アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

列車の数え方は何でしょうか。

書物を数えるときの「冊」、紙を数えるときの「枚」のような、助数詞を尋ねています。

私は毎日、電車で通勤していますが、電車の車内放送では、
「発車間際のかけ込み乗車はたいへん危険です。1台待って次の電車をご利用ください」
という感じで、「台」を使っているのです。
この放送は聞き慣れてしまったので、もう違和感はないですが、私が話すときには、列車を「台」とは数えないです。
1本・2本・3本・・・です。

上記の放送以外で、列車を「台」で数えるのを聞いたら、とても変に感じます。

それとも、皆さんは変に感じないのでしょうか。


ただし、機関車1輌を指すのであれば、「1輌」以外に、私は「1台」という数え方をすると思います。(「思います」というのは、実際に機関車を数える機会がないので、想像するしかないからです。)
機関車でなくても、1輌・2輌・・・の意味で「1台・2台・・・」と言うなら、聞いてそれほど変には感じません。

A 回答 (4件)

私も全くあなたに同感です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/10 02:21

こんばんは。



わたしも同じことを思っていました。
ひょっとすると、同じ路線で通勤しているのかもしれませんね。

やはり電車は、1本、2本だと思います。
飛行機なら、1便、2便、といいますが、電車で「1便をお待ちください」というのも、違和感ありますよね。
「次の列車をお待ちください」と言うから、数えるときは1列車、2列車とか(笑)。

1台というと、どちらかというと車両のことではないか、というのも同じ意見です。

この回答への補足

今考えたのですが、質問で書いた
「発車間際のかけ込み乗車はたいへん危険です。1台待って次の電車をご利用ください」
という放送のマニュアルを書いた人の頭の中には、次のような考えがあるのかもしれません。

1輌・・・列車1編成を構成する車輌1つ。
1台・・・列車1編成のこと。(目に見えるもの)
1本・・・列車の運行1回のこと。(時刻表やダイヤグラムで表されているもの)

きっと、列車を日常的に扱っている人だから、列車1編成と列車の運行1回が別のものに感じるのでしょう。



私の頭の中
1台・・・機械1つ。電車に関しては餘り使わないが、使うとすれば、1輌の意味になる。
1本・・・細長いもの1つ。

補足日時:2004/01/10 02:52
    • good
    • 0

>1台待って次の電車をご利用ください…



これは、車内やホームでのアナウンスですね。啓発ポスターにもありますか。
「1代待って…」
ではないでしょうか。「代」にもいろいろな意味がありますが、

(1) かわること。かわりになること。
(2) 家やその地位を継いだ順位を示すのに用いる助数詞。
(3) ―以下略―

「この列車の『代わり』を待って…」
「この列車に『継ぐ』のを待って…」

の意味で、「1代待って…」なら、国語的には納得できそうです。

>私の頭の中
>1台・・・機械1つ。電車に関しては1輌の意味になる。
>1本・・・細長いもの1つ。

これであたっていると思います。ダイヤ作成の現場などでは、「1本」ですね。
上述の私の回答も、こじつけのようなものです。若い駅員・乗務員さんが、「コンビニ言葉」の類を使っていると考えたほうがよいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上述の私の回答も、こじつけのようなものです。

おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2004/01/10 20:03

鉄道業界で、鉄道車輌について「台」という単位はまず使いません。


#2補足でkk2zさんが書かれていますが、それぞれ対応する単位は
列車1編成を構成する車輌1つ。→両,輌,(台)
列車1編成のこと。(目に見えるもの)→編成
列車の運行1回のこと。(時刻表やダイヤグラムで表されているもの)→本,列車,往復(1往復は上下各1本)
等となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!