【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

さつま白波を飲んでから、焼酎にはまっています。
次なる芋焼酎は何にしよう?と思い、こちらで焼酎を検索して「黒霧島」を購入しましたが、こちらはアルコールがつんときつい感じがして、好みではありませんでした。

価格帯がさつま白波くらいで、同じような焼酎はありませんか? さつま白波の好きなところはなめらかなところでしょうか...

ちなみに飲み方は「お湯割り」です。
いろいろなところで書いてあるようにお湯を入れてさましてから焼酎を注ぐのみ方をしています。アドバイス、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

白波のような滑らかさですか・・・・


私には芋の香りが強いのですが・・・

ちょっと好みが違うので、強くおすすめは出来ませんが、「島美人」がお口に合うかもしれませんね。

私は「黒伊佐錦」が飲みやすくて好きなんですが、こちらも味見してみて下さい。
「黒小鹿」もまろやかで美味しかったです。

上記は何れも鹿児島の酒屋で売価1600円くらいで普通に売られている焼酎です。
    • good
    • 0

こんばんは。



「白波が好き」って珍しいですね(^^ゞボクの友人は芋焼酎がほとんど飲めないのですが、唯一飲めるのが「黒霧島」なんです。あなたと逆ですね(笑)。

価格帯が同じもの、ということで「伊佐錦」かなぁ。
あと「霧島」でもいいのでは。「小鶴」は一枚落ちますね(あくまでボクの感じ。試してみる価値はあります)。
ちなみにボクはロックです(水ナシ)。白波の好きなところは匂いでしょうか。他人は「臭い」ってゆーけど(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。
みなさんにポイントを...という感じですが、
「さつま白波好きで..」という点を考慮してご回答してくださった方に、ポイントを..と思います。
みなさんすみません。
またよろしくお願いします!!

お礼日時:2004/01/21 16:18

有名所ですが


「森伊蔵」は本当に美味しいですよ。
ただ幻化してます。
入手しだい出すみたいな感じの居酒屋もあるようですので
そういう居酒屋を探して見て下さい。
幻だけあって他を圧倒します
    • good
    • 0

 私は焼酎は全然飲めないのですが、


周りの友達は「日向木挽」が飲みやすいとよく言います。
スーパーとかで1リットルパックが1000円ちょっとだったかなぁ~
最近これの黒が出ました。「黒日向木挽」とかいう感じの名前だったと思います。
    • good
    • 0

薩摩 古秘(こひ)



芋焼酎です。

やはり、お湯割りがいいようです。
    • good
    • 2

「佐藤の黒」は最近人気があがりすぎて


関東近辺では入手できなくなりました
が、この焼酎はお湯割りで飲むとかなり香りが強いです
味はいいんですけどね
魔王や森伊蔵は入手できたらロックかストレート(焼酎の場合「生」で飲むといいます)
がお勧めです
さてお湯で割ってもロックもとなると
超お勧めは「カメしずく」という宮崎の焼酎です
こいつは飲みやすく、味も抜群です
ついつい飲み過ぎてしまいますので注意してください
入手は困難ですが
ネットで探せばあるようです
ホントはこの焼酎は教えたくなかったんですがね(笑)
    • good
    • 0

さつま白波と同じメーカーの薩摩酒造が出している「明治の正中」という銘柄の芋焼酎があります。


明治初期の製法で造っている芋焼酎で、骨太で素朴な味わいが特徴の逸品です。
1升ビンで3000円強くらいだったと思います。

滑らかな芋焼酎ということであれば、「村尾」とか「森伊蔵」が有名ですが、入手が難しく、価格も高いです。

呑み方は、鹿児島では、水割りの方が一般的で、黒ジョカという容器に前の晩から焼酎と水を入れておき、1日置いてから呑みます。よりまろやかになりますので、お試しあれ。
    • good
    • 0

私が好きな芋焼酎は「芋」「蔵の神」です。


両方とも呑みやすいです。

焼き芋の「石ノ蔵」はちょっと甘過ぎと芋が全面に出過ぎてだめかな。
「天使の誘惑」はブランデーのようでちょっと・・・。
「富乃豊山」は期待が大き過ぎたせいか、特に感動もなく。。。

呑んでみたいのは「佐藤」の黒ラベルです。

あとは「魔王」「森伊佐美」も有名ですよね。
最近は「魔王」は高いけどスーパーで見かけます。
まだ呑んでいないのですが、封を開けるのが楽しみ^-^

焼酎は色々色々ありすぎて、ほんとどれから試したら良いのか?ですよね。

おいしい焼酎に出会える参考になれば幸いです。

http://www.syusendo-horiichi.co.jp/index.html
http://www.sakasho.com/sakasho.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kagoya/shochu.htm
    • good
    • 0

こんにちは!


