プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d6ce848 …
を見て同じようなスープを作ろうとしているのですが
・片栗粉小さじ1(5g)
・水400ml
で、(1)に「水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつける。」
と書いてあります。

いまいち「水溶き片栗粉」というのがよくわからないのですが、
400mlの水に5gの片栗粉の粉末を入れて、
混ぜ混ぜしても水溶き片栗粉にはならないですか?

リンク先の写真を見ると、5gの片栗粉に何mlかの水と合わせているように見えます。

それとも、400mlの水の中に片栗粉を入れてるのが水溶き片栗粉なのでしょうか?

正しい水溶き片栗粉について教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンク先には


>片栗粉は<スープ>の水大さじ1を加え、混ぜ合わせておく。
と書いてありますよ。

水溶き片栗粉は、だいたい片栗粉小さじ1に水大さじ1くらいのように思います。

料理の仕上げ段階で加えます。

最初からスープにとろみが付いていると、スープが対流で循環しないので加熱が効率的にできないと思います。
結果、底で焦げ付いたりするでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片栗粉は最後に入れるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 20:00

このリンクを見たところでは最終の一歩前で水溶き片栗粉を加えてますね。

調味料がとけた段階でとろみをつけて最後に具を入れるよう指示してあります。まあ終盤になってから入れるということです。最初から入れるとダマになったり最悪では味のあるところとないところができてしまいます。とろみをつけるときは様子を見ながら分けて入れてください。足すことはできるけど引くのは不可能ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理は引くことはできないですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 20:00

違います、


調理の一番最後に「とろみ」をつけるために「水とき片栗粉」を入れます。
このレシピの場合は「片栗粉小さじ1」を同量~2倍の水で溶いたものを
別に用意しておいて、
最後にかき混ぜながら入れます。
スープの方もかき混ぜながら、水とき片栗粉も沈殿しますから
かき混ぜてから入れてくださいね。
ひ煮立ちさせたら完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片栗粉は最後に入れるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!