アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在正社員前の試用期間という事で、3ヶ月試用期間中の1週間経過した者です。23歳です。
まだ1週間しか経っておりませんが、会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。
こんな気持ちのまま続けていても、自身・会社側に意味がないと思い、試用期間内に辞めようと思っております。
試用期間中に社員旅行があるそうで、一緒に連れていくと言われたのですが長く続ける気もないし社員旅行費用なんかの責任も負いたくないので、早々に辞めたいのですが‥
試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。

ちなみに
・試用期間3ヶ月中の、現在1週間を経過したところである
・本採用になってから社会保険等は入る制度だそうで、今のところは自分で支払って入っている
・会社の雇用契約書というものには捺印済みであり、その中には退職を希望する場合、2ヶ月前までに退職届けを出す事、と書いてある。(まだ本採用の身ではないので、この雇用契約書は私の場合当て嵌まらないでしょうか?)


次の未来を慎重に見据えて動き始めたいので、早々に辞めたいと思っております。試用期間2週間以内ですと即日辞めれるのでしょうか?それとも願い出てから何日かは出社しないといけないのでしょうか?
1週間程度で会社の何が分かる。甘ったれんなという事は周りにも言われましたが真剣に辞めたいと悩んでおります。
厳しい意見でも構いませんので、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

>会社内の雰囲気も自分に合っていないと感じる様になり、また、業務内容に関しても魅力を感じる事が出来ず、出社前には気が重く食欲も出ず、このまま続けていける自信・気がないです。



厳しいことを言わせて貰うなら、「自分に合っていない」ではなく「自分が合わせていない」のであり、「魅力を感じることが出来ない」ではなく「魅力を探す努力をしていない」であります。
お膳立てしないと何も出来ないのなら早々に違う道を考えた方がいいでしょうね。
しかし、たった1週間で仕事の何が分かるのでしょうか。
次に仕事を見つけたとして、今回のようなことがないとは言い切れません。
試練を乗り越えずに逃げる人間には成長はありません。
これが1年間頑張った末の結論だったら周囲も厳しいことを言いませんよ。

それはさておき。
会社によると思いますが辞めると言えば翌日から来なくていいところもあります。
1度上司に辞めたいと言ってみたらどうでしょうか。
どのみち辞めるのなら怖いものもないでしょう。
    • good
    • 6

試用期間中であろうとなかろうと、辞める人や辞めさせたい人は翌日から来なくて良いと思うのが経営者ですから、とりあえず辞意を伝えてみる事が肝要です。


そこからは会社がどう判断するかですから、それぞれの会社によって異なるでしょう。

さて、No1の方も回答されておりますが、仕事や会社が自分に合う合わないではないんですよ。
世の中の会社で働く人々は、「会社に合わせる」なんですよ。
自分に合う会社が良い人は、会社を作るんですよ。自分で。

たまたま運良く自分にぴったり合った会社に出会った人もいるでしょうけど、普通は会社や仕事に合わせるんです。
別に私の人生じゃないし、正直どうなっても他人事なので良いんですが、自分に合わないからってんで転職繰り返していくんじゃこの先どうしようもないですよ。
きっと質問者様の言う「次の未来」ってのも、同じように合わないから辞めるを繰り返す事が予想されます。
なんせ今までそう言って辞めていった人とかをたくさん見ていますが、大抵そんな風に繰り返していって、最終的には超底辺をうろついていますからね。

試用期間中なのに社員旅行に連れて行ってくれたりとか、良さそうな会社じゃないですか。
もったいないですけど、辞めたいならとっとと辞めて、次の会社をさがしましょう。
    • good
    • 2

そもそもその仕事を選んだ理由は何なのでしょうかね?


一生続ける気持ちで選んだ仕事をそんなに早い段階で見切りをつけるのですか?

私個人から言わせてもらうと、なんとかやっていけるのならば続けていくのが吉だと思っています。
世の中には仕事をしたくても出来ない人がうごめいている様な状況です。
やめても短期間で辞めるような人はほかの会社から見ても魅力はありません。
就職活動はかなり厳しくなります。

さらに言うならば、おそらく理想とするような仕事はどこに行ってもないですよ。
仕事の大半は理想とかけ離れています。

例外といえるのは、例えばいじめがあるとか、仕事をしようといろいろ聞いてもまともに答えてくれないとか。
単純に「厳しい」では片付けられないほどの、明らかに会社側に問題があるときだけです。
そうならば短期間でやめるのもやむなしではありますがね。