我が家も芋焼酎にはまっています!!
やはり、さつま白波が好きなんですが、昨日主人が購入してきた芋焼酎も美味しかったので参考にしてみて下さい。
それは「芋乃誇(いものほこり)」です。
きつくなく、飲みやすかったです。
ちなみに1.8リットルパックで1398円でした。
    • good
    • 1

「さつま無双」というのがあります。

白波より芋の香りが強いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q甘い芋焼酎を教えてください

昨年、機会があり鹿児島でいも焼酎を飲みました。今までは飲んだことがなかったのですが、そのなかにとても甘い舌触りのものがいくつかありました。ざんねんながら銘柄を覚えていません。このあいだ、「の馬」36度?というのも飲みました。これも少し甘みがあっておいしかったのですが、もっと甘みの強いものを教えてください。ロックか水割りでおいしいもので、いもで、甘い舌触りの焼酎を教えてください。プレミア価格でないものでお願いします。

Aベストアンサー

「しまむらさき」を冷蔵庫で冷やしたものは質問者様の希望のものに近いと思いますよ
ポイントはロックではなく冷蔵庫で冷やして生でのむのです!

どちらにお住まいか存じませんが、地元以外ではあまり売ってないと思いますが、通販サイトで適正価格で買えますよ

原材料に紫芋や紅芋を使っている焼酎は全体的に甘い味、舌触りの傾向があります。あと、黄麹を使ったのもです。
代表的なのが、くじら綾紫や赤霧島、富乃宝山なんかがそうですが一般的にはプレミア価格で売られています。
幸い私の住んでいるところでは(九州ではありませんが)それらを定価で売っているところがあるので助かってます

こちらのサイトは購入者の好みで商品を選んでくれますのでご利用されてみてはいかがですか?
毎日チェックしていると世間ではプレミアでも定価で買えることもありますので(^^

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html

Q焼酎1本 何日で飲みきりますか?

酒好き亭主の妻です。

うちの主人に休肝日はありません。
焼酎 一升(1.8リットル)を1週間もたせることが出来ません。毎日、ビールを大瓶1本、そして焼酎です。

人によって飲む量の差はあるでしょうが、世間の皆さんは 焼酎1本を何日で飲みきりますか?皆さん、このくらい飲んでしまうのでしょうか?
私も飲みますがコップ一杯で酔います。
参考までに教えてください。

適量オーバーは承知です…。

Aベストアンサー

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール依存症で若死にした人もいます。

問題はアルコール依存症です。アルコールは一種の麻薬ですから徐々に脳がアルコールにコントロールされます。
毎日飲むということはアルコール依存症の一歩を踏んでいます。アルコールが切れた、飲めと命令します。
飲酒で生活や仕事に支障(遅刻、休む)が出てくれば入院レベルです。一生断酒しなければなりません。
肝機能が壊れ仕事はできなくなり肝硬変からくる動脈瘤破裂とかガンで死亡します。後輩に肝臓が破壊され死んだのもいます。我が職場で早死には大酒飲みが多いですね。平均寿命は52歳といわれています。我が職場では50歳と52歳でした。

毎日飲むとできやすいガン
咽頭がん、食道がん、胃がんです。原因はアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドです。アセトアルデヒドを素早く分解できる人は横山大観のような酒飲みエリートです。
酒飲んで翌日も息が酒臭い(アセトアルデヒドの臭い)人は癌になる人です。このような人は飲む量をビール1本か焼酎なら半合とし週に4日はやめましょう。

