アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が花壇の土に夕食の時にホタテについていた貝殻を花壇に埋めているのですが、これは花壇にカルシウムなどの栄養を土に与えて良い土にする効果はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ホタテなどの貝殻を肥料として畑にやる時は、何らかの分解処理をしないと

土に混じって、水に溶けて、根から吸収されて、植物の栄養になる、と言う一連の働きが出来ません。
ですので、肥料などとしてではなく、土壌改良材として、使うつもりで、細かく砕いて土に混ぜ込んでください。
何の効果も無いが、根の張りが良くなる事や、土の保水力、排水力が向上する等。

みなさん、花壇に花を植える前とか、野菜を植える前に土作りと称して、石灰をやりますが、たいていの植物は、弱酸性の土が合います。
中性、或いは弱アルカリ性になると育たない物もありますので、ご注意下さい。(菊、ほうれん草など)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

植物の育成にカルシウムは不要ですが、害にもなりません

メリットはないもののデメリットもないので、好きにさせてあげれば良いと思いますよ

土が酸性だと中性に中和する作用があるので、場合によっては多少のメリットはあるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。