電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私わ19歳の拒食症の女の子です。今、大学病院に入院しています。命の危険性があるまで体重が減ったからです。
今病院に入院して3ヶ月たちました。最初のころわ痩せたい願望が消えず、体重を増やすことに抵抗がありました。しかし今でわ、周りのためにも自分のためにも、早く元気になって普通の女の子に戻りたいと思えるようになりました。
体重を増やしていく段階で、筋肉も一緒に付けていきたいと考えています。私わ小中高とずっとバスケをやっていて、元気になったらまたバスケをやりたいと思っているからです。あと脂肪だけで体重を増やすよりも脂肪と筋肉で体重を増やして、健康的でバランスのいい太り方をしたいからです。
筋トレをしようかなと考えてるんですが、摂取カロリーより消費カロリーが上回って体重が減ったら困るし、かといって何もしないで脂肪だけで太りたくないです。
体重を減らさない運動で、筋肉を効率よく付けられる方法があれば、教えてください。
身長わ161センチで、体重わ30.1キロから33.7キロまで増えました。目標体重わ45キロです。食事わ1800キロカロリーとっています。

A 回答 (2件)

最初のうちは筋力がないので本当に軽い内容でしかできず、カロリーを減らしすぎる心配など無いと思います。

まして質問者さんは激しい運動はできない(してはいけない)だろうしね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
これでも読んで、できる内容を見繕ってやってみてください。確かに筋トレでも体重は減りますし、だからこそ痩せたい人にも筋トレは勧められます。

でも、1回1回が短いのでそうそうたくさんカロリーを消費できるわけではありません。心配なら筋トレ後に牛乳かジュース1杯にプロテインを混ぜて飲むだけで、筋トレで消費したカロリーなどカバーできてしまいます。

体重を増やしてもむちむちせず、体型だけいい感じで改善させていくことができると思います。
体力が戻って重い負荷に慣れてきたとしても、筋トレというのはあまりたくさんやらなくても効果があります。筋肉を付けたい人は、1回1回をしっかり重い強度でやり、あとはよく食べて寝てればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくやってみました。
体重を落とさずに筋肉ついてきました\(^o^)/

こんにちは。

入院してたのなら先生の指示を仰いだ方がいいのでは?
    • 0