アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップパソコンの内蔵電池が切れたようなので、交換しようとパソコンを開けたら、ボタン電池が外れて転がっていました。
本来、電池があったところへ戻してみましたが、留め具のようなものがありませんので、すぐにポロリと落ちてしまいます。

取れないように固定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

どこかにボタンを固定するためのテープとかが売っているのでしょうか?
一般的なセロハンテープを電池に直貼りしたら、ダメですよね?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電池を固定する仕掛けはバネ付きのツメとガードです。

今まで沢山のジャンク品を見てきましたが、壊れたものは見たことありません。バネがイカレテいるのかもしれません。手でツメを引き出して電池に接触させることが出来れば、後はセロテープで固定すれば機能すると思います。
電池の装着は、のっぺりして刻印のある方(+)を上にします。電池を少し斜めにして一端をガードの下に当て、反対側ツメの所に押し込むとロックされます。電極はホルダの真ん中にあるバネの部分が-電極、ツメの部分が+電極です。
よく使われる電池は3VのCR2032(径20φ/厚さ3.2mm)、100均で売っているもの(@105/2個)で十分です。
    • 0

マザーボードによって電池ホルダ式であったり、直ハンダ付けであったりと様々です。

電池が内部に転がっていたのなら、恐らくホルダ式で元に戻せると思いますけどね。
ホルダの形状によって少々コツが必要だったりするので、画像をupした方が確実ですね。

テープで固定しても、電気的に接続されないと無意味です。
    • 0

ボタン電池ケースを購入してとリード線等を使いハンダ付け作業を行えば良い。

例えばCR2032なら、

http://m.aumall.jp/item/169095810?aff_id=ggs001

マザーボードを外す作業が必須ですが、頑張って下さい。
    • 0

本来は「留め金のような物」が付いていて当たり前なので それも脱落しているのでしょう

お気の毒ですが マザーボードごと交換して下さい
    • 0