電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
7帖のフローリングの鉄骨アパートで独り暮らしをしているものです。
新しく掃除機を買おうと検討しているのですが、鉄骨アパートなので大きな音は隣の部屋にも聞こえるので、静かな音がでる掃除機を探しています。

形状はコンパクトなタイプの掃除機のダスパとかスイブルスイーパーがいいのですが、ネットの動画から音を聞いてみたら大きめの音だったので隣に響くのではないかと心配しています。

スイブルスイーパーは音がかなり酷かったので、いまのところ候補はダスパなのですが、他にコンパクトで静音性に優れている掃除機をご存じの方がおられましたら是非教えてください。

予算は1万以内のもので探しています。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

http://www.taketora.co.jp/clean/?utm_source=yaho …
http://www.seiketu.co.jp/souji/item/houki-001.htm

これらは「静音性」に優れていますし、フローリングでも使えますが他にもこんなのが・・・・

http://www.seiketu.co.jp/souji/item/houki-011.htm

いずれにせよ「部屋の片隅に置ける」コンパクト性も兼ね備えてます。






隣の部屋への配慮は素晴らしいと思います。

紹介したものは予算内で納まるものが殆どですよ。
    • good
    • 3

 スイブルスイーパーにしてもダスパにしても、この手の掃除機はお話になりませんよ。

実はうちの父が通販でスイブルスイーパーを買ったのですが、最悪の騒音&まったく集まらないゴミ、あげくの果てには軽いホコリは吸い込まずに舞い上げるだけという最悪性能に辟易しています。お金をドブに捨てるようなものなので、買わないほうがいいと強くアドバイスしておきます。

 掃除機は小型のものほどうるさいものです。大型のものは自動車の消音器のような構造をボディに持っているので、出力の割には音を低減できますが、小型のものはそのスペースがないので直排気=騒音となるわけです。機種の選定は、小型を優先するのか静音を優先するのかを決めてからのほうがいいですよ。

 あと、1万円では静音の掃除機は買えません。せいぜい60デシベルを切るか切らないかくらいです。静音ともなると50デシベル以下のものがほしいところでしょうが、そういうのは最低でも3万円くらいします。私は4万ちょいでMC-SS300GXを買いましたが、これにはゴミセンサーと連動して自動でモーターの回転数を調整してくれる機能がありますのでたいへん静かです。まめに掃除機をかけていればほぼ低回転が維持されます。それに排気もキレイなため窓を開けずにできるので、夜間でも気にせず掃除ができます。

 その上でなお1万という予算で小型のものとなると、例えばスティックタイプのものならSHARP EC-ST12やEC-ST20あたりならそこそこおすすめです。騒音も58~68dBで、スティックタイプのものにしてはそこそこの音ですし。サイクロン式で吸引力は十分ですし、なによりコンパクトで場所を取りません。これで手早く掃除をするっていうのがいいのではないでしょうか。
 http://kakaku.com/item/K0000216446/
 http://kakaku.com/item/K0000322205/

 ただ、集合住宅に暮らしている以上、生活音というのは最低限の受忍が要求されるものです。深夜とか、何時間も騒音を振りまくわけではないのでしたら、10分程度の掃除機くらいは別に気にしなくてもいいのではないでしょうか。私なら朝8時~夜9時まででしたら特に気にしませんね。

 通常タイプならEC-CT12-Cあたり。静音とは程遠いですが、性能は十分です。強力な掃除機で短時間でサッと済ませるというのも選択肢だと思いますよ。
 http://kakaku.com/item/K0000262041/
    • good
    • 0

掃除機、洗濯機、トイレの流す音…これ位は普通のアパートマンションでは「諦める」範疇に


入りますね。私も音にはうるさいですが、これ位はあきらめていますが、体格がでかい癖に
スリッパもはかないヴァカには文句を言います。私自身身体がでかいのでスリッパとすり足です(笑)。

お互い妥協できる点は妥協しあうのがアパートでのマナーですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!