学生のバイトとは違うのですから、安易に辞めるとか言わずに、しっかりと現実と向き合って考えたほうがいいです。
    • good
    • 3

雇用契約も両者の同意で成立しているので


解約も解約条項に従わずとも
両者が合意すればもっと短い期間での退職も可能です。
退職の意思が確認できれば
未だ戦力にもなっていない人を
賃金を支払って引き止める理由がありませんし
発生が予想される損害を考えれば
早く退職させるにこしたことはありません。
仕事を教えるにも人件費等の費用が掛かるので
覚える気がない人、教えた事を使う当てがない人に対して
費用を掛けて教育訓練するのも無駄です。
採用する際にも費用は掛かっているので
退職の意思を告げれば嫌味の一つも言われるでしょうが
早く離職させてもらえるのなら黙って受け止めることですね。

感想としては
先の回答者さん達と同じです。
更に言えば
自分で起業したとしても
思いの通りに事業運営ができるとは限りません。
雇われている、指示されて動く方がよっぽどましだと思うでしょう。
事業主は労働者として保護されていませんし
労働時間の制限もありません。
    • good
    • 11

まぁそこまでやる気がなくなってしまったのなら、


イヤイヤ勤められるのも会社として迷惑ですし、
教育する人も余計な手間をかけて時間の無駄ですし、
早めに退職願を出した方がいいですね。
退職の意思を示してから何日後に辞められるか…は、
会社に直接聞いてみた方が早いでしょう。
ともかく早く自分の意思を上司に伝えることです。

知人に使用期間の3か月で仕事を辞めた者がおりますが、
辞めることを言ったら、翌日からもう出てこなくていい…という
感じだったですよ。使用期間はバイトみたいな扱いですね。

1週間程度で何がわかる?と言いたいところですが、
3日で仕事を辞めた人も知ってます。
職場にどうしても相性の悪い人がいて、
3日と同じ屋根の下に居られなかった、
鳥肌が立って息もできなかった…と語っていました。
そういうこともありますしね。

ただ、仕事というのは最低でも1年はキャリアが無いと、
どこでも戦力になりません。
学校出たてのペーペーは、有名大学や大学院を出ていても
会社ではなんにも役に立ちません。
素直に仕事ができる人が一番可愛がられます。
今後転職するにしても、それだけは覚えておきましょう。
    • good
    • 40

2週間について


雇う側は2週間以内なら、即日解雇できる
雇われている側は、退職願を出してから2週間経ったら
辞めるなと言われていても出社しなくていい(強制的に辞められる)
という事です。
あなたの認識が少しごちゃごちゃになっているようですね。
雇用契約書の「2ヶ月前」は、数年働いた人前提の決まりでしょうからあてはまらないでしょう。

質問をされてから勤務し始めて10日ぐらい経っているでしょうか。
普通、法律も社則も10日やそこらで辞める人の事は想定していません。
なので、辞めると宣言した次の日から出社しなくても問題ないでしょう。
    • good
    • 41

このまま嫌々仕事しても貴方も会社側もお互い嫌な思いするだけなので辞めたら良いと思います。



辞める覚悟があるなら、仕事があるうちに転職活動も並行するとか、就職難だし
利用するだけした上で決まり次第早々に退職すれば良いと思います。

3か月の試用期間では、転職時にキャリアとしても認められないレベルなので
逆にあまり気を使う必要もないと思います。

悶々として出勤するのはつまらないですよ。
    • good
    • 70

贅沢言うな・・。


仕事に付きたくても付けない人が幾らでも居るのに!。
23歳くらいで会社内容や仕事の何が解る。
社員旅行も、ありがたいと思え。
    • good
    • 181

もしかして貴方は、会社、仕事は楽しいものだろうと思ってませんでしたか?


学校と違って、会社は楽しいところではありません。楽しくなるのは、仕事にある程度慣れ、人のこともわかって来て、自分の立ち位置が分かってからです。
会社は貴方にお給料を払うのですから、貴方に楽しい思いをさせる義務はありません。
今の気持ちのままだと、どこに行っても同じ理由で職を点々とし、最後には行き場をなくしてしまう気がします。
折角仕事にありつけたんです。仕事がなくて、食事も満足に食べられず、遊びにも行けない人は沢山います。
転職するなら、自分を売れる何かの技術、特技を身につけてからにしましょう。貴方が入社出来たのは、新卒というブランド名があったからです。辞めてしまうと、もうそのブランド名は使えません。
社員旅行、いってみればいいじゃないですか。みんなの素の顔が見れて、思い違いが分かるかもしれませんよ。
    • good
    • 50

1週間とか。


早く言ったらいいです。
よければ「明日からもうこんでいい。」
じゃなくてもいつ辞めるっていう話になって・・・

たぶん「明日からもうこなくていい」と言われると思います。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています