アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に異動になり、移動旅費やら家電やらを1枚のカードで買っていたら、
支払い能力にはまったく問題ないのですが、
4月の時点で1年間のカード限度額を超えてしまいました。
この場合、口座からお金は落ちるのでしょうか?
クレジッド会社から何か届くのでしょうか?
というか、今年中は使えなくなりますよね?
(もともと限度額を抑えすぎていたことがまずかったのですが。。。)

幸い、いくつもカードを持ってはいるのでカードが使用できなくなるということはないです。
しかし他のカードは、引き落とし口座が赴任前の地域の地銀であり、
(つまり、すぐに引き落とし口座は変更して、口座も解約したい)
当該カードは引き落としが都銀なので、こちらを使いたいという状況です。
なので、限度額を超えてしまったカードの限度額を上げて、
とりあえず、また使える状況にしたいと考えているのですが、
それは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

限度額超えたものの完済が大前提です。

    • good
    • 0

JCBなどでは一時的に利用限度額を増額するサービスがあります。


審査があるので、すぐ増額とはいきませんが・・・。
カード会社に問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

>4月の時点で1年間のカード限度額を超えてしまいました。


カードの限度額は1年での金額ではないです
>というか、今年中は使えなくなりますよね?
返済したら返済した分また来月使用できます
つまりあなたの借金可能額ですよ

>限度額を超えてしまったカードの限度額を上げて、
>とりあえず、また使える状況にしたいと考えているのですが

カード会社に連絡しなさい限度額が増額されるかもしれません
(注意増額分は1回払いが原則ですのから)
    • good
    • 0

失礼追加


カード会社によるのですが
限度額の増額は2種あり(私の持っているカード会社の場合)
1.一時増額
  海外旅行などでの1時的に必要なときに使用し
  次の月には戻す場合
2.限度額の増額
  本来の限度額自体を増やす場合に使用する

で、手続き自体は1の方が早くなるのですが返済は増えた分だけ1回払いです
2.だとおおよそ1週間ぐらい必要になりますが使い方はいままでと同じ使用方法になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時的にあげることもできるのですね・・・
しかし、出張が多くなることがわかっているので、
カード決済を多用するとなると、限度額を恒常的に上げたほうが良いですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/02 20:38

>この場合、口座からお金は落ちるのでしょうか?



加盟店で既にカード利用での支払が終わっていれば、限度額オーバーでも口座引落日に引き落としになります。

>クレジッド会社から何か届くのでしょうか?

数万円のオーバーだと、何ら連絡が無い場合が多い様です。
が、数十万円のオーバーだと引落まえに「大丈夫ですか?」などの連絡が届く事があります。

>今年中は使えなくなりますよね?

使えますよ。
但し、カード利用額の引落が正常に行なわれる事が前提ですが・・・。
カードの与信枠は、年単位ではありません。
例えば、10万円の与信枠で11万円をカードで利用した。
この時点では、既に与信枠オーバーですから(原則)カードの利用は出来ません。
が、口座引落日に(全て1回払いなら)5万円の引落があったとします。
11万円の利用額から5万円の支払を引けば、6万円が既存のカード未払い額ですよね。
与信枠が10万円ですから、残り利用可能額は4万円となります。
つまり、引落後の与信残は自由に利用出来ますよ。

>限度額を超えてしまったカードの限度額を上げて(中略)それは可能なのでしょうか?

可能です。
多くのカード会社では「過去の利用実績」を参考に、与信枠増額可否を決めます。
利用実績が(各カード会社の規準で)優秀であれば、継続的な与信増額が可能です。
海外旅行・新婚旅行など一時的に増額する場合は、過去の利用実績はあまり意味が無い様です。
そうそう、アメックスの例ですが・・・。
「与信枠の増額をお願いしたいのですが」
「じゃ、口座残高証明書を提出して下さい」
という例もあるようです。
ご存知の様に、アメックスカード(緑)でも与信10万円とい人が居ますからね。(笑)
実は、後輩なんです。
で、与信枠を増額依頼した所「口座残高証明書を出せ!」となった次第。^^;
質問者さまのカードが分かりませんが、与信枠増大可否はカード会社独自の裁量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードはMASTERのカードですが、
限度額を上げるためには、
アメリカンエクスプレスは口座残高の証明書を出さなければならないのですね。

限度額10万という単位は、月単位なのですね。
年とか月とかの限度額はあるとは思っていたのですが、
WEB明細で限度額をオーバーしていると出ていて、ビビってしまっただけだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 20:36

>4月の時点で1年間のカード限度額を超えてしまいました。


>この場合、口座からお金は落ちるのでしょうか?

支払いが受け付けられていれば、お金は通常通り落ちます。
限度額は年間の利用限度額ではありません。カード会社に立て替えてもらえる限度額です。支払いが完了すればまた使えます。年間の限度額と捉えているのなら、実際には限度額を超えてないのではないですか?

>クレジッド会社から何か届くのでしょうか?

届きません。

>カードの限度額を上げて、とりあえず、また使える状況にしたいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか?

今月だけの一時的な引き上げは簡単です。継続的な限度額引き上げも、取り期間があり、引落し事故などがなければ、認めれると思います。WEB上で手続きできるカード会社もあります。問い合わせをされたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限度額とは、月単位なんですね。
これまでは小額であまりよくわからず使っていたので、理解してませんでした。
ネットの使用明細を見たら、限度額を超えてますと出ていたので・・・

これまで、一度も口座からお金が落ちないということはなかったので、
限度額の増額は多分いけるのではないかと思います。

お礼日時:2012/05/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!