プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と韓国とでは、どちらの方が受給額が高いのでしょうか?

また、日本と韓国で両方から受給することは可能ですか?

在日韓国人なのですが、日本から受給されるので韓国からも受給されるのではないか、と思って質問させて頂きました。

実は、韓国にも生活保護があることを最近ニュースで知りまして、在日韓国人なら受けれると思います。

実際のところ、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 韓国で住民登録をしたらもらえます。


 住民登録は区役所や市役所で出来ます。

 住民登録のときに韓国国籍の人は十指の指紋を青黒いインクで採られ、指紋登録をされますけどね。

 在日韓国人はビザなしで韓国に行けますね。就労ビザも要らず、3カ月以上の韓国旅行でも観光ビザが要りません。自分の国なんだからビザが要らないのは当たり前ですね。
 住民登録なさったら?
    • good
    • 2

在日・日本国籍・純粋日本人質問者様へ



同一条件なら日本ですね。

韓国の生活保護の規定は、日本のものを下敷き(というか翻訳\(^^;)
したもので、住民登録されている自治体に申請することになっており、
在外居住者は、韓国内に住民票ないので韓国には申請できません。
(適用例あるかはわからないが、制度上は在韓日本人は、
日本では申請できないが韓国で、申請できる)

※質問は大歓迎ですが、身元詐称は、やめてね
http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=2059763

RKwarawara
登録日:2011/06/15

お気に入りユーザーに登録 ブロックユーザーに登録
ありがとうポイント 2180ポイント
ベストアンサー率 9% 回答数 1437 ベストアンサー 109
お礼率 14% 回答受付数 780 お礼数 109
回答が評価された数 514件
お気に入りに加えられた数 1件
プロフィール自己紹介
未設定
名前: 非公開
性別: 男性
職業: 学生
生年月日: 非公開
国: 日本
都道府県: 兵庫県
言語: 日本語
Webサイト: 非公開

この回答への補足

なるほど。

ん?

在日韓国人だから国は日本ですよ。

生まれは兵庫です。

補足日時:2012/05/02 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/05/02 22:46

 日本の法律上、日本の生活保護を受給していて、雑収入(臨時収入、あるいはその韓国の生活保護)などがあれば、それを届け出なければなりません。

当然支給額からその雑収入分が差し引かれます。結局使えるお金は一緒です。

 韓国と日本を比較すればたぶん日本の生活保護費の方が高額になると思います。

 また韓国の生活保護の支給額や在日韓国人が支給対象となるかは知りませんが、それを受けてしまえば日本の生活保護費の受給は出来なくなるか、日本の支給額との差額となるでしょう。同じように支給額は変わりません。

 よいとこ取りは無理です。欲をかきすぎです。

この回答への補足

なるほど。

やはり、在日韓国人には生活保護もくれないのですね。

補足日時:2012/05/02 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう(>_<)

お礼日時:2012/05/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!