないと思いますが,仮にあっても有料でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衆議院のホームページは知りませんでした。
ここは公布日と法律番号でなんとか検索できそうですね。

図書館に行って現行日本法規を調べるのも方法の一つかと思います。

その法律の末尾に改正内容が記載されているはずです。

• 0