アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ3年ほど使っているノートなのですが、昨日、データのバックアップのため、CD-Rに書き込もうとしました。

この作業はこれまでも何回も実施しているし、CD-Rも大量に買い込んだ同じもので実施しました。
ところが、書き込み作業の出だしでいきなりエラーが出て書き込めませんでした。
メディアを5枚くらい試したのですが、どれも書き込みエラーが出ました。

これは、CDドライブの故障かとあきらめかけたのですが、一応、書き込み速度を落としたところ、書き込めました。
初めての環境ならそれで解決と納得出来るのですが、これまで何回もやってきた条件で書き込めなくなったというのはどういうことなのでしょう?

どなたかアドバイス御願いします。

ちなみにOSはwindowsXPです。書き込みはXPの機能を使っており、別に書き込みソフトは使っていません。
XPにしたのは3年前ではなく、1年くらい前だったかな?でも、XPにしてからも同様の作業を何回もしています。

A 回答 (4件)

さいそく48倍などのCD-Rなのでは、メディアが対応してなければ、できません。

この回答への補足

質問の意味は、

これまで何回も出来ていた設定(同一PCの設定、同一CD-R)で、出来なくなった意味は何か?

ということです。

• 0

レンズの汚れではないですか?

クリーニングはしてみましたか?

この回答への補足

私もそう思って、真っ先にクリーニングはしましたが、変わりませんでした。
なぜなのでしょう??

• 0

CD-Rドライブのピックが弱っているんじゃないでしょうか?

それまでの環境とまったく同一の下で出来なくなったのであれば、
まぁ要するにドライブの消耗が原因で、速い書き込み速度だと
ドライブが対応しきれずにエラー、ゆっくりやればまだちゃんと動く、みたいな。
ひょっとして他のパーツ類が弱ったことも考えられますが、
CDを焼く作業以外が通常どおりなら、やはりCD-Rドライブの消耗が原因かと思われます。

最近はCD-Rドライブもかなり安いですから、取り替えてはどうですか?
DVDに書き込むものは種類が多くて選ぶのも一苦労ですが、
CD-Rは一種類ですし、最近のは適当に買っても高性能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

う~む、やはり消耗なのでしょうか。
3年以上使っているノートですが、そもそもどれくらい寿命のあるものかも知らないので、判断しかねます。
まぁ、3年も使えば、壊れてもしかたないのかもしれませんね。
メールのチェックもするので、毎日起動はしますが、CDドライブ自体はそんなに頻繁には使ってないんですけどね。

まぁ、壊れたからすぐにどうこうはないので、これ以上悪化する様なら購入も考えようと思います。

僕のパソコンも3年程前に購入したものですが、元々組み込まれていたDVD-ROM の調子が最近良くありません。

やはりハード的な消耗のせいで、高速書き込み時の安定性に問題が生じてきたのだと思います。友人にも『CD-ROMは消耗品だ』と言う者もいますし。又、CD-Rも『長期にわたって未使用のままだと、不具合が出る』と聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、消耗・劣化でしょうか。
私の認識が甘かったのでしょうね。3年も使って、最近変だというのではなく、あたりまえ、というのが正しい認識でしょうか。
「CD-ROMは消耗品」とは全然思ってもいなかったです。でも、冷静に考えると、数十万円のPCなんて、そんなに長期使用で故障しない、なんてことの方がおかしいのかも。

・・・。あ、よく考えると、3年じゃなくて、もうすぐ5年になります。故障してあたりまえ?いいかげん買い換えろ、と言われそうですね。