「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前に息苦しいのと喉の異物感で質問させていただいたものです
あれから胸が痛いってのも気付きました。

痛いって言っても激痛とか全身に響くような痛みとかじゃなくて本当に胸だけが痛いです
ずっと痛いわけでもなく時間差でチク、チクっとくるような感じです
これもストレスのせいかな?っと感じたので質問させていただきました

この痛みは1、2年前もちょくちょくしてたのですが気にしなかったらそのうちしなくなりました
1、2年前は胸の痛みだけでしたがここ最近喉の異物感、息苦しさと一緒にまたチクチクしてきたので不安になりました
ですが胸の痛みは歩いてるときとか、バイトしてる時はとくに痛みがでないんですよね…

家に帰って1人とかになるとチクチクと痛くなってくるって感じです
これもストレスとかに関係あるんでしょうか…?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

はじめまして。

私のために乳がん?っておもうようなことがあったり、一瞬針でさしたような痛みがあったりします。肩こりだけでも胸の周りも筋肉が痛くなるし、ストレスもおおいに関係あると思います。私はストレスがありまくりなので頭痛もひどくなったりしました。乳がん検診は行ったことありますか?私は年に1度行くようにしています。そのときに気になる症状があれば言って、触診の時に見てもらいますが、異常なかったので、気になってることだけでストレスになるので検診に行かれてはどうですか?費用もそんなにしないので、病気になるより行った方が楽だと思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスが一番の原因ですかね…
一回病院で診察してもらいます!ありがとうございました!

文面から察するに胸の痛みは、狭心症の場合、緊張性の筋肉の痛み、胃の異常からくる胸の痛み、乳房が痛いならホルモンが原因の乳房の痛み、などの可能性があるように思います。

特に息苦しい、のどがつまるなどの症状を考えると胃が原因ではないでしょうか。ストレス性の胃炎などが考えられますので、内科の受診をおすすめします。
また、緊張性の筋肉の張りからくる痛みの場合でも胸は痛くなります。ただ、のどがつまる感じはあまりないですね。試しに肩こり用の湿布やエアーサロンパスやアンメルツなどの対処療法でよくなるならばストレスなどの緊張からくる筋肉性の痛みと言えそうです。(肩こりなどの懲りが原因)指圧や鍼灸をうけてみられたらどうでしょう。四十肩など考えられるならば、整形外科の受診をおすすめします。
また、女性特有の痛みとしては排卵日や生理近くに胸、特に乳房が痛むならばホルモンによる乳房の張りの可能性があります。しこりがあればやはり乳ガン検診をおすすめしますが。
心臓が原因かどうかはMRIや心電図などでわかります。あれこれ思い悩むより、一度検診なさるといいですね。
以上のことは以前、胸の痛みについて心臓外科の知人をはじめ、複数の医師に教えて頂いた話をもとにお答えしました。
いずれにせよ、素人判断は禁物です。なのでどの科を受診されるかの参考にして、是非とも一度お調べになられることをおすすめします。
ちなみに私の場合は乳房の痛みで、検検査の結果、乳ガンではなくホルモンからくる乳房の張が原因でした。
ご参考までに。
    • 0

狭心症かも

詳しく検査してみないとわかりません
    • 0