プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっと、高校へ進学できたと安心してたら、
今度は、卒業後の進路について選択を迫られています。

探せば、入学できる大学はあるでしょうが、卒業できるとは思えません。
その程度の大学なら、就職先も無いといっていいでしょう。
中退なら、なおさら、就職先は、無いでしょう。

高校は、進学より就職する子が多い、そのようなレベルの学校です。

私の親などは、せめて大学ぐらいは行かせてやれ、と言います。
確かに、中学から高校へ進み、成長速度も加速したと思います。
伸びしろが期待できそうで、伸ばしてやりたいと思います。

でも、まだ高校の就職実績に頼って、就職したほうが将来にいいんじゃないか、
とも思っています。
工場でのベルトコンベヤー作業のようなものになるかも知れませんが、
大学中退で挫折して、たどり就く職場より、
高校卒業すぐに、祝福されて期待されて、就く職場のほうがいいんじゃないかと思います。

定期的に受けるカウンセラーの医師は、進学は考えないほうがいい、と言ってます。
きっと、作業所で無いだけでも御の字だと言いたいのでしょう。

どうしたものでしょうか。
経験者の意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

#1です。

お礼ありがとうございます。

>本当に、大学進学がお勧めできますかね。

すみません。お勧めはしていません。

あくまで「本人のストレスにならない」のならば、資格所得のための大学進学は「あり得る」と述べています。実際、療育手帳B2の生徒は幅が広く、大学進学可能な学力を有する子もいるので。

>大学時代を満喫させてやりたいですよ。
>しかし、その後の就職、結婚やらを考えると踏み出す勇気が湧きません。
>賭けです。

全くおっしゃる通り。うちの生徒の保護者もみなさん、そうおっしゃいます。

>職業訓練校の件、大変参考になりました。その後の、卒業生はどうしてるんでしょうか。

訓練校とハローワークのサポートを受けて、就職しています。
中には、途中でしんどくなって就労支援継続施設に入る子もいます。

>今年の手帳更新では、認められないかもしれません。
>療育手帳からの脱却を目指していたのに、この時期になっては、進路のため、とっても必要に感じますが、どうでしょうか。

本来ならば「とっても頑張って、得意な所を伸ばせたね」と喜ぶべきなのでしょうが。
この不況時に「療育手帳が所得出来る」のは大きな強みです。

それは「就労移行支援」を24か月受けられるからです。また、ハローワークでの障がい者枠での就労は助成金の援助もあり、2~3年はよっぽどのことがない限り雇用されます。また、万一解雇されても何度でも「障がい者枠での就労」ができ、その度に助成金が企業に支払われます。

ただ、療育手帳の判定には発達検査の結果だけでなく、日々の生活での「しんどさ」が加味されます。(それがB2の子達の学力の開きの一因です)申請時に、充分申し出るべきでしょうね。

ご参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

ドンピシャ!

B2です。
聞きたいこと、すべて聞けました。

大変、助かりました。

支援学校教員です。

療育手帳をお持ちなんですね。

何らかの資格の所得を目指されるのならば、余暇の活用も含めて、大学進学はいいとは思います。

ただ「本人の負担がどこまでストレスになるか」は不安がありますよね。

高校卒業ですぐ就職と言う道ならば、福祉課に相談されて、ハローワークの障碍者枠でと言う手もあります。

また、手帳所持者対象の訓練校もあります。(参考URLは大阪の物です)

ご参考までに。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/tc-shogaisha/hp/index.h …
    • 1
この回答へのお礼

本当に、大学進学がお勧めできますかね。
何らかの資格、食ってくための手段、身につくような大学に入学できますでしょうか。

私の母も、孫の成長と将来を期待しています。
だから、高卒でかわいそう、といいますが、
毎日の生活を共にしている親としては、そんな甘いのもではないと、骨身にしみています。

そりゃ、あなた様のおっしゃるとおり、大学時代を満喫させてやりたいですよ。
しかし、その後の就職、結婚やらを考えると踏み出す勇気が湧きません。
賭けです。

職業訓練校の件、大変参考になりました。
その後の、卒業生はどうしてるんでしょうか。

支援の先生なら特に、お聞きしたいことがあります。
今年の手帳更新では、認められないかもしれません。
療育手帳からの脱却を目指していたのに、この時期になっては、
進路のため、とっても必要に感じますが、どうでしょうか。

丁寧な回答、どうもありがとうございました。