プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

A 回答 (6件)

ディーラーに下取りさせたら業界最安値です。


このご時勢は買い取り専門店にはかないません。

下取りと値引きをごっちゃにしていかにも値引きがんばりました~
なんていうのがディーラー。

まずは下取りなしで総額からいくら値引きしてくれるのか聞く。
後出しで「実は下取り車が…」と言う(もう遅いですが)。

(1)値引き+ディーラーの下取り価格
(2)値引き+買取専門店の買い取り価格

金額だけを追えばこれが賢い買い方。
で、初回車検で値引き分を回収されないように地味な町工場に車検に出す。

期間が長いともらい事故が怖いです。
擦った程度では査定額は変わらないと思いますが、何なら聞いてみてください。
早めに渡して代車出させるのも方法です。

交渉したところで軽自動車ですので車両値引きは数万円。
よほどのポンコツでなければまずは買い取り専門店で査定のほうがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分がごっちゃにしていたこともよくわかりました!

お礼日時:2012/05/02 23:20

査定額が概ね五万円以上であれば下がるでしょう。



もしも100万以上の査定額であれば
劇的に下がります。

>ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば

そもそも交渉する余地がありません。

下取りは今のうちに先渡しして
7月までは車無しで生活するか
レンタカーでしのげば良いだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2012/05/02 23:23

車種によって 納期が 多く掛ります。



商談中の車種の納期が およそどのくらいか それとなく 確認して見て下さいい。
見積もりは、基本 その月に契約前提ですねー
月末で 月が変わるのは、見積もり(値引き、下取りも)そのままでOKですが
大きく 日にちが 過ぎれば ごあさん 再見積もりになるでしょう

仮に ミライースだとすると 7月納車もきびいい状況だと聞きます。

商談する 車種の 納期状況を聞き 商談計画を 立てて 進める事

基本順調に 生産と在庫が確保出来る車種は 契約から 2週間程度で納車です。これが最短
この様な車種なら 6月半ば過ぎ契約で 7月登録が 取れる しかしディーラーは 是が非でも
前月6月登録に したがるので 安全見て 6月20日以降の 契約で 必要書類提出6月25日以降に渡す手法を取った方が 良いでしょう

3月決算期が 過ぎ 7月の ボーナス商戦までの 今の時期は あまり売れない時期なので
納期に関しては 比較的 優位な時期と言えます。

客の都合での 納期7月希望は 見積もりに影響
メーカーの都合なら 見積もり内容は そのままで 車検切れなどの場合は 代車を貸与してもらえます。
納期が 掛り過ぎるなら いらないと だだこねれば 値引き増額や サービス品増加も 有り得ます
交渉技術次第。

まあ 軽く 各社 の該当車種の 納期調査で 見積もり貰い 急いでいないと 軽く 買わしておけば
売りたいディーラーは、躍起になって食いついてくるでしょう。
商談に 乗って来ない ディーラーは 手強いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。契約の細かい時期など、かなり勉強になりました!

お礼日時:2012/05/02 23:26

ディーラーの言い分としては


・3ヶ月で古くなっちゃったから
・車検が3ヶ月短くなる
・走行距離が増えちゃったもんね~
・3ヶ月で相場が暴落しちゃった
・この時期はこの車種のニーズが下がるんですよ~
って感じで適当なことを言って安く買い叩こうとします。

だったら…今査定しないで7月に査定してもらえば
目減りした感じにならなくて良かったかも知れません。
でも、もう査定しちゃったみたいなので
素直に「7月でも同じ値段にしてくれませんか?」って
頼んでみると意外と通るかも知れません。
もしくは、全然別の買取店に7月に持っていくと良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーの言い分っていうのがよくわかりました。田舎なので、素直に頼む方法がイケるかも???参考になりました。

お礼日時:2012/05/02 23:31

見積もりから概ね2週間以内であれば下取り価格は変わりません。



納車は(登録は)7月にしてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 23:32

下取り車を今出せば、下取り査定額は下がりません。


でも、4月から5月に変わりましたので、月替わりの分下がるでしょうね。

また、7月まであなたが車を使うと言う事は、その間車を消費すると言う事です。
消費して居るのに、下取り価格を同じままにする事は残念ですが無茶な話です。

ですので、車の購入契約を今の時点で終了させ、持っている軽自動車をすぐに下取りに出す。(新しい車が来るまで車は無くなりますけどね。)
その方法しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり・・・そうですよね。7月の時点でまた査定してもらって交渉しようと思います。

お礼日時:2012/05/01 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!