アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。

あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。
    • good
    • 95
この回答へのお礼

とてもたくさん、具体的な変化を書いてくださってありがとうございます^^
痩せて声まで変わるってすごいですね。
また大幅に痩せると皮がたるんでしまうんですね。
あと服はすごく納得です!痩せていた頃はどんな服でも着こなせていたのに、今は何も似合いません(笑)
頑張って元に戻そうと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:06

見た目・・・というのはけっこういい加減なもので、ましてゆっくりとした増減では自分では気が付きにくいものです。

これから元の体重に戻そうと思っているのなら、客観的に比較できるように写真を撮ってください。前から、後ろから、横からの全身像です。あと、あなたにとっての10Kgが、どのくらいの割合なのかということです。100Kgの人が90Kgになるのは結構簡単で、でも見た目はあまり変わりません。60Kgの人が50Kgになるにはそれよりもより緻密な計画だし、見た目はかなり引き締まります。あなたが見た目が明らかに変わるように望んでいるなら、オススメは筋トレです。筋トレだけでは体重は減らないので、ちゃんと食事を気をつけて有酸素運動で脂肪も燃やしてください。プラス、筋トレです。がんばってください。
    • good
    • 9

私の父が数年前歯と胃の手術を受けた後に7キロくらい太ったのですが、「腕や脚はそのままなのにおなかだけが出てしまった」と嘆いていました。



確かにいい歳の男性ですからおなかがドーンと際立っていますが、私から見ると全部が太くなっているんですよね。
腕も脚はもちろんのこと、ずっと見てきた背中なんて別人かというくらい太い。
腕どころか肩回りや指もたくましくなりました。顔はたるみもあって1.5倍に膨らんだ感じです。
足の甲にも肉がついているため、靴がパンパン。

それなのに父は未だに「おなかだけが出る」と本気で言うんです。
私が「他も全部太ったよ」と言ったところ、鳩が豆鉄砲くらったような顔になっていました。
大真面目に本人はおなか意外は太っていないと思っており、私の言った言葉をまったく理解出来ないといった様子。

写真を見せても何やら信じられないという感じで・・・
(受け入れる日が来るんだろうか?)

以前テレビ見た話なのですが、肥満の人が親族の結婚式に出た時に出席者の中に太った人がいたので「あの人すごく太っているなあ」と思ったんだそうです。
ところが親族一同の写真を見てびっくり、その太ったあの人よりも自分の方が太っていた!

それくらいどうも人間というのは自分の姿が認識出来ないのが普通なようです。
あなたが10キロ太っても変わっていないと思うのも無理はないですよね。

でも数字は正直ですから、10キロ太ったのなら当然その分容姿は変わっていますよ。
全身の写真・後ろ姿の写真を撮って確認してみましょう。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

すごくたくさん、分かりやすく書いて頂いてありがとうございます^^
私もtatune33さんのお父様と同じで、昔と今の写真を見ても現実を受け入れきれてません。
太ったのも、下半身は太ったとわかるのですが、顔や上半身は太ってないつもりでした。
でも上着とかきつくなってるので太くなってるんでしょうね・・・
一度友人と並んで写真撮ってもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:14

3.4か月で68キロから57キロの11キロ痩せました☆



服選びめちゃくちゃ楽しいです(*´∇`*)試着もほとんどしてません((*^^*)

自分に自信がもてるようになったせいか、生活そのものが楽しいです(^o^)



アタシは超デブからのスタートでしたが、あなたがガリ痩せかメガデブからのスタートだと10キロって分かりづらいかもしれませんね。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

私もtaakoo3さんと同じぐらいのスペックです。
痩せてすごい幸せそうなのが伝わってきてモチベーションあがりました^^
私も頑張ります♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:09

スーパーマーケットに行って10kgの米袋を持ってみて下さい。


その重さがあなたの体重が増えた重さです。
実感出来ると思います。
実は私も知らず知らずの内に体重が10kg増えました。
元々痩せ過ぎだったので、標準体重になったのですが…。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

よく考えてみたら、10キロの米袋って相当ですよね・・・
怖いですがスーパーに行って実感してこようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:59

周りからの見る目が断然変わります。

特に異性です。確かにモテモテにはなりませんが、気になるのかチラチラと見られます。痩せると勝った気分になりますよ。
ちなみに私は自分でも分かる位、体型が変わりました。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

痩せると勝った気分になれるんですか。
ちょっと楽しみです^^
頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:57

あなたの身長・体重にも拠りますね。

体重が大台(3桁)前後なら10kgの増減など大したことないでしょう。
でももうちょっと標準レベルで10kg増えた、減ったという話をしているのなら、こう考えればいいです。

私の経験から。かつて身長170cm、BMI25(肥満)くらいのところから10kg落としたことがありました。久しぶりに会う人たちからことごとく「痩せたねぇ」と言われるようになりました。服のサイズもがらっと変わりました。いわば大反響でしたし、手ごたえありの状態でした。

でも逆に10kg増えた場合はどうか。周りの人たちはあなたの体重増加には反応しないように心掛けるでしょうね。だって「キミ、太ったねぇ」なんて余計なひと言言って喧嘩買いたくないですから。でもみんな心の中で、「コイツ、デブになったなぁ。もう人間終わっちゃったな」と確実に思っているでしょうね。口にしないだけです。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

「コイツ、デブになっちゃったなぁ。もう人間終わっちゃったな」っていう言葉にズキンと来ました。
周りはみんな優しいけどきっとそう思ってるんでしょうね・・・
世の中ってデブには厳しいですもんね。
早く脱デブします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:54

10キロとまではいきませんが、-9キロ痩せた段階でサークル内の男性に


あちこちで声を掛けられるようになりました。

元々スリーサイズはモデル並みでしたので、それにウエストが細くなり、
その分胸が目立ってしまうようで、セクハラまがいなことも言われたり、
いきなり胸~ウエストを掴まれるようになったりもしています。

同性から頬の肉がこけすぎだと言われているし、元々小顔なので
自分でもほっぺのお肉が欲しくてたまりません。

あからさまに体目的なお誘いも数々増えてしまい、正直困っています。
いい年なんですけどね・・・。(汗)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

すごい、うらやましいです!
痩せる前からスリーサイズがモデル並ってすごいですね。
やっぱり痩せると異性が寄ってくるんですね。ちょっと期待(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:50

10キロ以上の増減は経験したことありますが、別人にはならなくても印象はだいぶ違いますよ。


太る前の自分の写真と今を見比べたら良いと思います。
徐々に太るわけだから毎日見てる自分では変化に気付かなくても写真や映像は如実に物語ってくれますよ。
私は一番痩せてた時はやっぱりプロポーションが美しいと同性から褒められました。
どうしてモデルとかやらないの?なんて…。
今は、太ってるとは言われないけど細いねとも決して言われません。
アゴや頬などフェイスラインに締まりがないし靴のサイズだって変わるんですよね。(苦笑)
着られるファッションも変わってしまいますから、その意味でもだいぶ印象が変わります。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

確かに写真で見たら一目瞭然ですね^^;
今までは角度とか写り方のせいにしてましたが、ちゃんと現実を受け止めようと思います(笑)
モデルみたいなスタイルなんてうらやましい!私も頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:47

●生活習慣病のリスク、避けられます。


●動きが軽くなります。
●醜さから解放されます
●若く見られます
    • good
    • 48
この回答へのお礼

特に「醜さから解放される」っていうのに希望を感じます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています