アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が産まれてから、出産祝いや誕生日、お年玉などなど頂いた現金は、子供の名義の通帳に貯金してます。3歳を筆頭に三人子供がいますが、まだまだ小さいので自分自身で使うことはないです。

そこで、皆様はどのように使ったりされているのか聞かせて下さい。

ちなみに今悩んでるのは、このまま貯め続けて自分で管理できるような年齢になったら渡すか、それでも子供にとっては高額なので、独立するときに渡してあげようか…
それとも、その子の物を買うときに使う。例えばランドセルとか普段のものではなく特別なものは子供の貯金から使おうか…

皆様はいかがでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も今貯蓄しています。

通帳には、○おばさんから。子ども手当、お年玉などお金の詳細を記入しています。たとえ数百円でもきちんと入れて記入します。

自分は高校の時にはバイトしてたので手持ちには困らなかったのですが、PC購入など金額が大きいものは親に申告して今までお年玉とかをためた自分の通帳からおろしてもらっていました。

その通帳を自分で管理するようになったのは、大学へ行きひとり暮らしをするようになった時です。奨学金もそこに入るようになり、そこから生活費としてやりくりしました。

だから私も子どもが18歳になったら渡そうかと思っています。それ以前は申告があれば使いたいと思います。
    • good
    • 0

今貯めてます。

使うのはもちろん子供のためのものですけど、ちゃんとこういう貯金があって、
こういう風にお金がかかるからこうやって使ったよ。って経過報告も子供にしたいです。
ゆうちょで記帳もできるので、ただおろしただけじゃなく通帳の支払金額の横に「ランドセル代」とかちゃんと
書いておきたいですね。(まだうちも上が3歳なので、説明したところであまり理解してくれないでしょうし)

私の場合は何かよくわからないうちに親に取られて、貯めてるのか貯めてないのかよくわからず、
親のために使ったのか、学費に使ったのかよくわからず、
結婚する時にまとまったお金くれましたけど、現金だったのでそれが貯金からなのかどうか不明でしたから…。
まあ、今となっちゃどうでもいいですけどあの時の貯金はどうしたんだろね。って思いますから。
    • good
    • 1

私の親は、免許代(普通車&大型自動車)と車代を昔からコツコツ貯めてくれた私名義の預金から出してくれました。



高校大学は行っていないので、その分車代にまわしてくれたみたいです(´_ゝ`)
    • good
    • 0

貯めておく ただそれで良いと思いますよ。


今はまだ小さいから お誕生日にお金を頂いても 子供自身要求する事は無いでしょうけど
ある程度大きくなると 確実にしてきます。

うちの場合も 子供が生まれ、
<○○ちゃんに>と言われたお金は 子供名義の通帳に入れていました。
お年玉もです(全額)

でも 小学生になってくると 友達と遊びに行きたい、高学年になれば友達と映画に行きたい、と言い出します。
大人と一緒に行動するよりも 友達優先になりますからね。
お年玉 は 自分が貰った と言わんばかりですしね。(親が周囲にお年玉をあげているから貰えるのに、、、)
なので 各ご家庭で話し合われて 貯金もする様になると思います。

確か、、中学の時には 半額お年玉貯金で 半額は娘が持っていました。
高校生になっているのですが 私が 
<半額貯金したら?>
と言っても 
<それなりに予定がある>
と 言います。
通帳には
例えば 10000円(3歳お年玉全額)等と書いてあります。

色々ありますから、、、、。
家で言うなら 小学校になり自転車を購入(家計費から)、高学年になり再度自転車購入(家計費)この自転車が問題でした、、。
ピンクが絶対的に欲しい とごねられ、6年生でもか?
と何度も言いましたが 聞かず、ピンクを購入。
案の定 6年生になり ピンクは嫌だと言い出す始末。。。。
なので 子供名義の通帳から出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯めるに越したことないですね。
臨機応変に使うのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 18:11

二児の母です。



うちは最低でも高校を卒業するまでは手をつけるつもりはありません。
子どもたちが大学に行きたいと言えば、そのときの資金にしようと思ってます。
いちおう学資保険は掛けていますが、私立大学や県外の大学の場合は足りなくなると思うので。

うちは主人も私も大学に行かせてもらいました。自分たちが親にしてもらったことくらいは、自分たちの子どもにもしてやれるだけの用意はしておきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学に進学したいなら、なるべく答えてあげようと我が家も考えてます。
一番かかる時期まではおいておいたほうが懸命かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 18:05

手がかからなくなったら、お金がかかります。



そのうち必要なときが否応無しに出てきます。

貯められるうちに貯めておきましょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。貯めるに越したことないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 18:01

小学生の子供を持つ父親です。


うちでは子供の物を買う時に使っています。
日常使う運動靴や洋服などは家計費から出していますが、例えば入学時に学習机を買ったり、本棚を買ったり。
少し金額が大きくなるものに関しては、その貯金から。
また、小学生ぐらいになると自分のほしいお菓子を買ったり、ガチャガチャをやったりするようになります。
その時用に500円とか1000円くらい財布に入れさせてます。(1回に使うのは100円とか200円ですが。)
それまでは通帳に入れて保管しておいてあげて下さい。
貯金は邪魔になりませんし、子供が大きくなるのはあっという間ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は邪魔になりませんよね。
使わずに済むなら、なるべく貯金してあげるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 17:27

既に1人ずつ1千万の貯金があります…というなら別ですが、


高校卒業前後はお金が幾らあっても足りません。
本当に掛かりますから、大学進学の為に貯金しておきましょう。

高校卒業時に免許の取得で約35万
大学の入学初年度に90万(国立)、130~200(私立)
翌年から国立で60万、私立100~150万 ×3年又は理科系5年(院も含む)
女の子なら20歳の成人式にレンタルで10万~ 購入で30万
地元や通学圏内でこの金額です、地方で下宿ならプラスかかりますから、
貯金しておいて卒業した時点で余った金額で考えたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる限り教育費等は自分達でやってあげたいと考えてますが、それでも予定外のものもあると思うのでそれに使ったりしてもいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 17:19

うちではこども名義の口座はふたつ用意しています。


ひとつはこども手当(児童手当)やお祝いなどでもらったお金を貯める口座(ゆうちょ)、
もうひとつは、お年玉やお小遣いをもらったときに貯める口座(JAバンク)です。

JAの方は自分で管理できるような年になったら渡すつもりです。
ゆうちょは大学進学時などに用意しているよりも大幅に必要だった場合とか、結婚費用などに使えるように貯めておく口座です。
使わなかったときは、結婚するときに持たせてあげようと思っています。

我が家ではJAが一番近いので、こども管理の口座はJAにしました。
この間、ひいおばあちゃんからお小遣いをもらったので、こんど一緒に入金しに行くつもりです。
こどもも幼いながらに楽しんでいますよ。
(ちなみに、うちは小3、年長、年中の3姉妹です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも3歳1歳0歳の三姉妹です(笑)
私も自分で貯めて計画的に使う、お金の大切さを教えたいと思ってまして…
それにしては高額なので全額渡すのはと思ってました。
来年のお年玉から我が家も一緒に貯金しに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 14:13

10年ほど前の話ですが、私は、高校卒業後の自動車免許の教習代になりました。


20年もあれば、30万くらいはたまると思います。

今の時代、自動車に乗らない若者もいますが、免許はとっておいたほうがいいと思いますし、就職に必要だと思いますしね。

消耗品に使うよりかは、本人の財産になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習代は名案ですね。
私は父に免許は必ずし取りなさいと言われて、18で取ったので、子供たちにも取らせたいと考えてます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!