プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccのバイクに乗っています。住んでいる場所が海に近いためか、1年も使っていないバイクカバーが破れに破れています。といっても、5cm程度の破れが多いのですが・・・。
バイクカバーは自分でも奮発して4000円のものを買ったのですが、海からの潮風の影響やなどもあって、傷んできています。今では、ガムテープを貼りまくり状態です。
どなたか、良いカバーの使用方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

塩害で破れるのであれば、バイクカバーを時々、水洗いを施されては、どうですか?


キャビン無し小型ヨットの帆も、使う度に水洗い(塩出し)させて、長持ちさせています。
    • good
    • 0

 こんばんは。

カバーが破れてしまうとのことですね。ちょっと面倒かもしれませんが工事現場等で使用している「ブルーシート」なんてどうでしょうか?あれならシート自体の厚みもあるので、かなり耐久性があると思います。
 使用方法は駐車場所にブルーシートを広げその上にバイクを乗せます。次に通常のバイクカバーを掛け、バイクを包む様に梱包してしまいます。梱包時には風でメクレない様にヒモやベルトで締める必要がありますね。慣れればそんなに時間は掛からないと思いますが私は試したことがありませんのであしからず。
 参考になれば幸いです...
    • good
    • 1

ヤフーオークションで安い、バイクカバー(2000円前後)が出ているので、それを購入して、既存のカバーの上に被せる。

    • good
    • 1

それはバイクカバーの質によるものと思います。



バイクカバーは値段帯により3種類くらいに分けれると思います。

1 千円くらいのホームセンター等で売られているもの
 →明らかにビニールが薄い。ちょっと厚めのごみ袋程度

2 4、5000円程度のバイク屋で売られているもの
 →生地は1よりは良いが、特別な強化がされていないのですぐに破れる。熱にも弱いので、マフラーに触れるとすぐにとける

3 15000円くらいのもの
 →大きいバイク用品店とかにあるが取り寄せになることも。生地にメッシュ状の補強がされていて、かなり強い。
耐熱性も2よりあり、一瞬マフラーに触れたくらいではとけません。

私も「2」タイプを買ってすぐにだめになったので、「3」タイプをかいましたが、使用6年経っても破れたところはまったくありませんでした。
一度バイク用品屋の店頭で触れせてもらえば実感できると思います。
最初は高い買い物ですが、結局損はしないと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!