プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

A 回答 (5件)

はじめまして。

せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼が遅くなってごめんなさい。
結局、辞めてしまいました。
これでよかったと思っております。
アドバイス参考にさせていただきました。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2014/04/30 18:38

人事コンサルタントです。



試用期間内に退職したいが、いい言い訳はありませんか?とのこと。
そんなものはありません。
事実を柔らかく反省を交えて、誠心誠意伝えるのみです。

転職先には、リサーチ不足で入社後に劣悪な環境だということが初めてわかった。自分の自己責任という言い方をすべきです。
また、劣悪な環境については、詳細を列挙するのはやめましょう。聞いていて楽しい話題ではありません。もしも、聞かれても、さわりだけ話して、具体的に長々しゃべらないようにしましょう。現職でお仕事をしながら、よりとい会社にチャレンジして、転職してください。きっといい就業先が見つかると思います。

言い訳をするのではなく、誠心誠意相手と向き合うことが重要です。
    • good
    • 0

退職に理由は必要ありません。


また正直にその理由を言う人もあまりいないでしょう。
殆どの人は「一身上の都合」とでも言ってやめるのだろうと思います。
退職は会社の承認は不要です。
あくまであなたのご自身の意志だけでできます。
ということで退職の理由など全く気にする必要はありません。
さらにどうせやめる会社なのでしたら、円満退社であったかどうかということはほとんど問題ではありません。
いずれにしてもあなたが必要で採用したのですから辞められたら少しは困るのです。それを喜んで了解するほうが少ないと思いましょう。
その気があったらさっさとやめればよいだけですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一身上の都合で辞めるというのは、書面上のことであり、やっぱり仕事を教えていただいている
方には何か納得してもらってから辞めたいという思いがあります。
まがりなりにも、一生懸命教えていただいたもので、恩をあだで返したくはないなあ・・って
少し罪悪感があります。
矛盾しているかもしれないですが。
できれば、「そうか、そうか」って納得してもらってやめたいなと思いますが、難しいですかね。

お礼日時:2014/02/15 17:48

こんにちは。



試用期間が設けられている事の意味を
考えたとき、理由を探して言う必要はないと思います。

『試用期間がもうじき終わりますので、
お話したいのですが、総合的に考えまして
ここまでで終わりたいと思います』

『いろいろ考えましたが、本採用はご辞退させて
いただきます』

言い訳じゃなく、言い方として、こういえば
角は立ちません。

何故ですかと聞かれても、具体的には言わない。
それは、会社に考えさせたほうが良いからです。

あの人はこう言ってやめていったよとなれば、
そのあとに大抵良い言葉がつきません。
何を言ったとしても、こんな時代に我侭だなとか、
プライドばかり高い人だったんだね、とか。

会社の宿題にしてしまうと、会社は一応考えます。
今年、回答者は採用担当になりましたが、
率直に言って、何も言わずに去った人に
悪い印象は残りません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます


でもたぶん、仕事を教えてくれる人に何で辞めたいの?って絶対聞かれると思います。
いろいろ理由はありますが、全ていう必要はないってことですよね?
具体的にいわないと、辞めることに対して納得してもらえない感じがするのですが・・・。
大丈夫なんですかね・・。(^^;

お礼日時:2014/02/15 17:43

円満も何も入って間もない試用期間でしょ。

合わないから舐めさせてもらいますで十分です。会社に義理立てることも人情が湧いたわけでもないのならさっさと次を探すべきでしょう。会社側も他をやめて入ってきた人間はいずれやめて行くだろうとおもっています。そんなもんですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2014/02/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!