ちなみに私は会合では2、3合飲みますが家ではまったく飲みません。家に酒があっても料理にしか使いません。

体質が大きいですね。
横山大観(日本画家)は毎日清酒を2升飲み国宝級の名作をたくさん残しています。ボケることなく89歳という当時としてはスゴイ長寿でした。すごい肝臓の持ち主ですね。このような人は稀にいます。知人の部下は1升飲んでも30分後にはシラフという酒を飲ますのがもったいない人も。大観もアルコール依存症ですがアルコールのある状態で神経が張りつめ繊細な筆さばきがきるという普通人には理解できない人です。酒を飲みながら論文を書くという人が身の回りにも何人かいました。アルコール...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qいいちこにかわる麦焼酎

毎日晩酌をするのが楽しみです。
麦焼酎を好んで飲んでいます。
あまり焼酎に詳しくなく、冒険もしないたちなので
いつも「いいちこ」を飲んでいます。

最近、友人から「博多の華」を薦められて飲んだところ
とてもおいしくかったので、いいちこ以外にも
色々な麦焼酎にチャレンジしたいと思い始めました。

値段はいいちこレベルかそれ以下で
おいしい麦焼酎がありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

いいちこに限らず大分の麦はおやめなさい。
二階堂にしても
焼酎風アルコール飲料に過ぎません。
ほんとに麦焼酎を飲みたければ長崎の壱岐の
麦焼酎をお勧めします。
米麹で麦をかけてますから
美味しさも本格的です。
大分の麦が入門編なら壱岐の麦は
応用編の通が飲む麦でしょう。
壱岐の麦でもはじめは
天の川
それから
猿川 ( ストレート、ロック )
壱岐の華 (お湯割り)
この3つの銘柄を
飲んでください。
あとの銘柄もたくさんありますが
それほどでもありません。

焼酎歴30年の私がお勧めするのは
やはり芋のお湯割です。
これに勝る焼酎は今のところ存在しません。
大分の麦は即おやめなさい。
麦なら壱岐です。

Q黒霧島に似たお勧めのお酒

お酒について質問させていただきます。

友人にお酒をプレゼントしようと思っています。
しかし私はお酒を全く飲まないので、何を渡せば良いのかよくわかりません。
でもこっそりプレゼントしたいので、本人に「何が良いか」とは聞けません。

友人は好んで『黒霧島』を飲んでいます。20代後半の男性です。
黒霧島とは違うお酒でお勧めとかはありますか?
お酒に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

黒霧島と同じ製造元ですが
赤霧島(製造元に頼めば入手できるかもしれません)
金霧島(超希少です。発売即完売という状態だそうです)

Q焼酎甲類を使った安くてまずくない飲み方を教えてほしいです。

今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

もうオリジナルカクテル?しか無いですね
コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。

Q焼酎の原料「白こうじ」と「黒こうじ」について

焼酎の原料で「白こうじ」と「黒こうじ」がありますが、ワインを赤・白で分けるように、焼酎ものように白と黒という言い方をするのでしょうか?

例1:伊佐美の場合

・白麹使用→「伊佐錦」
・黒麹使用→「黒伊佐錦」

例2:利右衛門の場合

・白麹使用→「利右衛門」
・黒麹使用→「利右衛門 黒」

多くの銘柄に黒と付くのが多いことに気がつき疑問に思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ疑問がありましたが、知っている限りでは以下の通りです。

あるビールメーカーの説明によるとところ、黄麹<黒麹<白麹とランク付けられるそうですが、黄麹菌が清酒、黒麹菌が伝統的な焼酎、白麹菌は品種改良されたモノで現在主流の麹菌で最も使用が多いです。
業界内部的にはその様になっているようですが、必ずしもそのランク付けは正しくはないと思います。日本には麹菌のメーカーが数社ありますが、その納入価格からそう言われているのかと推測されます。

焼酎ではあまり使われませんが主に清酒に使われる黄麹菌は自身が造り出す乳酸を抗菌力として利用するのに対して、黒麹菌・白麴菌はクエン酸を多量に生成し抗菌力とする違いがあります。
黒・白・黄はそれぞれの胞子が色から名付けられています。

焼酎は麹菌の色によっての分類ですが、葡萄酒は発酵に使われる酵母ではなく原料の色による呼び名となっているのが違いです。

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


人気Q&Aランキング