アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ロードバイク歴約2年半、週末に50~120km程度を楽しむ40代男です。

このところ雨が続いていますが、こんなときローディーの方々はどのような練習をしていますか?
やはりローラー台でしょうか? ローラー台の練習方法や効果のほどなど、教えて頂けると助かります。

また、ローラー台以外でもお勧めのトレーニング方法などあれば参考にさせていただきたいと思っています。

些細なことでもOKですので、何卒ご教授のほどお願いします。

A 回答 (4件)

田舎にいたときは関係なしに普通にのってたよレインスーツ着て


都会だと車の巻き上げる水しぶきがきついし怖いからローラーふむけど
ローラの練習方法といってもかわらないな。ただ情景がかわらないから張り合いがないので、俺は大嫌いなんだ。(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます!

やはり景色が変わらないって、ツライものですかね~ 想像はしてましたけど・・・

(前回、たしかお世話になりましたよね ^^ いつもどうもです)

お礼日時:2012/05/03 18:52

飽きない方法としてはビデオみながら踏んでるよ。


昔ロードレースゲーム連動ローラーなんてのがあったけどw
ツール・ド・フランスやジロのビデオ見ながらやると張り合いでるかも。
でも俺はそれもやっぱつまらないので(やっぱやってるのと観戦とでは違うし)
ダイ・ハードとかノンストップアクションな映画が意外に「持つ」ね。
最近だとキック・アスがヒットだなw(´・ω・`)お嬢ちゃんがバンバン悪人ぶっ殺してるシーンはもがけるねw
    • good
    • 0

えっと


トレーニング目的であれば
外を走るよりもローラーのほうが遙かに効率よく、
休めないのです。

効果のほど?
そりゃやればやるだけ。
心拍計とパワーメーター導入していると
解析結果にサボり具合が思いっきりでるので
いやんなるくらい。

最低でも心拍計なしでのローラーには
意味は有りません。=負荷がはかれない。

雨の日乗るのも良いけど、
後始末が大変で・・・それならきつくてもローラー乗る方がまだまし。
=BBやヘッド・ホイールハブの水抜きが面倒です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、心拍計とパワーメーターですか。

最近自転車雑誌でトレーニング方法を見るとよく出てくるので、気になっていました。
退屈と思われるローラー台練習も、指標があればこなせそうですしね。

室内練習に限らずエクササイズ走りにはあった方がよさそうですモンね~

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/03 21:58

別に気にしませんね。


フツーに走りますよ。

ローラーなら固定で本や雑誌読んだり、ビデオ見ながらやってますねー。
基本的に回転数はちょっと高めで100~110rpmで30分以上かなー。
ウォーミングアップとクールダウンをしっかりやるようにしてますよ。

最初は100~110rpmで30分ってかなりきついと思いますけど、慣れたら130rpm以上とか、160rpm以上とかのトレーニングも加えればいいです。
週に2回程度は高負荷でのインタバルトレーニングもいいですね。
この場合も基本回転は100~110rpmですね。

ペダリングスキルのアップを狙って、60rpm以下で一寸重めの負荷にしてペダルへの入力を確認しながら回すとか、片足ペダリングなんてのも有効ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!