アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動をしていますが、このご時世、なかなか決まりません。
時間もあることですし、仕事感もつけておきたいし、何より少しでも
収入があれば助かるので、パートをしようと思っています。

面接で、『就職活動をしながら』 というのは、印象が悪いので、
当然、これは隠しておこうと思っているのですが、以下のような
質問を想定しています。(多分、聞いてくるのではないかと思うのですが)

質問:

あなたの年齢なら、フルタイムの正社員とかも十分やれると思いますが、
なぜ、収入の少ないパートを選んだのですか?

考えすぎかもしれませんが、想定しておくことにこしたことはありませんので。

このような面接は初めてですので、アドバイスをいただければと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

面接でも回答は出来るだけ事実の通りに言うのが一番です。

そこを格好よく言うと、どこかで破綻します。
聞くほうはそんなことは承知で聞いていることが多いのです。
あなたの場合ならば、良いところを探しているのだけれでもなかなか採用されないので、それまでの生活費を捻出するためと言うことでよいでしょう。

あなたの年齢や経歴が不明ですが、中途入社で挑戦ならば今まで何をしてきたかが大切です。
たとえパートでも仕事中に気配りをして、他人以上に役立つということを心がけることですね。その努力はきっといつかあなたに良い結果で跳ね返ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アドバイスをいただいて、ふと時々相談している相談員さんにも電話をしてみました。

アドバイスいただいた生活費+異なる業種も経験して幅を広げたいと前向きなこと
も言ってみては?

と追加でアドバイスいただきました。

とにかく、アドバイスいただくまでは、どう隠すかばかり考えていたので、
本当に助かりました。

人間正直が一番ですね。

また、最後の三行は本当にうれしい言葉でした。
これを糧にして、頑張って行きたいと思います。