10秒目をつむったら…

ある症状で悩んでいます。治療方法を教えていただけると幸いです。

症状は以下で、恐らく痔と関係していると思っています。

便の後、拭いても拭ききった感がなく、しばらくした後に肛門が湿っているような不快感を感じ、
再度拭いてみるとうっすらと便の後がついています。

また、小便をするときに肛門に力が入ると、少量の便が出そうになることが多々あります。
ウォシュレット洗浄した後は特に液化状の便が漏れ出すといった感じです。
(洗浄時に肛門から入った水を排出するように。。。)

5年くらい前に、無理に便を出そうとして切れ痔になったことがあり、ここ数年で切れ痔に悩まされることは少ないのですが、切れ痔になってから肛門の構造が変わったというか、肛門口が狭くなった感があり、ここ数年では本症状に頻繁に悩まされています。

ちなみに、切れ痔になったばかりのときに病院で診断してもらった経験はありますが、
「特に異常はない。切れたときに見せてもらわないと症状の診断ができない。」といった
診断結果でした。

切れ痔当初は本症状に悩まされていなかったため、本症状を伝え、改めて病院での診断を受けるのが最も良いのかもしれませんが、できれば市販の治療薬で自宅治癒できないかと考えております。

本症状がどういったものなのかもはっきりとわかっていないのですが、
治療方法をご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同病相哀れむでお答えします。

痔の症状は治療より診断が難しいのです。
痔と診断が確定すれば治療法は座薬か手術しかありません。

問題は直腸癌でも似た症状が現れることです。癌でないことを確定する必要があります。是非肛門科或いは泌尿器科を受診しましょう。

私の場合は頻尿の治療に受診したところ、前立腺がんを疑われ、肛門に指を突っ込まれました。これが原因で排便時に痛み、出血が発生しました。医者は座薬を処方してくれ、現在治療中です。

因みに鮮血の出血は痔が原因のことが多いようです。大腸からの出血(大腸がん)では便が黒くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答および長文にお付き合いいただきありがとうございます。

以前診療時には、医師にも直腸癌という視点がなかったと思いますので、
万一も考え、再診してもらうことにします。

以前は痔と診断されなかったので、切れたときに見てもらおうと思います。
切れて悩むことはここ数ヶ月ないため、少し先になってしまうかもしれませんが。

ご回答ありがとうございました。