プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。

そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。
それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。

井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。

夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。

そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか?
バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は共働きなので、参加することはあまりありませんが(そもそもやっているのかどうか疑問だけど)、


朝の小学生の送りのときは情報交換の意味で少し立ち話をすることはあります。
その場所は登校班の集合場所です。

集合場所は集まるメンバーによって変更されますから、絶対にここはないというところはなさそうですが・・・。
公園の入り口などは比較的集まりやすいので、公園近くはやめた方がいいかも。

ゴミステーションでの立ち話は私は遠慮したいですね。
近所の方と出会っても、挨拶程度です。

それにしても、階段入り口の踊り場にレジャーシートって・・・あんまり常識がない方々ですね。
公園にでも行けばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登校班の集合場所…確かに、その都度場所が変わりそうな感じですよね!!

公園の入口付近、確かに!!
絶対にやめておきます!!

〉それにしても、階段入り口の踊り場にレジャーシートって・・・あんまり常識がない方々ですね。
公園にでも行けばいいのに。

やっぱりそうですよね??
因みに、歩いて2、3分もしないすぐそばに、ちゃんと公園があるんですよ~!?
でも、何故かそこにはいかないでいつも踊り場だったんですよね…はぁ…
引越ししてきたばかりで、子供がいなかった私は、そこを通過するたびにジロジロと見られて、毎回挨拶するものの気持ち的に疲れてしまうしで、本当に嫌でした。
それが顔に出ていたみたいで、ある日、それをやっている本人から突然、挨拶した時のすれ違いざまに、
「私達、仕事に出れない子育て中の主婦にとっては、唯一の気晴らしなの!毎日毎日、子供と部屋に閉じこもっていたら潰れてしまうでしょ!?それに、ご近所さんとの関わりはとっても大事なことだと思うよ~!」
って、笑顔で言われてしまいました…
特別、苦情を言ったわけでもないのに…

今はそのメンバーだった人が出て行かれて、流石にレジャーシートの井戸端会議はなくなりましたが…
今度はまた、新しく入居されてきた方が再びその踊り場で子供を遊ばせながら友達を呼び寄せて?立ち話をされるようになりました。

公団に住んでいる以上は、こちらも気がつかずにご迷惑をおかけしていることもあるでしょうし、仕方がないことだと諦めてはいるのですが…何で公園に行かないんだ~~~!?という思いはすごくあります…

あぁ…
長文で愚痴って、すみません(泣)

回答、有難うございました!!

お礼日時:2012/05/11 15:47

こんにちは。



今朝、違う質問で見たけど、
角地で、学校に行く児童、保護者のたまり場になっていて、
凄く迷惑していると言う投稿を、その人も夜勤と言ってたな。

なので、一度その角地の、朝の通学風景などをご覧になっては、
いかがでしょう。

一生の買い物ですし、慎重になっても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうなんですね!
角地でもたまり場になりやすいんですね!!

そっかぁ…

そうですね、まだ土地を探し始めたばかりですので、他にもいくつか見てみて、めぼしいところを搾り出した時点で一度、お忍び偵察にでも行ってみようかと思います!

お礼日時:2012/05/11 17:55

角地っていうのは人が集まりやすい感じがしますね。


よく見かけるのはやっぱりマンションやアパートの入口なんかですが、
子供が大きくなれば自然解散ですよね。
はじめは子供がいないお宅でも5・6年のうちには
子供が出来て幼稚園、小学校に通うようになり、
それまでは静かだった場所が新たに井戸端会議の場所になったり。

集団登校の待ち合わせ場所以外は
井戸端会議の場所は結構流動的かなと思います。

うちはマンションですが、
隣の家のドアの前はよくお喋りの場所になってますよ。
家の中に入って喋ればいいのにって思いますけどね。
なんかこう家の中とかお店とかじゃなくて、
中途半端な場所の方がいいみたいですね。
お喋りの場所には・・。
ところでゴミステーションの近くって嫌ではないですか?
夏場とか臭いとか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉井戸端会議の場所は結構流動的かなと思います。

やっぱりそうですよねY(>_<、)Y

〉うちはマンションですが、
隣の家のドアの前はよくお喋りの場所になってますよ。
中途半端な場所の方がいいみたいですね。
お喋りの場所には・・。

そうみたいですね。
多分、家の中にまであげたり、お店に行くほどになるとまた微妙な関係なんでしょうねY(>_<、)Y

〉ところでゴミステーションの近くって嫌ではないですか?
夏場とか臭いとか・・。

確かに!それも気になります!
でも、何より真っ先に気になったのが井戸端会議の話し声でした(笑)
多分、今現在の時点ではそれが一番気を使っていることだからでしょうね!!
自分が出す音も含め、あまりに密着した生活はお互いに気を使いますので…
はぁ~…
実家にいた頃の、足音やお風呂、洗濯、夫婦喧嘩、団欒、人に気を使わずに伸び伸びと生活できる環境って、本当に幸せだったんだなぁ…ってつくづく思います…

お礼日時:2012/05/11 17:52

井戸端会議が好きな人の家の前。


ココは、間違いなく「井戸端会議の会場」になります(笑)。

まあ難点は
「住んでみないことには(井戸端会議が好きな人が)わからない」コトなんですけどね。

ということで、気にしないためには
「マンションの上層階」がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マンションの上層階ですか…

そうですよね、どれだけ条件をリサーチして選んでも、長い年月の間には人が入れ替わったり、新しく建物が建って状況が変わってきたり…いろいろありますよね…

う~ん…
でも、出来れば土に触れることができる庭付きの一戸建てに住みたいです…
そんなこと言ってたら、田舎の隣の家まで徒歩十分!とかの場所に行くしかないのかましれませんね!(これは夫の仕事的に無理だし…)

わがままなのかな~私…

有難うございました!!

お礼日時:2012/05/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!