プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。またお世話になります。
 私(浪人)は今年の春に大学に進学し、その費用は親に頼らず自分で払っていこうと考えております。とは言え、貯金は無く入学に必要な費用も全く無い状態です。なので国の教育ローンに頼ろうと、先日インターネットの申し込みで必要事項を記入し、あとは借り入れに必要な書類が送られてくるのを待つばかり。と、かるーく考えていました。
 ところが次の日に電話があり、無職の人間(返済能力の無いもの)には貸せないと言われてしまいました。親が代わりに借りるのなら話は別とのコト。
 出来ればあまり親にお金の話はしたくないので、自分でどうにかしたいのですが・・・何とかならないのでしょうか?親に頼むしかないんでしょうか?ちなみに育英会の奨学金は間に合いませんでした。
 あと借り入れの申し込みをして、実際に融資されるまでの期間はどれくらいなのでしょうか?大学の合格が分かってからお金を借りて、入学手続きをするつもりだったのですが。

A 回答 (1件)

わかる範囲でなのですが、piikiさん本人が借りるとしても連帯借受人や保証人はどの制度を利用しても必要だと思われます。

貸す側は返済の能力や返済計画は最低限の不可欠な条件となります。
 また、制度によっては、奨学金と入学支度金の両方を利用できるものもあります。(所得制限あり)
 なので、入学手続きから利用はできます。
ご両親への相談をお勧めしますが・・・。
    • 0