公式アカウントからの投稿が始まります

うちの祖母が耳が悪くて電話が出来ないのですが電話用の補聴器は有るのですか?  教えて下さい。

A 回答 (6件)

具体的な商品については


これまでの回答者の方々のおっしゃるHPをご覧になるのがよいかと思います。

ただ、骨伝導式のものに関しては、
老人性の難聴の場合、適合しないことがしばしばあるようです。
障害者手帳の申請はされましたか?
検査してもらって(判定だから無料ですし。)
専門家(言語聴覚士)に相談するとよいと思います。
    • good
    • 0

補聴器には電磁誘導コイルが内蔵されてまして(ないものもあります)、電磁誘導コイル(磁気ループ)対応の電話だと、電話の音に変換される前の磁気を直接的に補聴器が音として増幅します。

ですから、より明瞭な音が聞こえます。

電話と補聴器の組み合わせを考えるのなら、磁気ループ対応の電話と補聴器を考えるのも一案です。

ただし、音が大きくなることと、言葉が聞き取れることは別問題ですから、どの程度電話の使用ができるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

「骨伝導」の電話機があります。


プレゼントで日本のサイトから送ったことがあります。

検索サイト(http://www.infoseek.co.jpとかhttp://www.yahoo.co.jpなど)で「骨伝導 電話機」を入れて検索するとよいでしょう。

http://egawas.web.infoseek.co.jp/dennwa.htm
私が贈ったのはもう少し高かったけど、大分安くなっているようです。
    • good
    • 0

このような機器はいかがでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/4d/408240/411636/420004/

NO.1の方がおっしゃられているのは参考URLのような電話機ですね。
三洋製の電話機をお持ちでしたら下記URLのような増設子機があります。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0301news- …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/toys/8130 …
    • good
    • 0

下記のものがあります。



電話機と受話器の間につなぐ「受話音量増幅器」きこえてると言うものがあります。
詳細は、参考urlをご覧ください。

受話器に装着するだけで電話の声が大きく、はっきり聴こえる電話拡声器。
http://www.rakuten.co.jp/wonderbox/544743/544740 …

こちらもご覧ください。
http://home.s00.itscom.net/large/TOP/

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/pure-wink/801-kikoetel. …
    • good
    • 2

補聴器はありませんが、難聴用の電話機がありますよ。



例えば下記サイトとか。

参考URL:http://www.tt.rim.or.jp/~inachan/ina-pcroom.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!