プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクが欲しいです。
天気のいい日に田舎道をツーリングとか最高に気持ち良さそうです。

今、20歳社会人なんですがバイクを買ったとしても4年後事情により売る予定でいます
長く使う予定がないなら1~2万キロ走ってる中古で安いやつでもいいかな、と思っているんですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

バイク歴16年の者です。



いいですよ。バイクは・・・・

まあ、4年後の売却がはっきりしているなら中古でもかまいませんが、いい業者もいますし、悪い業者もいますので、おすすめは最低3カ月の保障がついて、近所で親身に話やちょっとした修理は無料でやってくれるところがいいですよ(とにかく最初はいっぱい乗って保証期間内に悪いところは全部だしてくださいね)。ちなみに距離数はあんまり頼りにならないことも多いです(いわいるメ-タ-偽装が中古車ではありえます)

それと年齢で気になることが只今質問者の方は20歳ですよね?そうすると任意保険が結構高いかもしれません。お金に余裕がなかったら21歳以上になってから保険に入ると保険料がずいぶん下がるかもです。

いいバイク生活を・・・
    • good
    • 0

20歳で4年後に結婚?転勤?独立?新たな資格取得?



40数年生きてきましたが、今から4年後に
自分や家族、社会がどうなっているかなんて
誰にも分からないし、車や歩行者、ましてやバイクに
乗るなら明日さえわからない人が、かなり多いです。
計画は立てても思うように進まないことも多いです。
そういった意味では、若いのにビジョンがあっていいです。

20歳でも共済系は比較的安い任意保険があるので
保険掛け、好きなようにするのがいいです。
ところで排気量やめぼしい候補、車種はどうなんでしょうか?
通勤用や足代わりでなく趣味なら、バイク買う時
一生乗るつもり買う人も多いが、数年で手放す人も多いです。
最初から4年で手放すつもりでバイク買う人は、私の知る限り
少数派です。(なのでリターン組も多いのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

資格取得のために本気で勉強しようと思っています、

排気量は125ccを考えています。
主な用途としてツーリングを考えています(せっかく北海道にすんでいるので)

25万くらいでpcxの新品を買うか、マジェスタ125の中古を買うかで悩んでいてこの質問をさせていただきました

お礼日時:2012/05/10 12:23

私は今47歳で19歳から乗っています。


途中で彼女(今の嫁さん)と付き合いにかかって、結婚して・・・・と
その間あまり乗らなかったです。
でも、車検を受けて維持しました。
売ってしまうと、もう買えないかも・・・と思ったからです。
結局、乗らないので抹消して少し置いておきましたが、
子供が生まれて売りました。
子どもが大きくなってまた買いましたが・・・・
それで今は1100ccで、息子も今年大型を取って1000ccのバイクに乗っています。

バイクの魅力に取り付かれると
なかなか手放せなくなります。

将来の予定は予定として、
気に入ったバイクに乗ることです。

いま安く買えば、将来はタダ同然です。
途中での故障のリスクも高いでしょう。

今、楽しそうと思っても乗ってみると・・・って事も有ります。

数回はレンタルとかで様子を見るという手も有ります。
    • good
    • 0

PCXとマジェスティ125なら、設計・開発が新しい


PCXに軍配が上がります。なので予算があれば
PCXでいいですし、特別な思い入れや憧れていた
予算抑えたいならマジェスティ125で北海道は寒いからFIです。
レビューもある程度参考になるでしょう。
走行距離の鵜呑みは注意が必要。メーターや足回り
エンジンに至るまで消耗品で交換が比較的安価で簡単だから。
あと、3万キロ超えると見向きもしない人が多いです。
http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.h …

通販は、値段や予算、走行距離、グレード、色などで
並べ替えできるため、本体安く、諸経費高めですので
慎重に。できれば数キロ圏内のバイク屋がいいです。
http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/2/2_163_1/p …

日常のオイル、プラグ、タイヤ交換やパンク、不動になったときの
引き取り・ピックアップも何とかなるから。
数軒回って、雰囲気や客層、オーナーと少し話し
在庫あれば即決せず、またここで質問でもいいし
一度冷静に考えると失敗が少ないです。
無ければ業販、業者オークションで探す、陸送という
手段もありますが、陸送費分(距離による、1.5~2万)高くなります。
売り急ぐ、現状渡しなどは避けて、3ヶ月程度の保障があるといいです。

PCX新車なら、メーカーが2年保障するので安心です。

家族で四輪の任意保険加入していれば、殆どの場合
ファミリーバイク特約があるので、4年ならこちらがお得。
http://allabout.co.jp/gm/gc/9406/

ただ、4年後に手放そうかどうしようか迷い
適当な車庫があれば、廃車して残すのもありです。
経験上、数年に一度くらい、バイクに乗りたくなるときが
あった&同じ場所ならバイクで来てみたかったと
思うときがあるもんです。いくつになってもおもちゃは
必要で、逆にあったほうが頑張れる単純な男を
何人も知っています(笑
    • good
    • 0

43になるオッサンライダーです。

数年後より今を楽しむですよ。バイクは楽しいものです。魅力に取りつかれると降りたく無くなると思いますので、数年後のことはおいといて、ガンガンPCXなりマジェなり乗ってください。ちなみにオッサンはGPZ900Rにほぼ毎日乗っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!