プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学受験なんですが英語が頭打ちの状態です。
上手な文法構造の把握の仕方を教えてください。

A 回答 (2件)

試験まであと少しですね。

5文型位は把握されていると思いますが、1ヶ月そこらでは 複雑な文章だと難しいですね。この状況では 文法構造よりも キーワードになるような単語を拾って あとは勘で意味を推測する方がいいかもしれません。
関連の質問がありますので参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738472
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherry77さんelkitiさん、ご意見や参考になるURLを教えてくださってありがとうございました。回答を見て自分が求めているような段階の回答が得られず、自分の説明不足だったということで読み終わった後、自分がどういう風にわからないのかをちゃんと説明するために改めて英文を読んでいったのですがその時わかったのは、「前置詞が入った動詞句や前置詞句をたくさん覚えたら上手に区切れる(S,V,O,C,Mなどに)」ということでした。このことに注意して練習していこうと思います。
お二人とも私が質問してからすぐに回答してくださって頼もしい限りでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 16:31

五文形の訳しかたはわかりますよね。


主語、動詞はきちんと見つけられますか?
まず、動詞が何かを見つけましょう。見つけ方は、三単現のs、過去形を目印に。この形になっている動詞は(その文の中で)日本語でいう述語になっている事が多いです。もちろん例外もたっくさんありますが。

動詞が見つかったら、その動詞直前の名詞のかたまりが(基本的には)主語です。

後は、関係代名詞節はどこからどこまでか、andは何と何をつないでいるのか、をきちんと見分けましょう。

って、簡単すぎるアドバイスですねえ。

詳しくは、「基本からわかる 英語リーディング教本」(薬袋 善郎著)がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!