いちばん失敗した人決定戦

現在29歳男です。

2年程精神的疾患で寝たきり状態で過ごし、
ここ半年あまりでやっと外出等も普通に行えるレベルまで達したのですが。

体重が70kgから一気に85kgまで増加してしまい。(身長は177cmです。)
体重計などで体脂肪率を見ると以前は13%ほどだったのが一気に25%前後まで増加してしまいました。
全く動かず食べてだけ居ればそりゃ太りますよね・・。
向精神薬の影響も多少はあるとは思うのですが。

そこでダイエット+基礎体力向上のため。(病気的にも運動したほうが良い事もあり)
5月からジムに通う事にしました。

そこで質問なのですが、
ダイエット等で色々調べると水泳やプールでのウォーキングは非常にダイエットに適している。
といった記事が良く目に付きました。
ただ詳しく調べていくと。
逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。

3年間寝たきりという事もあって、
現状筋力はほとんど無い状態だと思います。
ちなみに今日プールの方にいってみまして、
クロールで25mゆっくり泳ぎ、間に休憩を1分程入れつつ1km程度は泳げました。
後はプール内でウォーキングを30分2セット程行いました。

現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。
基礎体力向上を目標としています。
下手に筋肉を付けるとお腹元に戻らないよ。とか言われたり。
今日プールにいってみたらみんな驚くほどメタボな体型(体脂肪は低いのかもしれませんが)だったので、
プールダイエットではなく、ランニングマシンでウォーキングするなり、
バイクマシン等を使ったほうが良いのか、
プールでの水泳やウォーキングと同時にランニングマシーン等を併用するのが良いのか。
どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。

ジムには週3~4回、
トレーニング時間は2時間程度通えると思います。

宜しければ今の自分のような体型の人間に効果的なダイエットプログラムを教えて下さい。

A 回答 (6件)

>現在の目標としては体重10kg減と完全にメタボなお腹をどうにかへこませつつ。

基礎体力向上を目標としています。

体重10kg減はあまり気にせずに、見た目と基礎体力向上を目標にしたほうが続けやすそうな気がします。

トレーニングのメニューも、どのようなことをしているかは他の人がしている(有料のプログラムを受けている)のを参考にして、効果的なマシンの使い方は個別にスタッフに聞いてみるのがいいと思います。
あくまで、マシンの使い方を聞くというスタンスで、有料メニューを参考にしていることは表に出さないほうがいいとは思いますけど。

また、性格的に一人でやるのは向いてなかったり、同じ運動を続けるのはつまらないと思ったり、せっかくお金を払ってるんだから色々試したいとかあれば、スタジオプログラムもお勧めです。
ヨガとかピラティスなどのプログラムはおなかを引っ込めるには効果的ですよ。
    • 0

微妙だな。

ま、いっか。

>逆に体重が増えただとかそういった経験をお持ちの方も多々見られました。

あれこれ悩むより実践するのみです。

逆に体重が増える人は、食事量が増えたからです。
それ以外に理由はありません。

水泳で10kg減量なんてそんなに難しくありません。
3か月あれば十分可能です。
ただし先ほども言ったように食事量は変えないことです。

私は今でこそジムに通ってますが、
その当時は市営プールに通い3か月で10kg減量しました。
(50分で休憩時間10分の施設)

ただし運動量は50分で2kmです。
休憩なし、ひたすら泳ぎっぱなしです。

>どういったダイエットプログラムが効果的なのか迷っています。

とりあえず、まずはただ痩せる為が目標ならば
運動は1つに絞った方がいいです。
ま、気分転換に色々手を出してもいいですけどね。

私は以前は水泳しかやってませんでしたから。

>ジムには週3~4回、
>トレーニング時間は2時間程度通えると思います。

十分すぎる程の時間がありますね。

水泳1時間泳ぎっぱなしで2500mは泳げるはずです。
これを週3、4回だけでも確実に痩せていきます。

ただし、食事量は絶対に変えないこと。

==================
あと、重要な事を忘れてましたが
85kgまで太った原因は「食いすぎ」(カロリー過多)です。
これ、直さないと運動で無理矢理痩せてもリバウンドが待ってますよ。
    • 0

別料金ならさりげなく世間話で聞いちゃうのは、アリでは?

使い方を聞いたり方法を聞いたりするのも別料金だとだれも通えませんし
メニュー組むのが別料金は、わかりますが使い方や高さ効かせ方やり方を聞くだけで別料金とられては、聞くのも選ばないとなんてね

メニューは、組んでもらわず世間話からどうしたらいいかとかあくまで世間話の範囲で聞き出し自分で組んでみるのもアリですね

他としては、ダイエット教室に通うとかプールウォーキング教室とかですかね
    • 0

別の視点からしますと、あなたの疾患自体は不幸な事だったのかも知れませんが、しかし、逆に、幸いにして大変なチャンスを、今、得ています。

つまり、高負荷ウェイトトレーニングによる筋肥大のチャンスを、期せずして今、掴んでいるのです。と言いますのも、通常体重の人が筋肥大を目標とする場合、または、スクワットやベンチプレスでの挙上重量のMaxに挑戦する場合、まず、一日五食などにして、とにかく食べまくるという大変に苦しい試練に耐えなければならないんですね。177cm、85kgということでしたら、ウェイトトレーニングを始めるには、もう少し増量しても良いくらいの理想体重です。

折角ジムに通える環境なのですから、バックスクワット、ベンチプレス、デッドリフト、それに、設備環境によって可能ならばパワークリーンを主体に、その他、マシンを使って二時間、週三の高負荷トレーニングを是非、致したらいかがですか。で、それだけの運動量ですと、多分、体重はどんどん落ちてしまいますから、暫くは、それに負けずに食べ続け、プロティンも飲み、少なくとも、現状の体重を維持するよう努めましょう。

で、半年、一年、あるいは三年とお好きなように期限を定め、それが過ぎて筋肥大が傍目にも明らかになった時点で、トレーニングを続けながら75kgに体を絞れば、今日的に流行の細マッチョの完成ということになると思われます。でもね、体重の減量で、必然的に挙上重量も減少しますから、そこが思案のしどころでして、あくまで細マッチョが望みならばそれはそれで宜しいのでしょうが、たいていは、ベンチにハマって、そのMaxに挑戦し続けたくなる人が多いものです。

いずれにせよ、筋骨量の多い177cm、75kgは、長袖着衣であれば、ウェイトをやっていることを知らない周囲の人には痩せ型に見えます。しかし、筋トレをやっていない人かそのスペックですと、単なる小太りに見られましょうね。
    • 0

1キロ泳げれば十分でだと思いますよ

女優の吉永小百合さんは暇が出来たら1キロ泳ぐのが日課らしいので
あとの水中ーウォーキング2セットも有効だと思いますし

それさえこなせば運動的には十分ですよ

忘れてはいけないのが、気長に・・です!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どんなに良いプログラムを組んでもらっても続かなかったら無意味ですしね。

肝に銘じます!

トレーナーさんに相談した方が確実です

メニューを組んでくれます
筋力がないのであればつけることも視野に
身体を見ないと何とも言えないこともあるしGYMに通うのですからプロに聞きましょう

この回答への補足

おっしゃるとおりですね。
確かにそれが一番最初に頭に浮かんだのですが、
別料金だったり、
ジムのみのプログラム内容だったりしたので、
ここで質問させてもらいました。

さりげなくジムの方に話を聞いてみるのもありなんですかね…。

• 0
この回答へのお礼

すいません補足の方に記入してしまいました。
ご返答ありがとうございました!