プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。みっともない内容の質問なのは、承知の上ですが、どなたか知恵をお貸しください。
私は、自身の体調の関係で、医師のアドバイスの元、短期間、休職をし、生活保護を受けさせていただきながら、治療に専念することにしました。それなのに、自分のせいで(不確定ではありますが)妊娠の可能性があります。6日程前に、検査薬を試した時は陰性だったのですが、体の不調が続いていることと、少なからず心当たりがあるので、もしかしたらと思っているのですが、もしもの場合、この事実を、ケースワーカーの方にお伝えした場合、私の身内に通告は行くのでしょうか。身勝手だとは思いますが、出来れば、身内には伝えたくありません。あと、もし、通院、手術を受ける場合、医療券を発行してもらうと思うのですが、同じ地域の病院ではないと、受診は出来ないのでしょうか。私は東京都の市内在住なのですが、やはり市内の病院でなければ、ならないのでしょうか。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、御回答を、何卒宜しく御願い致します。
長文、拝読頂きまして、有難うございました。

A 回答 (2件)

ふう…生活保護においてテキトウかつ根拠のない感情的な回答が多いのはいつものことですが

相変わらずですね。

通常分娩≠病気 ∴保険適用とならず全額自己負担…半可通がしそうな回答ですね。

生保受給者は夫婦であろうが中出しセックスしてはならない、出産してはならないという理論でしょうか?
また、母子家庭で保護受給後に妊娠が判明した場合などは一切無視ですか?

人への批判はこれくらいにしまして、

人間は1人では妊娠できません。

必ず相手の男性がいるはずです。
質問者様が生活保護を受給しているか否かを抜きにしても男性の責任は問われます。

一般人同士の場合でも男が責任をとるというのが一般的でしょうし、生活保護の場合でも同様です。
CWが根掘り葉掘り聞いて、質問者様は保護受給中で経済的に困窮していますので、出産するにしても
中絶するにしてもまずは相手の男性に全経済的負担を求めます。

それが叶わないのであればCWに報告して人工妊娠中絶費用の支給を求めることとなります。

質問者様は単身世帯でしょうか?
複数人で保護受給している世帯であれば同居の身内に内緒でということにはしないと思いますが
CW次第ですね。
単身世帯の場合は…同じくCW次第ですね。

ただ、精神的なことか肉体的なことかは不明ですが休職せざるを得ない状況で妊娠に至るということは
CWにとっては許しがたいことですので法的云々はともかくとして様々の表に現われないペナルティは
覚悟しておいて下さい。

質問者様の状況がわからないので詳しい回答は出来かねますが、出来たとしても結論はCWに話して下さ
いということに尽きます。

相手の男性が経済的に全部負担するとのコトであればCWにも隠すことが出来る可能性もありますが、
何かがあれば保険証の提示を求められる→無い→生活保護→CWに連絡、ということになります。

切羽詰ってから他人から話されるのではなく、質問者様ご自身からCWに報告する義務のあることと
考えます。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして、大変、申し訳ございません。この度は、妊娠ではなく、体調不良から起こった、生理の遅れでした。今後、このようなことが二度と起こらないように、日々生活を立て直す努力をしていきたいと思います。有難うございました。

手術のというのは堕胎ということでしょうか?

それなら、病気でないので公的扶助はないはずです。
生保でみてもらえるのは、保険証が使用できる病気、怪我のみだったと記憶しています。

なので、どこの病院でもOKですが、実費(14万くらいかな?)を用意してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。